老後のお金のはなし

定年退職の退職金は低リスク・低リターンの運用を。国債・インデックス投資…何が良い?

定年退職の退職金はまとまったお金が入るため、投資信託や株式を購入するというかたが多いでしょう。もちろん「老後資金として株式・投資信託で殖やす」ことも重要ですが、退職金は退職後の生活保障という性質がありますので低リスク・低リターンの運用が望ましいです。


今回は退職金の運用について、退職金の平均金額、おすすめの運用方法を解説していきます。


定年退職の退職金、どうすれば良い?

退職金は、1つの企業に勤めた場合一生に一度受け取ることができます。勤続年数が長いと数千万円単位のまとまったお金が手に入ります。「老後資金だから貯金しておくべき」「寝かせておくのはもったいないから運用」など個人によって考えは異なるでしょう。


基本的に1年程度の生活費を貯金しており、今後10年間程度大きな出費がない予定の状況では預金が低金利ですので資産運用に回したほうが良いでしょう。ただし、定年退職での退職金は今後労働で得られる賃金が無い又は少ないためローリスク・ローリターンの運用が望ましいです。


退職金、みんないくら貰っているの?

中央労働委員会事務局総務課広報調査室が実施している「賃金事情等総合調査(2021年度)」を参考に退職金の平均を見ていきましょう。

退職事由別1人平均退職金額は以下の通りです。


勤続年数が異なることもあり、定年退職・会社都合・自己都合では金額に差があることが分かります。

職種・学歴別のモデル退職金額を勤続年数ごとに見ていきましょう。

 

中央労働委員会事務局総務課広報調査室「賃金事情等総合調査(2021年度)」より


例えば大卒総合職で定年退職した場合2563.9万円が支給され、高卒の製造業では1971.2万円が支給される見込みです。近いうちに退職金をもらう予定のかたは参考にしましょう。


退職金のおすすめ運用方法2つ


1.個人向け国債

個人向け国債は日本政府が発行する債券で、個人で購入ができます。元本割れがなく、年間0.05%の最低金利を保証する低リスク・低リターンの代表的な金融商品と言えるでしょう。


個人向け国債には3つのタイプがあります。


国債の利子は、受け取り時に20.315%分の税金が差し引かれます。変動金利型10年満期が最もリターンが高いですが、今後のマネープランにあわせて購入をおすすめします。


個人向け国債は証券会社など販売会社でキャンペーンを行っていることがあり、キャッシュバックや現金のプレゼントを受け取ることができます。


個人向け国債だけではリターンが十分ではないと思われるかもしれませんが、投資信託などとは異なり「元本保証」という魅力があります。後に紹介するインデックス投資と組み合わせて購入を検討しましょう。


2.インデックス投資

インデックス投資は、一般的にインデックス型投資信託を長期・分散・積立投資する方法です。投資信託には主にインデックス型・アクティブ型・バランス型の3つの投資手法があります。


インデックス型は日経平均株価やS&P500など特定の指標と連動した動きを目指す、低リスク・低リターンの運用手法です。アクティブ型はファンドマネージャー(プロの投資家)がより高いリターンを目指して運用します。


バランス型は、国内外の債券・株式・REITに分散投資するファンドです。


インデックス型をさまざまな指標と連動した商品に長期に渡って積み立てることで、低リスク・低リターンの資産運用が期待できます。資産の組み合わせ比率が気になるというかたはバランス型を活用するのも良いでしょう。


退職金を運用する注意点

家族がいる人が退職した場合、退職金の運用は家族に相談した上で行うことをおすすめします。


例えば同年代の夫婦の場合、定年退職後は退職金が2人の重要な財産となります。家族に相談せずにリスクの高い運用をすると、家族間のトラブルの元となってしまう恐れがあります。


まとめ

定年退職後の退職金は、余剰資金である場合低リスク・低リターンの金融商品を購入・運用することをおすすめします。特に個人向け国債は金利上昇で注目を集めています。インデックス投資とあわせて検討しましょう。


この連載の一覧
住宅ローン金利を左右する短期プライムレートとは?決め方や今後の動向を予測
iDeCo拠出期間の延長で70歳まで加入を予定している|高年齢労働者の割合をもとに解説
注目される家族信託のテックサービスについて
2024年開始の相続資産組入れ7年変更により変わる個人投資家の相続対策
2024年のスタートに個人投資家の相続を改めて考える
30代で貯金ゼロの割合は26.7%!今からできる3つの対処法を紹介
株や投資信託は自分が亡くなったらどうなる?相続の方法・手続き、評価について解説
専業主婦の年金額は?老後資金を投資信託で準備する3つのメリット!
【旦那の退職金が激減】どうする?老後資金!おすすめの運用方法と注意点もご紹介します
頑張って貯めたお金を「相続人なき遺産」にしないために
投資視点から見た相続関連法改正と情報把握
定年退職の退職金は低リスク・低リターンの運用を。国債・インデックス投資…何が良い?
配当金で「ゆとりある老後」を過ごす60代夫婦のリアルな生活費とは
人生100年時代、何歳まで働く?積立・長期・分散投資で豊かな老後を
上手な年金の受け取り方とは?「継投」で長生きリスクに備えよう
iDeCoの受給方法、一時金と年金どっちが良い?税金のシミュレーションや注意点を解説
金融の知識は「生活スキル」、投資で生きる力を育もう
年金受給額の増やし方とは?60歳からでもできる!4つの方法を紹介
老後に向けた資産運用で最適なポートフォリオとは?3つのポイントを解説
【FP解説】老後の資金を確保するために、おすすめしたい5つの方法
老後のために資産運用をはじめて失敗…やってはいけない4つのこと
シン・老後資金2,000万円問題
老後資金はどうやって貯める? FPが年代別の資産形成方法を解説
老後資金はいくら必要?生活費・医療費・介護費を貯めるためには
物価が上がる時代に向き合う
金融商品は「老後のため」、投資にもっとも関心があるのは30代

ファイナンシャル・プランナー/ライター

田中 あさみ

大学在学中に2級FP技能士の資格を取得。会社員を経て独立し、金融・投資・相続・法律などの記事を執筆している。 自身でも米国株やETF・投資信託等を運用中。

田中 あさみの別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております