S&P500は米国の主要産業を代表する500社で構成される株価指数です。構成銘柄の採用には時価総額や株式の流動性だけでなく業績も考慮されるため、優良銘柄が多いことも特徴の1つです。
構成銘柄は情報技術(IT)、ヘルスケア、金融、コミュニケーション・サービス、一般消費財、資本財、生活必需品、エネルギー、公益、不動産、素材の11セクターに分類され、それぞれのセクター指数も算出されています。
時価総額1000億ドル超が1銘柄
11に分類されるセクターのうち、今回ご紹介するのは素材セクターです。構成するのは29銘柄で、S&P500に占めるウエートは2.5%です。
時価総額のベスト10はリンデ(LIN)、シャーウィン・ウィリアムズ(SHW)、エアープロダクツ&ケミカルズ(APD)、フリーポート・マクモラン(FCX)、エコラボ(ECL)、ニューコア(NUE)、コルテバ(CTVA)、ダウ(DOW)、PPGインダストリーズ(PPG)、ニューモント(NEM)となります。
産業ガス、塗料、鉱業、農薬、ケミカル、鉄鋼、包装資材などのサプライヤーが並びます。製品やサービスが消費者の目に直接触れる機会が少なく、目立ちませんが、これらの企業がなければ多くの産業がうまく機能しません。月並みな表現になりますが、縁の下の力持ちやいぶし銀といった存在と言えそうです。
特に時価総額の1位と3位は産業ガスという一般の消費者にはなじみの薄い分野の企業です。産業ガスとは製造業の生産現場や医療現場などで使われるガスの総称で、酸素や窒素、アルゴン、炭酸ガスなどが代表格です。天然ガスなどのエネルギーガスは含まれません。
このうち酸素と窒素、アルゴンは空気中に存在しています。割合は酸素が約21%、窒素が78%、アルゴンが1%です。産業ガスのサプライヤーは空気分離装置でそれぞれのガスを分離するため、この3種類のガスについては基本的に仕入れ費用がかかりません。
酸素は重厚長大産業の象徴、窒素は半導体生産で需要
空気の主要成分である酸素と窒素は、産業ガスの用途として大きな違いがあります。酸素は燃焼効率を高める特質があり、代表的な需要家といえば鉄鋼メーカーを挙げることができそうです。製鉄所の高炉には燃焼効率を高める酸素を常に供給する必要があるのです。
一方、窒素の需要家には半導体メーカーがあります。シリコンの酸化を防ぐために表面加工の作業現場には窒素が不可欠なのです。
大雑把に言って、酸素の使用量が多いのは製鉄所が象徴する重厚長大産業で、窒素は軽薄短小の軽工業ということになります。一つの国の産業発展は原則的に重厚長大産業から軽薄短小産業に重心を移しますが、産業ガス業界の人に話を聞くと、ガスの種類別消費量でその国の産業発展の度合いがなんとなく分かるそうです。
素材セクターを構成する29銘柄の中で、2023年7月3日時点で時価総額が1000億ドル(約14兆4000億円)を超えるのは首位のリンデだけです。
リンデ、産業ガスの世界最大手
素材セクターの時価総額で首位に立つのは世界最大の産業ガスサプライヤーのリンデです。ドイツに本社を置く産業ガス最大手のリンデと米プラクスエアが2018年に合併し、現在のリンデが誕生しました。
酸素、窒素、アルゴン、炭酸ガス、ヘリウム、水素、特殊ガス、アセチレンなどを供給しています。供給方法はオンサイト、マーチャント、パッケージ・ガスに大きく分かれています。
オンサイトは大規模な産業ガスユーザーを対象にした方法で、顧客の工場または隣接地に空気分離装置を設置し、パイプラインを通じてガスを供給します。契約期間は10-20年と長期におよびます。2022年12月期決算ではこの部門の売上比率は27%です。
マーチャントでは液化した酸素、窒素、アルゴン、炭酸ガス、水素、ヘリウムなどをタンクローリーを使って顧客に提供します。顧客企業の敷地内にある貯蔵設備に補充する方法で、通常はこの貯蔵設備もリンデが管理しています。売上比率は26%です。
パッケージ・ガスは小規模なガスユーザー向けにガスを充填したシリンダーを提供する方法です。特殊ガスの場合もシリンダーで提供します。この部門の売上比率は33%に上っています。
世界中で事業を展開、売上高の海外比率は68%
一方、リンデは世界最大手だけにさまざまな国で事業を展開しています。子会社を通じて事業を手掛けるのは欧州・中東・アフリカ(EMEA)地域で約45カ国。ドイツ、英国、フランス、スウェーデン、南アフリカ共和国などに子会社を持っています。
アジアでは中国やインド、韓国、タイ、オーストラリアなど約20カ国、米州ではカナダ、メキシコ、ブラジルなどやはり20カ国で子会社を通じて事業を展開しています。2022年12月期の売上高に占める海外事業の割合は約68%。収入の約7割を米国外で稼ぐ計算です。
2022年12月期のセグメント別業績では米国を含む米州の売上高が前年比15%増の138億7400万ドル、営業利益が同11%増の37億3200万ドルです。売上比率は約42%、営業利益に占める割合は47%でした。
EMEA地域は売上高が10%増の84億4300万ドルで、全体に占める割合は25%。営業利益は7%増の20億1300万ドルです。アジア太平洋地域は売上高が6%増の64億8000万ドルで、営業利益が11%増の16億7000万米ドルでした。売上比率は19%です。