あの銘柄を買ってみた!

あの銘柄のその後~二デック編~

今回は、過去の「あの銘柄を買ってみた!」で取り上げた銘柄について、その後の値動きがどうなったかを追跡します。2023年4月に取り上げた二デック(6594)について見ていきます。


ニデックを買ってみた!

ニデックの答え合わせ


ニデックは2023年4月3日の終値が6870円で、5月8日の終値が6768円。値動きを見た1カ月間では1.5%(102円)の下落となりました。


1Q決算が好感されて株価は急伸


ニデックは直近で決算を材料に株価が大きく上昇したことが注目を集めました。7月20日に発表された第1四半期(1Q)決算では、営業利益が前年同期比35%増の602億円となりました。


同社は4月に今期の営業利益計画を上期1000億円、通期2200億円と提示しましたが、前23.3期の着地が約1000億円でしたので、当時はこの計画が本当に実現できるか、マーケットは期待半分、不安半分で見ていました。しかし、1Qでは上期計画に対する進捗率が6割を超えてきました。


この結果を受けて、計画の実現可能性が高まったとみた買いが殺到。21日の株価は10.4%高と急伸しました。翌24日も上昇しており、この日の高値は8706円までありました。


5月中旬に基調が変化


ニデックの株価は値動きを見た直後、5月中旬に基調に変化が出てきました。日本株全体の動きが良くなってきた際に、それに連動する形で上を試しに行きました。答え合わせの回で、「7000円台を回復してくれば底打ち期待が高まる」と触れましたが、5月の中旬には7000円台に乗せてきました。


その後、5月23日に7557円まで上昇したところでいったん上昇一服。1月の高値が7585円でしたので、この近辺では戻り売りも出てきました。しかし、6月に入ると上昇再開。6月中旬に年初来高値を更新すると、6月19日には8000円台を回復しました。



中期で底固めが進んだことが上昇を呼び込む


週足チャートでもう少し長い期間の値動きを見てみましょう。3月までの株価は右肩下がりでした。しかし、4月辺りから下げづらくなって値固めが進み、5月以降は上昇トレンドに転換しました。


長く下げトレンドが続いた銘柄は投資家の期待値が低下しているため、一時的に強い動きが出てきても戻り売りに押されやすくなります。そういった銘柄に関しては、大きく上昇することを期待するのではなく、まずは下がらなくなってくるかを見極めていくことが重要となります。


ニデックに関しては、本決算発表のタイミングで下げ止まり感が出てきて、そこから動きが良くなったところで1Q決算を確認して一段高となりました。決算は情報量が多いだけに、この動きは底打ちの信頼性を高めるものと考えられます。


トレンドが変わると株価の反応も変わってくる


材料に対する株価の反応というのは、その銘柄が上昇トレンドにあるか下落トレンドにあるかで大きく変わってきます。同じ上方修正でも、下落トレンドにある中では高くなったところで戻り売りが出やすくなりますが、上昇トレンドにある中では追随買いが入りやすくなります。また、下落トレンドでは好材料に対する反応が一時的にとどまりやすい一方、上昇トレンドでは賞味期限が長く、継続して買いが入る傾向があります。


ニデックに関しても、4月から5月にかけて底固めが進んでいなかったら、1Q決算に対する反応はまた違ったものとなっていたかもしれません。しかし、流れを呼び込んで今は上昇トレンドに転換しているため、ここからは材料に対する反応がポジティブになると期待できます。1Qの実績からは当然、2Q決算に対する期待も高まります。


この先は2022年8月につけた高値10110円を超えられるかどうかが焦点となります。節目の1万円にも近く、いったんは戻り売りや利益確定売りが出やすい水準となります。ただそれだけに、難なく超えてくるようなら、2021年2月につけた上場来高値の15175円を試しに行く展開も期待できます。



この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております