米国では新たな産業や企業が次々に生まれ、新陳代謝を繰り返して経済のダイナミズムを維持しているイメージですが、もちろん新旧が簡単に入れ替わるわけではありません。それどころか創業100年超の老舗企業はかなり多いようです。
特に今回ご紹介する食品セクターでは長い歴史を持つ企業やブランドが目立ちます。米国の代表的な株価指数であるS&P500の構成銘柄は11のセクターに分類されており、食品・飲料は生活必需品セクターに組み込まれています。生活必需品セクターを構成する38銘柄のうち食品・飲料銘柄の創業年(前身企業の創業年を含む)をみると、コカ・コーラ(KO)が1886年、ペプシコ(PEP)が1902年です。
スナックやシリアルが有名なゼネラル・ミルズ(GIS)は創業が1866年、チーズ製品とケチャップで知られるクラフト・ハインツ(KHC)は統合前のハインツが1869年、チョコレートのハーシー(HSY)が1894年です。
このほかにも加工食品のキャンベル・スープ(CPB)の創業が1869年、調味料のマコーミック(MKC)が1889年、ランチョンミートの缶詰で知られるホーメル・フーズ(HRL)が1891年といずれも19世紀です。食肉のタイソン・フーズは1935年の創業で来年90周年を迎えますが、こうして並べるとまるで「新参者」のようです。
人は食に関して保守的といわれます。子どもの頃に使った調味料を大人になったときに食卓に並べ、子どもの頃に食べたおやつを大人になったときに自分の子どもに買い与える。何代も続くこうした営みが歴史あるブランドを生み出しているのかもしれません。
もちろん大前提となるのは品質と安全性です。厳しい競争という淘汰の波に洗われ、歳月に磨かれた製品やブランドだけが19世紀から今に至るまで消費者の信頼を得ているのだと思います。今回はこうした歴史あるブランドを擁する銘柄を中心に米国の食品メーカーの一部をご紹介します。
モンデリーズ・インターナショナル、菓子業界のガリバー
モンデリーズ・インターナショナル(MDLZ)は多彩なブランドを持つ食品メーカーです。ブランドごとに独自の歴史がありますが、会社としての前身は1909年に創業したクラフト・フーズといえるのかもしれません。
クラフト・フーズは2012年に分割し、クラフト・フーズ・グループがスピンオフしました(2015年にハインツと合併し、クラフト・ハインツになります)。残存企業がモンデリーズ・インターナショナルという社名に変更したのです。
モンデリーズ・インターナショナルは菓子事業に強みを持ちます。セグメントはビスケット・焼き菓子、チョコレート、ガム・キャンディー、チーズ・食料雑貨、飲料です。
ビスケット・焼き菓子部門では、ナビスコをはじめ、オレオ、リッツなど日本でも知名度の高い製品やブランドを持ちます。2023年12月期の売上高は176億2900万ドル(約2兆7854億円)で、売上高全体の48.9%を占めています。
チョコレート部門は英国生まれのキャドバリー、三角形チョコレートバーが特徴的なトブラローネ、そしてミルカなどのブランドがあります。このうちキャドバリーが誕生したのは1824年で、今年200周年を迎えます。チョコレート部門の売上高は106億1900万ドル、売上比率は29.5%です。
ガム・キャンディー部門ではキャンディーのホールズやガムのクロレッツがよく知られています。同部門の売上高は44億2600万ドル、売上比率は12.3%です。
食品のうち菓子類で売上高を伸ばすのは大変なようです。消費者の目線でも毎日の食材に費やす金額と菓子に費やす金額を比べると一目瞭然です。日本でも大手のカルビーの2023年3月期の売上高が約2793億円、森永製菓が約1944億円と知名度の割に少ない印象です。日本ハムは1兆2598億円に上り、カルビーの4.5倍の規模です。
翻ってモンデリーズ・インターナショナルは菓子3部門の合計が326億7400万ドル(約5兆1298億円)と驚異的な水準です。強力なブランドを擁し、世界150カ国超で事業を展開する強みが圧倒的な規模につながっているようです。
菓子以外ではチーズ・食料雑貨部門の売上高が21億5700万ドル、売上比率が6.0%。チーズクリームの「フィラデルフィア」に加え、クラフト・フーズ時代から続く製品群を持ちます。飲料部門は売上高が11億8500万ドル、売上比率が3.3%です。
モンデリーズ・インターナショナルは企業合併・買収(M&A)にも積極的で、2022年にはギリシャの食品会社チピタを買収しました。一方、2023年には先進国のガム事業をオランダ企業に売却しています。
クラフト・ハインツ、ケチャップとチーズに強み
クラフト・ハインツ(KHC)は前述のように現在のモンデリーズ・インターナショナルから2012年にスピンオフしたクラフト・フーズ・グループとハインツが合併し、2015年に誕生します。ハインツの歴史は古く、前身企業の創業は1869年です。代名詞ともいえるトマトケチャップは1876年に生産を始めています。
現在の事業はハインツが源流の調味料やソース、そしてクラフトが持ち寄ったチーズ・乳製品や冷凍食品が柱になっています。
2023年12月期の事業別売上高は調味料・ソース部門が89億3400万ドルで、売上高全体の33.5%を占めています。ブランドはもちろんハインツが中心で、トマトケチャップをはじめ、マスタード、バーベキューソース、バーガーソースなどが主力製品です。
それに次ぐ規模を持つのがチーズ・乳製品部門で売上高が38億5700万ドル、売上比率が14.5%です。クラフトやベルビータ、フィラデルフィアといったブランドで製品を販売しています。
常温保存食品部門は売上高が30億1400万ドル、売上比率が11.3%です。冷凍食品は売上高が29億1000万ドル、売上比率が10.9%。冷凍食品では冷凍ポテトの「オレアイダ」が主力で、昭和世代では独特のサウンドロゴを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。ちなみに「オレアイダ」はオレゴン州にあった工場で、アイダホ州から調達したジャガイモを加工していたためにつけたブランド名だそうです。
このほかでは食肉・海産物部門の売上高が24億5600万ドル、売上比率が9.2%です。食肉加工を手掛ける子会社のオスカー・マイヤーが中心で、ブランドも同じです。