いまから米国株

【知っておきたいみんなが投資を始める理由】なぜ投資を始める必要があるのかを徹底解説|初心者必見

2022年5月13日にインターネット掲示板2ちゃんねるの創設者として知られる実業家のひろゆきさんがTwitter上で投資について持論を展開し、話題となったのをご存知でしょうか?


発端は、タレントの厚切りジェイソンさんが米国株暴落で投資家などから非難を浴びたのでは?ということでツイートを全部削除した事がニュースとなった事からでした。


ひろゆきさんは2022年2月27日にYouTubeに投稿した自身の動画を取り上げつつ、「インデックス投資は、世界経済が成長しているのが前提なので、世界に大きな不安要因があるときは全体としては下がります。なので個別株や現金や貴金属のほうが安心な時期なのではないかと。」と述べました。

(参照元:Twitter ひろゆきゆっくり茶番劇


このようにインターネット上で多大な影響力を持つ有名人やインフルエンサーが投資について語る機会が多くなり、若い世代でも投資に興味を持つ人が増えてきています。


そこでこの記事では、なぜ投資を始める必要があるのか、みんながなぜ投資を始めるのか、掘り下げてご紹介していきます。


投資が注目を浴びているワケ

 

(出所)NRI「生活者1万人アンケート調査」(2009年~2021年、3年おき)


そもそもなぜ投資が注目を浴びているのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。上記のグラフを見るとわかるように、2015年では投資を行っている人の割合はおよそ16%でしたが、2021年にはおよそ22%程度まで増加しています。


この結果は、コロナ禍で経済的に不安を抱え、将来に向けて資産を少しでも増やしたいと考える方が増えたことに加え、投資初心者でも始めやすい、積立NISAやiDeCoなど、少額から低リスクで投資を行うことができるようになってきていることが挙げられます。


あえて投資をする理由とは?

今の日本は、他の先進国を見習って物価が上がり続けています。こうした中で、預貯金だけしか資産がない状況だとお金の価値が下がってしまうため、お金を運用し、育てていくことが必要な時代となっています。


預貯金とはどう違うの?

預貯金をしておけば、問題ないのではないかと考える方もまだまだたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、預貯金ではお金をただ貯めることしかできません。少しでも今のうちから投資を行っておくと、次のような様々なメリットを得ることができます。


● 利益を得ることができる

● お得なサービスを受けることができる

● 社会貢献にも繋がる

● 経済や政治に興味を持つきっかけとなる


利益を得ることができる

ただお金を貯めるだけの預貯金と違い、投資を行うというということは、お金自身に動いて働いてもらうことになります。購入時より値上がりした金融商品を売却することで、利益を得ることができるのです。


お得なサービスを受けることができる

株式投資を行うと、各企業の設定する株主優待などで間接的にサービスを受けることができる場合があるので、売却益といった直接的なお金・収入以外の利益が享受できます。


社会貢献にも繋がる

投資を行うことで、特定の企業や国などの成長を支え、発展に貢献することにも繋がる場合があります。


経済や政治に興味を持つきっかけとなる

投資を行うことで、それまで興味がなかった経済や政治情勢に敏感になることができます。


そもそも投資は本当に必要?

 

(出所)NRI「生活者1万人アンケート調査」(2009年~2021年、3年おき)


上記グラフを参照すると、主に20~29歳、30~39歳の若年層において、投資を行っている人の割合が2015年頃から急激に増加していることがわかります。特に20~29歳においては、2015年にはおよそ5%だったのに対し、2021年には、およそ18%まで増加しているのです。


このことから、若年層では、将来の資産形成に大きな不安を抱えているということが見えてきます。従来のように預貯金だけを行っていても、人生の様々なイベントにおいての出費や老後の資金を賄うことは難しいという認識が広がってきているのです。


預貯金はただ金融機関にお金を預け貯めるだけですが、投資はお金自身に動いてもらうことになるため、うまくいけば資産を増やすことができ、毎月少しずつの投資がいつの間にかある程度の資産になっていたということも夢ではないのです。


まずはマネープランを立てることが大事

人生におけるマネープランを立てたうえで、どの時期にどれくらいのお金が必要になりそうかの目星を付けてみると良いと言われています。そうすることで、ただ預貯金をしていてもお金が足りるか不安になるようであれば、少しでも今のうちから投資をすると良いでしょう。


リスクが大きいから不安

投資をしてみたいけどなかなか踏ん切りが付かないという方の中には、リスクが大きいのでは?と不安に思っている方も少なくないのではないでしょうか。もちろん全くリスクがないものではないので、リスクについても事前に理解した上で、投資を行うことが大切です。


ギャンブルとはどう違うの?

投資とギャンブルを同じものだと考える方も多くいらっしゃいますが、投資というのは、企業や国が成長するために資金を集め、その資金で無事成長できた場合、利益を投資家に分配することであり、ギャンブルは娯楽目的で行われ、賭けた金額から主催者の運営のための資金を差し引いた金額を賭けに買った場合のみ受け取ることができるとされているため、そもそも目的や仕組みが大きく違います。


リスクだけでなくリターンもある

もちろん投資にはリスクが付き物ですが、もちろん多かれ少なかれリターンがあるものです。投資にも様々な種類がありますが、ローリスクハイリターンのものはないため、なるべく低リスクで少しでもリターンを得ることができるものを見極める力が必要となるでしょう。


まとめ

なぜ投資を始める必要があるのか、みんながなぜ投資を始めるのかについて、この記事では掘り下げて解説しました。投資について、これから様々な切り口で初心者の方でもわかりやすい記事をたくさんご用意していきます。


この連載の一覧
米国株の配当は二重課税って本当?確定申告は必要なのか。2024年の税制改正も
株・ETFの自動売買とは?メリット・デメリット、体験談も
米国株・ETFのリスクとは?現役投資家がレバレッジETFの注意点を解説
現役投資家が解説!米国株・ETFに投資する理由3つとは?長期の見通しも
これから米国株を始めても大丈夫?2022年米国株市場の動向と今後
【米国株投資の始め方】米国株を購入する方法や米国株銘柄を選ぶ際の見るべきポイントについても!|投資初心者必見
【米国株投資におすすめの証券会社6選】主要証券会社の特徴をご紹介|投資初心者必見
【米国株投資にかかる税金とは】米国株投資にかかる税金、二重課税を調整する方法を徹底解説!|投資初心者必見
【米国株投資の失敗例】米国株投資で失敗したパターンをご紹介!知っておきたい投資の心構えも!|投資初心者必見
【米国株投資の成功例】米国株投資で成功したパターンをご紹介!押さえておくべき銘柄選びのポイントも!|投資初心者必見
【米国株投資のコストとは】米国株投資を行うために必要となるコストについて徹底解説|投資初心者必見
【米国株投資のリスクとは】米国株投資を行う前に押さえておきたい注意点やリスクを徹底解説|投資初心者必見
【米国株投資のメリットデメリットとは】米国株投資についてわかりやすく解説|投資初心者必見
【米国株投資とは】米国株が注目されている理由をはじめ日本株との違いや特徴を徹底解説|初心者向け
【知っておきたいみんなが投資を始める理由】なぜ投資を始める必要があるのかを徹底解説|初心者必見

「いまから」 編集部

カジュアルな投資情報メディア「いまから投資」の企画・運営を行っています。「いまから! これから! いまさら?」投資や資産運用をはじめる人にわかりやすいコンテンツを提供します。お金や暮らしにまつわる幅広い情報もわかりやすくお伝えします。

「いまから」 編集部の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております