あの銘柄を買ってみた!

東光高岳(6617)の答え合わせ

特定の銘柄の値動きを1カ月間追いかけてみる「あの銘柄を買ってみた!」

今回は2023年1月に取り上げた東光高岳(6617)の値動きを振り返ります。



1カ月後の株価は小幅高


2月10日の終値は1977円でした。


1月10日の終値は1947円でしたので、この1カ月では30円(+1.5%)の上昇。100株だと19万4700円が19万7700円となり3000円のプラス(手数料・税金は考慮せず)、月間では小幅高という結果になりました。


テーマとしては短命もしばらく上昇は続いた



それでは、この1カ月の値動きを振り返ってみます。年初にEV充電器関連として動意付いた同社株ですが、株式市場ではこのテーマは短命に終わってしまいました。同じ時期に政府が子育て支援を拡充するといったニュースが多く出てきており、そちらの関連銘柄が派手に上昇したことで、人気を持って行かれたような格好となりました。


ただ、東光高岳の株価はその後もしばらくは買いの勢いが衰えず、1月23日には2232円まで上昇しました。1月27日に第3四半期(3Q)の決算が発表されるスケジュールで、これに向けて期待が高まったようにも見えます。


3Q決算確認後は調整色を強める


しかし、決算発表近辺からは流れが変わってきました。3Q累計の営業利益は前年同期比26.2%増の37億5800万円でした。1つ前の上期は23億0100万円で、直近3カ月でもしっかり利益を積み増しています。通期計画44億円に対する進捗率も85.4%と悪くはありません。しかし、この決算に対して株価は下に反応しました。


決算発表前に株価が上昇していた場合、中身を確認した後は材料出尽くしで売られることも少なくありません。3Qは悪くない決算でしたが、投資家目線からは上方修正や増配、自社株買いなど追加の好材料がなかったという点からの物足りなさはありました。


また、EV急速充電器が含まれるGXソリューション事業セグメントが今3Qでは前年同期比で減収、セグメント赤字拡大となっており、現時点でこの分野の業績貢献が確認できなかったことも売り材料になったと推測されます。


上げて萎んで仕切り直し


値動きを見た1カ月では、大きく買われた後に失速して結局小動きとなりました。


期間中の高値が2232円まであり、ここで売れれば短期間で大きく利益を取ることができました。しかし、決算の内容次第ではもう一段買われる可能性もあっただけに、その判断は難しいところです。


ただ、決算を受けて失速した後、2000円を割り込む場面では底堅さも見られます。足元では新体制となったトヨタ(7203)がEVに力を入れるといったニュースも出てきていますので、再び急速充電器に対する注目度が高まってくるかもしれません。年初に大きく上昇する手前では1800円近辺でもみ合っていましたので、1800円を割り込むことなく水準を切り上げていけるかどうかが、この株を見る上での一つのポイントになると考えられます。



この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております