あの銘柄を買ってみた!

あの銘柄のその後~ライザップ編~

今回は、過去の「あの銘柄を買ってみた!」で取り上げた銘柄について、その後の値動きがどうなったかを追跡します。2023年6月に取り上げたRIZAPグループ(2928)について見ていきます。


ライザップを買ってみた!

ライザップの答え合わせ



10月に200円台に到達


RIZAPグループは値動きを見た2023年6月6日から7月6日の期間では小幅な値動きにとどまりました。ただ、底固めは進んでおり、7月前半には大きく上昇する場面もありました。


その後は、8月に1Q決算を確認した辺りで値動きが大きくなり、一時194円まで上昇。節目の200円を前にしては押し戻され、しばらく180円近辺でのもみ合いが続きました。しかし、10月に入ると200円を突破。10月17日には254円まで上昇しており、水準が一段切り上がってきました。


「chocoZAP」はサービス拡大中


8月から9月にかけては「chocoZAP」関連のリリースがいくつかありました。


RIZAPグループは8月15日に、「chocoZAP」の会員数が日本一になったと発表しました。


また、9月28日には、「セルフホワイトニング」「セルフネイル」「マッサージチェア」など、6種の新サービスを各店舗に順次導入していくことを発表しました。


会員数の順調な増加を受けて、コンビニジムにとどまらず、「ちょこっと」立ち寄れる場を提供する目的でのサービスを拡大しています。


過去の高値を超えて出来高も増加


答え合わせの回では、200円どころが次のターゲットになると触れましたが、200円は直近の上昇で大きく上回りました。


こちらは先週時点での週足チャートになります。このように、過去の高値が集中するとそこが天井として意識されますが、その水準を大きく上回ってくると、潮目が変わったとの見方が強まり、新たな買いが入りやすくなります。先週は大きく上昇する中で出来高も急増しました。


200円より上をキープし続けることができるかがポイントに


足元の動きは非常に強いです。ただ、見慣れないゾーンに突入していることから、日々の値動きは荒くなっています。こういう時は、その手前で抵抗として意識されていた200円を割り込むことなく推移できるかが注目されます。


大きく下げても200円を割り込むことがなければ、「もう100円台の銘柄ではない」と多くの人が考えることで、買いが入りやすくなります。


一方、先々であっさり200円を割り込んでしまうようだと、足元の上昇に関してはマネーゲームの一環とみなされ、利益確定や戻り待ちの売りが出やすくなります。


ダイエットでは、短期間で成果で出たとしても、リバウンドが発生しないことが重要です。株価も何らかのきっかけで短期間で急騰することはありますが、その際に、元の水準に逆戻りしないことが、買い安心感を高めることにつながります。


同社の場合、既に250円台まで水準を切り上げています。もし、200円ではなく、250円より上で値を固めるような動きが見られるならば、市場からの評価が一気に高まる可能性もあります。


この連載の一覧
アイシン(売り出し)を買ってみた!
九州電力の答え合わせ
NF・日経半導体ETFを買って見た!
トヨタの答え合わせ
九州電力を買ってみた!
ビルファンドの答え合わせ
トヨタを買ってみた!
ビルファンドを買ってみた
ソニーの答え合わせ
あの銘柄のその後~東京エレクトロン編~
ソニーを買ってみた!
川崎汽船の答え合わせ
あの銘柄のその後~オムロン編~
川崎汽船を買ってみた!
ニトリの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第2弾~
JTの答え合わせ
ニトリを買ってみた!
オムロンの答え合わせ
JT(日本たばこ産業)を買ってみた!
自動車4社の答え合わせ
オムロンを買ってみた!
あの銘柄のその後~ライザップ編~
トヨタ・ホンダ・日産・マツダを買ってみた!
JR東海の答え合わせ
あの銘柄のその後~三菱UFJ編~
JR東海を買ってみた!
日経レバの答え合わせ
あの銘柄のその後~二デック編~
日経レバを買ってみた!
ライザップの答え合わせ
NTTの答え合わせ~第1弾~
ライザップを買ってみた!
NTTを買ってみた!
二デックの答え合わせ
あの銘柄のその後~F & LC(スシロー)編~
ニデックを買ってみた!
三菱UFJの答え合わせ
三菱UFJを買ってみた!
東光高岳(6617)の答え合わせ
東光高岳(6617)を買ってみた!
日本航空(JAL)の答え合わせ
あの銘柄を買ってみた!~日本航空(JAL)編~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~任天堂編~
あの銘柄を買ってみた!!~東京エレクトロンの答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)の答え合わせ~
あの銘柄を買ってみた!~東京エレクトロン編~
あの銘柄を買ってみた!~F & LC(スシロー)編~

日本株情報部 アナリスト

小松 弘和

証券会社、外資系生命保険会社、大手出版社マネーサイトの株式分析アナリスト、FX会社勤務を経て2014年に入社。金融全般に精通。2級FP技能士。 「トレーダーズ・プレミアム」では、「個別株戦略」「Market Flash」などのコンテンツやニュース配信を担当。 メディア掲載&出演歴 日経CNBC「朝エクスプレス『証券中継』」(隔週金曜)、株主手帳「街の専門家『今月の相場見通し』」、週刊現代、日経マネー、ダイヤモンド・ザイ、ビジネスマンの人生逆転マガジン「Ambitious」、完全ガイドシリーズ「株 完全ガイド」

小松 弘和の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております