JR東日本(9020)は2025年6月10日に、「東日本のんびり旅パス」を6月18日より販売すると発表しました。なお、利用期間は7月1日~12月26日となっています。
「週末パス」と「東日本のんびり旅パス」
「東日本のんびり旅パス」は、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間について、JR東日本のフリーエリア内の普通・快速列車の普通車 自由席およびBRTが乗り降り自由となります。ちなみに価格は9000円です。
リリースを見た瞬間に、2025年6月27日に販売が終了となる「週末パス」の後継かと期待しましたが、「東日本のんびり旅パス」は「新幹線・特急列車、普通・快速列車のグリーン車指定席は利用できません」とあり、この点が「週末パス」と明確に異なっています。
また、フリーエリアは東日本のんびり旅パスのほうが広いものの、週末パスと異なりJR線以外には乗車できない点などの違いがあります。
以下、週末パスと東日本のんびり旅パスの内容をまとめたものです。価格はあまり変わらないものの、新幹線などの利用できることと会津鉄道線の一部などJR線以外も利用できることで、利便性では週末パスに軍配が上がるといえます。
「東日本のんびり旅パス」は「青春18きっぷ」のJR東日本版?
「東日本のんびり旅パス」の内容としては「青春18きっぷ」のJR東日本版といった印象です。価格は「青春18きっぷの3日間用」の1万円より1000円安いですが、「青春18きっぷ」は、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)およびJR西日本宮島フェリーが自由に乗り降りできますので、フリーエリアの広さが全く異なります。
ただ、JR東日本のフリーエリアでも十分に広いですし、発売と利用期間に一定の定めのある「青春18きっぷ」と違って、8月10日~19日を除きいつでも購入できるというのは魅力です。1000円安いですし。
個人的に考えるモデルコース
2025年7月5日(土)~7日(月)の3日間を想定
1日目:東京(8時29分発)~高崎・水上・長岡で乗り換え~新潟(14時56分着)
到着後は新潟観光。なお、通常の運賃は5720円です。
2日目は新潟(8時35分発)~新津で乗り換え~会津若松(11時59分着)
到着後は会津若松観光。なお、通常の運賃は2310円です。
2日目については、SLばんえつ物語で移動するのもよいでしょう。840円(指定席券)を追加で支払えば、新津(10時03分発)~会津若松(13時36分着)の区間をSLで移動できます。人気がありますので、はやめに指定席を予約しておく必要があります。
3日目は会津若松(7時35分発)~郡山・新白河・黒磯・宇都宮で乗り換え~東京(13時17分着)で帰宅となります。なお、通常の運賃は5170円です。
この旅の合計運賃は1万3200円。ちょっとしんどい旅にはなりますが4200円お得です。
別ルートとしては、1日目に、小出から只見線を利用して2日目の目的地である会津若松に行くことも可能ですが、到着は17時24分となります。2日目の自由度が上がる反面一日中列車に乗ったままなので苦行といえます。ただ、只見線は国内有数の秘境路線ですので、絶景を求めるならこちらもおすすめです。
また、3日目に水郡線を利用して水戸まで行き、そこから常磐線で帰ってくるということも可能です。この場合東京到着が2時間程度遅れますので、こちらも苦行といえます。
最後に
「東日本のんびり旅パス」の旅は、「青春18きっぷ」の旅と同様に、一部区間は別途乗車券を購入し、特急料金を払って新幹線に乗車するということも選択肢に入れておくべきましょう。無理をして体調を崩す方ほうが問題です。
ただ、「東日本のんびり旅パス」は「気の向くままに途中下車ができるようなのんびりとした旅がしたい」というニーズに応えたものということですので、先を急がず途中下車しながら、のんびり列車の旅を楽しむのがよいと思います。