あの銘柄を買ってみた!

JT(日本たばこ産業)を買ってみた!

特定の銘柄の値動きを1カ月間追いかけてみる「あの銘柄を買ってみた!」

今回はJT(日本たばこ産業)を取り上げます。証券コードは2914、東証プライムに上場しており、日経平均の構成銘柄にもなっています。


高配当銘柄の代表格


JTと言えば、配当利回りの高い銘柄として知られています。会社では今23.12期に関して、中間期では1株あたり94円の配当実施を決定、下期でも同額の94円の配当を計画しています。年間では188円となり、11月21日時点の終値3718円で計算すると、配当利回りは5.06%となります。


2023年の株価は右肩上がり


今年の株価は強い動きとなっています。以下は日足、週足のチャートとなりますが、どちらも右肩上がりとなっています。

2023年は大型株優位の地合いが続きました。同社は食料品セクターに属していますが、他の食品株も今年非常に強い動きとなったものがいくつかあり、資金が流入しやすい環境が続いています。


12月は権利確定の月


JTは12月決算銘柄のため、来月12月が権利確定月となります。配当を期待して長期で保有したいと考える投資家からの買いは入りやすい時期となります。一方、今年のパフォーマンスがすこぶる良いため、利益確定売りも出やすい水準になっているとも考えられます。



上記の表では、JTの権利確定月の前月および当月のパフォーマンス(2020年以降)を掲載しています。配当利回りの高さが周知されている分、前月には先回りで買いが入っている傾向が見て取れます。なお、当月(6月・12月)は月末に配当落ちの影響を受けますので、月全体でみるとパフォーマンスが高まりづらい傾向があります。


高配当銘柄の順張り戦略に妙味はあるか?


今回は、「高い配当利回り」という明確な買い材料があるものを、株価の位置が高いところで買っても報われるのかどうか、ということを確認する目的で、この銘柄を選んでいます。2023年11月21日時点での予想PERは14倍程度。割高でも割安でもなく、妥当な水準です。


11月21日の終値は3718円でした。ここで購入したと仮定して、1カ月後、12月21日(木)の株価と見比べます。手数料・税金等は考慮しません。100株単位で最低購入代金は37万1800円となります。なお、実際の購入の場合には、12月27日(水)に株式を保有していることが配当の権利を得る条件となりますので、その点はご注意ください。また、翌12月28日(木)は権利落ちにより、見た目の水準が大きく切り下がることが予想されます。


ここまでの強い基調が継続して、権利を獲得したい実需の買いを巻き込んで一段高となっていくのか、権利獲得を前にトレンドに変化が出てくるのか。皆さんも、ここから先の株価がどう動くのかをイメージしてみてください。



≪結果はこちら↓≫

JTの答え合わせ




この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております