石破茂総裁の後任を決める自民党総裁選挙が間近に迫っています。今回の総裁選は9月22日告示、10月4日議員投票・開票の日程で行われます。小泉進次郎農林水産相、高市早苗前経済安全保障相、林芳正官房長官、小林鷹之元経済安保相、茂木敏充前幹事長が出馬の意向を表明しています。5人全員が昨年の総裁選の候補者で、初回投票の国会議員票で首位だった小泉氏、上位2人による決選投票で石破氏に敗れた高市氏が有力候補とされています。
マーケットとしては各候補者の政策とその関連銘柄に大きく注目が集まります。次期総裁=次期首相の政策はすなわち「国策」となるわけですから当然ですね。前回の石破氏選出の際は、「地方創生」「防災」が大きく注目されました。今回は有力候補2名の政策に関連する銘柄を整理したいと思います。
高市銘柄
小泉銘柄
ポイント
今回挙げた銘柄のいくつかは、石破氏が辞任を表明した翌営業日すぐに株価に反応がありました。こうした過去に動いたテーマ株には一瞬にして投機資金が集まり、株価は敏感に反応します。投資上級者はめざとく、先回りして投資しているため、後追いでは高値掴みとなってしまう場合がある点には注意しておきたいです。また、各候補者は前回の総裁選の時には無かった新たな政策を打ち出してくる可能性もあります。「今」注目され、買われている銘柄は何なのか?に常に幅広いアンテナを張っておくことが、テーマ株を売買する際のポイントとなりそうです。