スポーツクラブを運営する株式会社ルネサンス・セントラルスポーツ株式会社などでは、株主優待として無料で施設を利用できる優待券を贈呈しています。(2023年11月現在)
企業によっては優待券をスポーツクラブの利用だけではなく、ショップの商品割引やトレーニング無料体験にも使うことが可能です。
今回は、株主優待の特典として無料でスポーツジム・スポーツクラブを利用できる企業の銘柄3つを紹介していきます。
株主優待でスポーツジムを無料で利用できる銘柄3つ
株式会社ルネサンス
セントラルスポーツ株式会社
株式会社東祥(ホリデイスポーツクラブ)
1.株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンスは、全国にスポーツクラブ・フィットネススタジオなどを100カ所以上展開しています。スポーツクラブの運営だけではなく、自治体や企業などでの健康づくり事業、介護リハビリ事業も手がけています。
同社では毎年3月31日もしくは9月30日現在の株主に対して「株主ご優待券」を贈呈しており、優待券1枚につき1名(15歳以上)が1回無料でルネサンスの施設を利用可能です。
※500株以上は一律10枚
優待券は以下のように商品の割引購入やレッスン受講の割引などにも利用できます。
さらに、公式オンラインショップにて商品を20% 割引で購入、株主専用オリジナルレッスン動画チャンネルを受け放題という特典もあります。
直近5年間の株価の推移は以下の通りです。
出典:TradingView
2.セントラルスポーツ株式会社
セントラルスポーツ株式会社は、スポーツクラブの運営・スポーツ施設の設計アドバイス・管理・運営、介護予防事業、旅行業などを手がける企業です。
2023年3月末現在で、セントラルスポーツクラブまたはザバススポーツクラブは全国に243店舗あります。
株主の権利確定日は3月末日と9月末日です。権利確定日に株式を保有しているのが一般株主で、発行基準日(権利確定日)の時点でセントラルスポーツまたはザバススポーツクラブの個人会員として在籍している株主は会員株主です。
株主優待では、優待券がもらえます。
株主優待券は1枚で①施設入館1回無料、②クラブ登録手数料無料、③ショップ商品割引、④お子様向け短期教室受講料割引、⑤お子様向け野外ツアー割引の5つの中から好きなものを選ぶことができます。
出典:TradingView
ここ5年間の株価の推移は上の通りです。
3.株式会社東祥(ホリデイスポーツクラブ)
株式会社東祥(とうしょう)は「ホリデイスポーツクラブ」を全国で99店舗(2023年3月31日現在)展開し、ホテル事業・不動産事業・ゴルフ練習場運営事業も行っています。
3月末の権利確定日に株式を100株以上所有する株主に株主優待を実施しています。
株式会社ルネサンス、セントラルスポーツ株式会社と同様に、保有株数に応じて優待券がもらえます。
優待内容は以下の5つから選べます。
出典:TradingView
※上記は「関連銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
まとめ
株主優待でスポーツジム・スポーツクラブを無料で利用できる企業の銘柄を紹介してきました。
株式投資は、株主優待ではなく利益を出すことを目的に取引を行うことをおすすめします。
ただし「優待の内容がきっかけで興味を持ち、企業の業績や財務分析を行い投資する」という方は多いでしょう。
この記事が投資のヒントになれば幸いです。