【米国株インサイト】電気自動車セクター(前編):テスラの新車販売、通年で200万台超のペース

電気自動車(EV)の覇権を巡る争いでは依然としてテスラ(TSLA)の強さが群を抜いているようです。販売台数ではBYDなどの中国勢が伸びてきましたが、1台当たりの平均販売価格や利益率などはテスラが他を圧倒しています。


米国でもテスラの後を追うべく新興のEVメーカーが相次いで誕生しています。ただ、販売台数を一気に伸ばすのは難しく、テスラの背中がますます遠のいている印象です。



サプライチェーンに目を向けると、EVの性能を左右する車載電池のサプライヤーは東アジアに偏在しています。調査会社のSNEリサーチによると、2022年の電池搭載量ランキングで首位は中国の寧徳時代新能源科技(CATL)で、2位以下を大きく引き離しています。


2位は韓国のLGエネルギーソリューション、3位はEV大手でバッテリーの内製も手掛けるBYD、4位は日本勢として唯一ベスト10に入ったパナソニックエナジー、5位は韓国の財閥SKグループ傘下のSKオン、6位が韓国のサムスンSDIです。7-10位はすべて中国勢です。


テスラは長年のパートナーであるパナソニックをはじめ、首位のCATLや2位のLGエネルギーソリューションなどとも提携し、車載電池の安定調達に努めています。電池メーカーとの合弁事業に加え、内製化にも取り組んでいます。電池の性能とコストはEVの生命線ともいえるため、テスラは技術革新を推し進める方針です。


テスラ、23年通年で200万台超のペース

イーロン・マスク氏率いるテスラは順調に収益を伸ばしています。2023年4-6月期決算は売上高が前年同期比47.2%増の249億2700万ドル、純利益が同19.7%増の27億300万ドルでした。好調な新車販売を背景に2桁の増収増益を達成しています。


ただ、中国や米国で値下げに踏み切った影響で利益率は低下しています。新型車載電池「4680」の搭載に加え、人工知能(AI)や年内にも発売する新モデル「サイバートラック」など大型プロジェクトの進行に伴う営業費用の増加なども響き、営業利益率は9.6%と前年同期の14.6%から大幅に低下しました。


新車販売は好調で、2023年4-6月期の前年同期比83.0%増の46万6140台に達し、四半期ベースの過去最高を更新しました。内訳は高価格帯の「モデルS」とそれをベースに開発されたスポーツ多目的車(SUV)の「モデルX」が合わせて19.0%増の1万9225台と伸び、2万台まであと一息になりました。


また、コンパクトセダン「モデル3」とそれをベースにしたSUV「モデルY」が合わせて87.4%増の44万6915台です。「モデルS/X」と「モデル3/Y」はそれぞれ四半期ベースで過去最高を記録しています。


2023年上半期の新車販売はこれで前年同期比57.4%増の88万9015台となりました。新車販売は例年、下半期のほうが多く、2022年下半期の新車販売は通年実績の58.8%を占めています。



2023年上半期の実績をもとにこの割合を当てはめた場合、2023年通年では215万7800台に達します。マスク最高経営責任者(CEO)は2023年1月、通年の新車販売台数が200万台を超えるとの見通しを示しましたが、このままのペースで推移すれば達成は可能です。


テスラの新車販売は2018年が前年の2.4倍の24万5300台、2019年が50%増の36万7500台、2020年が36%増の49万9600台、2021年が87.4%増の93万6200台です。2022年は40%増の131万3900台と100万台の大台を軽々と超えています。


フォード・モーター、ピックアップのEVが大人気

車体の後方に荷台を備えたピックアップトラックは米国で非常に人気の高いクルマです。農村部では農作物や作業道具を簡単に積み込むことのできる機能が重宝される実用的なクルマですが、都市部では車体をピカピカに磨き上げた高級モデルが走っています。


ピックアップトラックの人気は折り紙付きで、2022年の車種シリーズ別の販売台数はクライスラーの流れをくむラムのピックアップが3位、ゼネラル・モーターズ(GM)のシェビー(シボレー)ブランドのピックアップシリーズが2位、そしてフォード・モーター(F)のFシリーズが1位です。今も旧ビッグスリーのピックアップが車種別の上位を独占しているのです。


特にフォードのFシリーズのピックアップは長期にわたり車種別の販売台数トップの座を守っています。仕様や価格帯はさまざまで、用途に合わせて選べるバリュエーションの豊富さが支持されているようです。



一方、フォードはEVやハイブリッドなどの新エネルギー車にも力を注いでいます。大人気車種FシリーズのEV化は自然な流れですが、アメリカ人の生活に根づいたピックアップトラックのEV化に懐疑的な見方も出ていました。しかし、フタを開けてみれば2022年の発売を前に予約注文が殺到し、今でも生産が追いつかない状態が続いています。


「F-150ライトニング」と呼ばれるFシリーズのEV は2023年上半期の販売数が前年同期の3.8倍に当たる8757台。フォードは生産能力を増強し、予約に対応する計画です。



2003年上半期のフォードの新車販売数は10.0%増の100万7568台です。このうちEVは11.9%増の2万5709台、ハイブリッド車が6.1%増の6万1653台。全体の販売台数に占める新エネルギー車の割合は8.7%にとどまっており、伸びしろがあるとみられます。

中国株情報部

島野 敬之

出版社を経て、アジアの経済・政治情報の配信会社に勤務。約10年にわたりアジア各国に駐在。 中国株二季報の編集のほか、個別銘柄のレポート執筆を担当する

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