あの銘柄を買ってみた!

JTの答え合わせ

特定の銘柄の値動きを1カ月間追いかけてみる「あの銘柄を買ってみた!」

今回は2023年11月に取り上げたJT(日本たばこ産業)(2914)の値動きを振り返ります。



1カ月後の株価はほぼ横ばい


12月21日の終値は3723円でした。11月21日の終値は3718円でしたので、値動きを見た1カ月では5円の上昇でした。37万1800円が37万2300円となり、+5円×100株で500円の上昇(手数料・税金は考慮せず)となりました。上昇率は0.1%で、値動きを見た期間ではほぼ横ばいでした。


12月前半で上昇一服


それでは、この間の値動きを見ていきましょう。


右肩上がりが続いていたJT株ですが、11月22日以降もしばらくは強い動きが続いており、12月4日には3858円まで上昇しました。


ただ、その後に失速して12月18日には3655円まで下落しました。日経平均が12月の前半に不安定な動きとなりましたので、その影響を少なからず受けたように思われます。上げて下げてやや持ち直し、この1カ月では水準が大きく変化しませんでした。


権利落ち後は短期的に振れ幅が大きくなる可能性


JTは3Q決算の時点で、期末の配当予想を94円としています。12月決算銘柄ですので、12月27日(水)時点で株式を保有している投資家に期末配当を得る権利があります。なお、権利落ちとなる12月28日(木)の株価は、理論上は外部環境がニュートラルでも94円分水準が切り下がって始まることになります。


最近は落ち日の下げが大きくなる銘柄も散見されます。また、JTは1期前の22.12期は中間期:75円、期末:113円(合計188円)と期末の方が配当が多く、23.12期は年間予想を188円と前期と同額にしつつ、中間期は94円と前期から引き上げています。


期末配当は94円以上になるとの期待も高いですし、12月決算銘柄の代表格的銘柄ですので、落ち日は配当分を考慮した以上の下げとなる可能性があります。


ただ、そこで下にオーバーシュートするようなら24.12期以降の配当を期待した中長期目線での買いも入りやすくなりますので、早晩値動きは落ち着いてくると予想されます。


中期での上昇トレンドには変化なし


今回、実際のトレードであれば、ここは権利落ち後の値動きが多少荒くなったとしても、配当を受け取った方がベターのように思われます。以下はJTの週足チャートとなります。


買ってみた」の方では1カ月前の週足チャートを掲載していますが、この時と比べてみても上昇トレンドが崩れているわけではありません。十分含み益が出ていれば権利を取る前に利益を確定するのも良いですが、トントンで中期の上昇トレンドが継続中であれば、少し長めのスパンで上値追いの展開に期待したいところです。


その際、注意すべきは中期の上昇トレンドが維持されるかどうかという点になります。見た目の水準が切り下がればチャートの見栄えも悪くはなりますが、そこで売りが続いてしまうとトレンドの変調も懸念されます。年が明けて1月にしっかりとした動きが見られるかどうかが注目されます。







この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております