J-REIT入門

先週のJ-REIT市場では●●がゼロでした!

REIT指数が9週ぶりに反発


先週のJ-REIT市場(2024年3月11日~15日)では、興味深い動きが確認できました。


REIT指数は9週ぶりに反発しましたが、週間では2.5%高となり、久々の反発が比較的大きなものとなりました。


そのような中、個別の全58銘柄(2024年3月15日時点)を見ると、週間で横ばいが1銘柄で、57銘柄がプラスとなりました。すなわち、値下がり銘柄がゼロであったということになります。


異様な下げが続いた後に全面高


REIT指数は、1月後半から基調が下り坂となり、2月は下げが加速しました。

出遅れるREIT指数

REIT指数、ここまで下げたらその先は・・・


3月に入っても売りは止まらず、13日には昨年来安値(1667.87p:終値)を更新しています。


異様な下げが長く続いた後だけに、軒並み高の動きが見られたことは注目されます。気味の悪さがある中で、規模や属性を問わずJ-REIT全体に買いが入ったということになります。ちなみに、先週は週間で値下がり銘柄がゼロとなりましたが、14日と15日に指数が大きく上昇しており、14日に全銘柄が上昇。15日は下落は1銘柄にとどまりました。


日銀の政策転換を受けても全面高


本日3月19日には、日銀が金融政策を大きく転換しました。


マイナス金利の解除

長短金利操作(イールドカーブ・コントロール:YCC)の撤廃

ETFとREITの買い入れ終了


といったことが決定されました。


この発表に対するREITの反応は強い買いとなっており、同日のREIT指数は1日で3.2%上昇しました。また、指数に強い動きが見られる中、個別でも全銘柄が上昇しました。


全銘柄上昇が反撃の狼煙


REIT指数のチャートを確認してみましょう。


REIT指数は3月13日に昨年来安値を更新し、その翌日の14日に全銘柄が上昇しました。この日のREIT指数のローソク足は実体の長い陽線となっています。


15日も上昇しており、この日の高値は1738.68pまでありました。2月27日につけた戻り高値の1735.74pを上回っています。直近高値を上回ったところで戻り売りに押された分、上に長いヒゲをつけましたが、実体の長い陽線が2本並んだことは底打ちへの期待を高めました。


REIT指数、ここまで下げたらその先は・・・」では、REITの反転パターンとして、①下げの理由が明確となってV字回復②下げ止まるけれども低空飛行の2通りを挙げましたが、現状では①に近い形になっていると考えられます。


下げが続いた理由に関して、これといった明確なものがあったとは言い難いですが、3月の中旬で売りが一巡してきたということは、3月期末をにらんで大口の売りが出ていたものと推測されます。


14日や15日には多くの銘柄が上昇し、間を置かず19日に再び全銘柄がプラスとなりました。安値圏での押し目買いが恐る恐るとはなっていない、すなわちパターン②の戻り方ではありません。


2月では値ごろ感はあったものの下げ止まらず、3月に一段安となって1650p近辺まで押したところで売りが出尽くしとなり、買い手と売り手のパワーバランスが変わってきた、そのような動きと見受けられます。


①のパターンであれば、個別のREITには押し目買いが入りやすくなります。分配金利回りやNAV(Net Asset Value)倍率といった指標をもとに再評価機運が高まるREITが増えてくることが予想されます。暗くて長いトンネルをようやく抜けた感がありますので、ここからJ-REITの逆襲が見られるかが注目されます。


この連載の一覧
日本株が大幅安の週にREIT指数が上昇
REITの逆襲
先週のJ-REIT市場では●●がゼロでした!
REIT指数、ここまで下げたらその先は・・・
出遅れるREIT指数
大江戸温泉+アパグループ
J-REITの好パフォーマンス銘柄
KDX不動産投資法人、始動!
米長期金利の5%乗せとJ-REIT
10月決算のREIT
REIT指数が1900p台に到達
中国の団体旅行解禁でホテル系REITが動意づく
日銀の「柔軟化」とJ-REIT
3社合併で巨大REITが誕生
6月決算のREIT
REIT指数が年初来高値を更新
REITの優待
【初心者向け】REITの買いタイミングの考え方
物流REITは売り出尽くし?
株安の中でJ-REITが存在感を示す
複数REITのスポンサー
REIT市場は日銀の新体制を歓迎
REITを見るには金利の方向性が重要に
J-REITは2月決算が多い
温泉以外も始めます
逆風下でのREITの投資戦略
日銀の政策修正でREITが急落
J-REIT入門【第13回】 ローカルREIT
J-REIT入門【第12回】 オンリーワンREIT
REITの合併で投資家が期待できるメリットは?
J-REIT入門【第11回】~不動産株かJ-REITか~
J-REIT入門【第10回】~J-REITで毎月分配~
J-REIT入門【第9回】~急落からの大幅上昇~
J-REIT入門【第8回】~米長期金利4%台の衝撃~
J-REIT入門【第7回】~総合型REITを攻略する~
J-REIT入門【第6回】~属性解説(住居編)~
J-REIT入門【第5回】~属性解説(ホテル・後編)~
J-REIT入門【第4回】~属性解説(ホテル・前編)~
J-REIT入門【第3回】~属性解説(物流編)~
J-REIT入門【第2回】~属性解説(オフィス編)~
J-REIT入門【第1回】~手軽に大家さん~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております