ニトリ会長と大泉洋さんの共通点とは?北海道発祥・有名企業の意外な背景

株式会社ニトリホールディングスの会長・似鳥昭雄氏と北海道出身の俳優・タレントの大泉洋さんには、ある共通点があります。株式会社ツルハホールディングスの社長も同様の共通点があり、近年の北海道発祥の企業や経営者を知る上で重要なポイントといえるでしょう。


一体どのような共通点なのでしょうか?

まずは2人の出身地である北海道について見ていきましょう。


北海道発祥の上場企業・有名企業とは

北海道には函館市・札幌市・旭川市などの都市があり、観光地として魅力を感じる方も多いでしょう。

土地が広いため農業が盛んで、小麦や生乳など多くの農畜産物が全国1位の生産量です。


 

出典:北海道経済部産業振興局産業振興課「北海道企業立地ガイドブック(2022年4月版)」


周りを海に囲まれているため、海面漁業・養殖業生産量は113.7万トン、生産額は2,388億円でいずれも全国で第1位です。生産量はホタテガイが最も多いです。


食品系の上場企業には雪印メグミルク株式会社や北海道コカ・コーラボトリング株式会社、非上場企業にもよつ葉乳業株式会社・株式会社六花亭・株式会社ロイズコンフェクトなどがあります。

食料品製造業の集積地で、出荷額・事業所数はともに全国1位です。


他にも株式会社ツルハホールディングスや株式会社ニトリホールディングスなど、全国展開の企業が増えてきました。



大泉洋さんとニトリ会長の共通点とは

北海道出身の俳優・タレントといえば、大泉洋さんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

大泉洋さんはニトリホールディングス会長・似鳥昭雄氏やツルハホールディングスの社長・鶴羽順氏と「北海学園大学出身」という共通点があります。


学校法人北海学園が運営する北海学園大学は、札幌市豊平区にある私立大学です。

経済学部・経営学部・法学部・工学部・人文学部があり、道内の総合大学としては北海道大学に次ぐレベルです。


同法人が運営する北海高等学校は野球をはじめスポーツが強く、甲子園の常連校です。

株式会社アインホールディングスの大谷喜一社長は北海高等学校の出身(出身大学は日本大学)です。北海高等学校の野球部OB会長を務め、「公益財団法人 大谷喜一記念財団」を設立し道内の高校生を対象に奨学金給付事業を行っています。


近年北海学園大学では、社長を多く輩出しています。

帝国データバンク札幌支店によると、2023年6月時点で北海学園大出身者が社長を務める北海道の企業は938社に上ります。

北海道大学の905社、日本大学の686社を上回ってトップです。

北海学園大学出身の社長・会長のプロフィールと、企業の概要・株価を見ていきましょう。


経営者が北海学園大学出身、北海道の企業3社


1.株式会社ツルハホールディングス

ドラッグストア・調剤薬局事業などを展開する株式会社ツルハホールディングスの鶴羽順氏は、北海学園大学経済学部出身です。


大学卒業後、ツルハで店舗運営の経験を積み2014年にはツルハホールディングスの取締役に昇格、2020年には社長に就任しました。

同社は、先代の社長がM&Aで積極的に同業他社を傘下に収める戦略で業績を伸ばしています。


店舗数・売上高は順調に伸びていますが、2023年5月時点の営業収入・経常利益は前年同月と比べやや減少しました。


直近5年間の株価の推移は以下のとおりです。


 

出典:TradingView


2.株式会社ニトリホールディングス

家具やインテリアの販売事業などを手がける株式会社ニトリホールディングスの会長・似鳥昭雄氏は、短大から編入試験で北海学園大学経済学部に入学しました。


卒業後は父が経営する似鳥コンクリート工業に入社しましたが辞めることになり、紆余曲折を経て1967年に似鳥家具店を創業します。

今やニトリグループの店舗数は海外を含むと902店に上り、36期連続で増収・増益です。

 

出典:TradingView


同社の株式は東京証券取引所・札幌証券取引所に上場しています。


3.中道リース株式会社

中道リース株式会社の会長・関寛氏は北海学園大学出身で、同学園の同窓会「豊平会」の会長を務めています。

事業内容は、産業機械・情報機器・自動車・ファイナンスなどのリースです。

北海道・東北地区だけではなく、関東地区にも8カ所拠点があります。

株式は札幌証券取引所に上場中です。

 

出典:TradingView


まとめ

北海道内の社長輩出数トップを誇る、北海学園大学出身の企業3社を紹介しました。

自分の出身大学や好きな俳優の出身地にまつわる企業を、投資対象として検討してみるのも面白いかもしれません。

ファイナンシャル・プランナー/ライター

田中 あさみ

大学在学中に2級FP技能士の資格を取得。会社員を経て独立し、金融・投資・相続・法律などの記事を執筆している。 自身でも米国株やETF・投資信託等を運用中。

田中 あさみの別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております