あの銘柄を買ってみた!

日本航空(JAL)の答え合わせ

特定の銘柄の値動きを1カ月間追いかけてみる「あの銘柄を買ってみた!」

今回は2022年11月に取り上げた日本航空(JAL・9201)の値動きを振り返ります。

1カ月後の株価はほぼフラット


12月22日の終値は2679円でした。


11月22日の終値は2678円でしたので、この1カ月では1円(+0.04%)の上昇ほぼ横ばいという結果になりました。


いったん上向くも12月中旬に失速


この1カ月の値動きを振り返ると、11月に発表された10月の訪日外客数データが強く、これを好感してしばらく上昇が続き、12月13日には2788円まで上昇しました。しかし、12月半ばにかけては失速。12月21日には2623円まで下落しました。そこからやや持ち直したところで1カ月が経過しました。


12月の月初には半導体株などに一時的に強い動きが見られましたが、その際に物色の変化が意識されて、11月後半の動きが良かったリオープン(経済活動再開)関連の銘柄はいったん利益確定売りに押される場面がありました。また、12月20日には日銀が金融政策を修正したことで、多くの銘柄が下落しました。JALもこの日の下げは大きなものとなりました。


75日移動平均線がサポートに


11月22日時点のJALの株価は、決算を発表した後、下り坂となっていましたが、訪日外客数データには強い反応を示しましたので、これで下げ止まるかどうかといった状況でした。ただ、その後の値動きを見るといったん売りが一巡したようではあります。


テクニカル面では、75日移動平均線近辺まで下げたところで切り返した格好となっています。11月22日から1カ月間の動きを見ると、概ね75日線より上で推移しています。12月20日に大きく下げた際には割り込んでしまいましたが、27日には再び上回っています。75日線は下値のメドとして意識されているように見受けられます。


11月の訪日外客数データも強い内容


11月22日から12月22日までの1カ月でみると、大きな動きはありませんでした。ただ、この直前の動きが弱かったことを踏まえると、テクニカルの節目が意識されて下げ加速を回避できており、悪くない動きであったと言えます。日銀の政策修正で12月20日には大幅安となりましたが、ネガティブな反応は続かず、21日、22日は上昇しています。


なお、12月21日に発表された11月の訪日外客数は 93万4500人と、前月の49万8600人から大幅に増加しました。急落直後であったため株価の反応は限られましたが、国内の水際対策緩和により、訪日客は順調に回復しています。また、直近ではサッカーのワールドカップが盛り上がり、現地まで応援に行く人たちがメディアでも多く取り上げられました。日本人の海外旅行需要に関しても回復傾向が続くと思われます。


株価に関しては戻り基調には入ってきたと言えますので、目先は12月13日につけた直近高値の2788円を上回ることができるかが焦点となります。2023年に向けては、中国が新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込み、渡航を含めて経済活動正常化に向けて舵を切ることができるかが、空運株を見る上で重要になると考えられます。



この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております