阪神リーグ優勝!兵庫県に本社のある企業の優良銘柄は?

2023年9月14日、阪神タイガースは18年ぶり、6回目のセ・リーグ優勝を果たしました。岡田監督の「アレ」も大きな話題となりました。

阪神タイガースといえば、関西地方で人気の高い球団ですので「阪神=大阪」をイメージする方は多いのではないでしょうか。


阪神タイガースの本拠地・甲子園球場は兵庫県西宮市にあります。パ・リーグの優勝チームオリックス・バファローズの本拠地、京セラドームが大阪市西区なのです。

関西の方にとっては周知の出来事かもしれませんが、意外に感じる方もいらっしゃるでしょう。


「いまから投資」では「18年ぶりの優勝間近、阪神タイガース関連株に注目」 「高配当株ガイド『上新電機』とオリックス」は野球ファンにもおすすめ銘柄について解説します」など関連記事を掲載してきました。

今回は阪神タイガースの本拠地の兵庫県に本社がある、3つの銘柄を紹介していきます。



兵庫県に本社のある3つの銘柄


1.株式会社神戸製鋼所

株式会社神戸製鋼所(東京証券取引所プライム:5406)は1905年に創立され、鉄鋼アルミ・溶接・機械・建設機械事業などを展開する企業です。主力は鉄鋼アルミ、次いで建設機械となっています。

コベルコ神戸スティーラーズというラグビーチームのスポンサーです。


近年はサステナビリティやESG経営を推進しており、生産プロセスにおけるCO2削減やDX戦略を掲げています。

2017年に同社はアルミ・銅製品の品質データ改ざん事件が起こり、2019年に不正競争防止法違反(虚偽表示)の罪に問われ罰金1億円の判決を言い渡されました。

 

出典:TradingView


2023年4月頃から株価が急騰し、年初来の上昇率は5割超です。

2023年4月に発表された同社の2022年度の有価証券報告書によると、主力の鉄鋼アルミ事業で利益を伸ばし売上高・経常利益が2年連続で上昇、BPS( 1株当たり純資産)・EPS(1株当たり当期純利益)も上がりました。


PBR(株価純資産倍率)が1倍以下の「バリュー銘柄」ですが、2023年の第1四半期の配当金は1単元2,500円(1株あたり25.0円)で前年同月比の1株あたり30円より下がっています。


最新の四半期報告書では前年同月と比べ、売上高・経常利益は上昇しており要注目の銘柄と言えるでしょう。


2.株式会社アシックス

株式会社アシックス(東京証券取引所プライム:7936)は主にスポーツ用品の製造・販売を手がける企業です。国内だけではなく海外にも関係会社が61社あります。


1949年に創業者の鬼塚喜八郎氏が、神戸市に鬼塚商会を創業します。同年に資本金30万円、社員2名で「鬼塚株式会社」を設立したのが会社としての始まりです。


「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかしと祈るべきだ("Anima Sana in Corpore Sano")」という帝政ローマ時代のユベナリスの言葉の頭文字をとり「アシックス」という会社名が生まれました。


同社は2023年12月期第2四半期の業績が過去最高を更新し、2023年8月の取締役会にて2023年の中間配当を1株当たり25円とし、1株あたり3円の増配を決定しました。2023年期末配当1株につき8円の増配の予定です。


 

出典:TradingView


2022年の年末あたりから株価は急上昇しています。


株主優待も実施しており、直営店舗や通信販売サイトでアシックスの商品を20~40%割引で購入できます。


3.エスフーズ株式会社

最後は兵庫県西宮市に本社があるエスフーズ株式会社(東京証券取引所プライム:2292)です。東証プライム市場に上場する食品会社で、「こてっちゃん」など食肉をメインに製造・販売などの事業を展開しています。

丸紅株式会社が同社の議決権を15.3%所有している大株主です。


2023年の連結財務ハイライトによると売上高は伸びましたが、前年に比べ経常利益・当期純利益は減少しました。

直近の決算短信でも前年同月比で売上高は上昇していますが、営業利益・経常利益は減少中です。


2023年の年間配当金は1株あたり78円、2024年は84円になる見込みです。

株主優待として自社グループの商品を優待価格で販売しています。


 

出典:TradingView


株価は堅調に推移していますので、今後の動きに注目していきましょう。


※上記は「関連銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。


まとめ

阪神タイガースの本拠地・兵庫県に本社がある企業を紹介してきました。


兵庫県には政令指定都市の神戸市や阪神工業地帯・播磨臨海工業地帯があり、製造業を中心に魅力的な企業が多いという特徴があります。


今後の企業の動向に注目していきましょう。


ファイナンシャル・プランナー/ライター

田中 あさみ

大学在学中に2級FP技能士の資格を取得。会社員を経て独立し、金融・投資・相続・法律などの記事を執筆している。 自身でも米国株やETF・投資信託等を運用中。

田中 あさみの別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております