「株主優待っていつ届くの?」「もう3カ月経つのに届かない」
上記のような疑問や不安を抱く方は多いでしょう。株主優待が手元に届くまでには、権利確定日から約2~3カ月が一般的な目安です。
本記事では、優待が届くまでの具体的なスケジュールと、届かない場合のチェックポイントを解説します。イオンやすかいらーくなど、人気銘柄の発送時期の一覧表もありますので、ぜひ最後までご覧ください。
株主優待が届く時期の目安は「権利確定日の2~3カ月後」
株主優待が届く時期は、一般的に権利確定日から約2~3ヶ月後が目安です。権利確定日に企業が「権利確定日」に優待の権利を確定し、その時点で株を保有している株主に発送準備を始めます。
権利確定日から到着までのスケジュールは以下の通りです。

決算期別:株主優待が到着する時期の目安

日本企業の多くは3月末決算を採用しているため、6月から7月にかけて優待が集中する傾向があります。
優待品は、配当金計算書や株主総会の招集通知と一緒に届くことが多いです。
人気銘柄の株主優待が届く時期一覧

出典:株式会社すかいらーくホールディングス「株主優待制度」、イオン株式会社「株主優待制度」、株式会社コメダホールディングス「株主優待」、ANAホールディングス株式会社
「株主優待のご案内」、株式会社オリエンタルランド「株主優待制度」、日産証券グループ株式会社「株主優待」、株式会社No.1(ナンバーワン)「株主優待制度」
発送時期については、各企業のホームページを参考にしています。あくまで予定ですので、時期が前後する可能性があります。
※上記は「優待銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。株主優待品が予定の時期に届かない場合は、各企業の窓口に問い合わせ下さい。
この記事は2026年1月7日時点の情報であり、変更となる可能性があります。
株主優待が届かない!確認すべき5つのポイント
「権利確定日から3カ月以上経つのに、まだ届かない」という場合は、まず以下の5つのポイントを自身でチェックしてみましょう。近年、新たに投資を始める人が増え「条件の見落とし」が原因のケースが多くなっています。
「権利付最終日」に株を保有していたか?
「権利確定日の当日に株を買えば良い」という勘違いをする初心者は多いですが、株主優待の権利を得るためには、権利確定日の2営業日前「権利付最終日」の15時半までに株を購入し、保有していなければなりません。
また、権利付最終日の翌日(権利落ち日)に株を売るのは問題ありませんが、1日でも早く売ってしまうと、優待の権利は得られません。カレンダーで「営業日(土日祝を除く)」を正しく数えていたか再確認しましょう。
「継続保有条件」を設ける優待の場合、株主番号に変更は無いか
近年、優待券の転売対策や長期保有の促進を目的に「継続保有条件」を設ける企業が増えています。
例えば 1年以上継続保有で「3月末日・9月末日の株主名簿に同一株主番号で2回以上連続株主名簿に記載されている株主」という条件の場合、貸株サービスを利用したケース、一度売却して買い戻した際には「株主番号」が変わり、継続保有とみなされない事例があります。

引っ越し後に、証券会社で住所変更の手続きを忘れていないか
引越しをした場合、郵便局の転送届を出していても、株主優待は「転送不要」の書留や簡易書留で送られてくることが多いです。旧居には届かず、そのまま発行会社へ返送されてしまいます。
証券会社に登録されている住所が最新であるか、チェックしましょう。
配送、受け取り時のトラブル
年末年始、ブラックフライデーなどECサイトのセール時期には、配送が混雑し荷物が遅れて届くケースがあります。
また、クオカードや商品券、お買い物割引券などの優待は、配当金計算書と同封され「薄い封筒」でポストに投函されることがあります。
チラシと紛れて捨てていないか、必ず確認しましょう。
不在票が入っていなかった、あるいは家族が既に受け取ってどこかに置いていたという可能性もあります。
最低投資単位(単元株)を満たしているか?
「配当金は振り込まれたのに、優待だけ届かない」という場合は、優待の条件の最低投資単位を満たしていない可能性があります。
配当金は1株から受け取れることが多いですが、株主優待は「100株以上」「500株以上」など、優待獲得の最低株数が定められています。
企業のIRページで「何株以上で優待がもらえるか」を再度チェックしましょう。
「100株で優待がもらえると思っていたら、実は200株からだった…」というケースは少なくありません。
まとめ
株主優待が手元に届くまでの目安は、権利確定日から約2~3カ月が一般的です。
予定時期を大幅に過ぎても届かない場合は、この記事のチェックポイントを確認し、企業や証券会社の窓口に問い合わせてみましょう。