あの銘柄を買ってみた!

ソニーを買ってみた!

特定の銘柄の値動きを追いかけてみる「あの銘柄を買ってみた!」

今回はソニーを取り上げます。正式名称はソニーグループ、証券コードは6758で、プライム市場に上場しています。


日本株大幅高の中で意外な出遅れ銘柄


日経平均は3月4日に4万円の大台に乗せました。昨年末の終値は33464.17円で、2カ月ちょっとでざっくり20%上昇しています。この間は大型株が上昇を先導しており、誰でも知っているような企業の株価が大きく上昇しました。


ただ、その中でソニーはさえない動きとなっています。以下の表では、昨年末から3月4日までの主要な銘柄の騰落率を掲載しています。


トヨタ(7203)やソフトバンクG(9984)が40%以上上昇している一方で、ソニーはマイナスとなっています。日本を代表する企業の一つというイメージはあるだけに、やや意外感のある動きです。


3Q決算が嫌気されて急失速


今年に入ってからの値動きを見てみましょう。2023年末の株価は13410円でしたが、1月に入って早々に大きく上昇し、1月23日には14915円まで水準を切り上げました。しかし、第3四半期の決算が失望材料となって2月15日に大幅安。売りが止まらず2月29日には12590円まで下落しました。13000円を割り込んだところで、下げ一服感が出てきたかどうかという状況です。



中期では緩やかに上値と下値を切り上げる


先ほどのチャートは日足でしたが、週足のチャートも見てみましょう。



今年に入ってからの上昇で、2023年6月につけた14100円は上回っています。また、2023年8月の安値が11755円、同年10月の安値が12005円、そして直近安値が12945円と、下値に関しても切り上がっています。


緩やかではありますが上値と下値がともに切り上がっていますので、中期目線では上昇トレンドが継続中と考えられます。


出遅れ修正の動きは見られるか?


ソニーの3月5日の終値は12950円でした。100株単位で最低購入代金は129万5000円となります。今回はこのタイミングで購入したと仮定して、1カ月後、4月5日(金)の株価と見比べます。手数料・税金等は考慮しません。


なお、3月決算銘柄ですので、3月末をまたいだ場合には期末配当を受け取る権利を得ることができます。会社では期末配当45円を予定(2024年2月14日時点)しています。振り返りの時点では期末配当額が確定していないと思われるため、純粋に値動きのみで検証しますが、実際には配当分(100株であれば45円×100=4500円)はオンされることになります。


日経平均が歴史的な上昇となっていますが、その分、ここから個別銘柄を買うことに警戒感を持っている方も多いと思われます。そのような中、昨年末比で下落とかなり取り残されているソニーの巻き返しがあるのかどうか。ぜひ、この先の値動きをご自身なりのストーリーを持ってイメージしてみてください。


こういった銘柄が大きく上昇してくれば、株式市場では出遅れ感のある銘柄を掘り下げる動きが活発になると思われます。一方、弱い動きが続くようだと、東京エレクトロンやトヨタなど、勝ち組銘柄に資金がさらに集中する展開が予想されます。出遅れ銘柄の期待の星になれるのか、要注目です。


≪結果はこちら↓≫

ソニーの答え合わせ



この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております