日々是売買~トレードへの道

第31回「中銀ウィークを無事通過!? ドル高・円安を期待」

当コラムでは「IG証券」のデモ口座で株価指数・FX・コモディティなどをトレードし、売買のタイミングや結果などを公開。証拠金は各100万円スタート。「IG証券」は「FX口座」「株価指数口座」「商品口座」「個別株口座」「債券先物口座」「その他口座」と多様な資産クラスがワンストップで提供されています。

 

 

 

今週の「中銀ウィーク」を無事通過!?

 

今週は世界経済のほぼ半分近くに相当する国々の中央銀行の政策決定が集中しました。週初の日銀から始まり、米連邦準備理事会(FRB)、英中銀(BOE)、スイス国立銀行(中央銀行、SNB)と続き、エマージング国ではトルコ中銀やメキシコ中銀などの金融政策決定会合が開催されました。まさに「中銀ウィーク」

 

ドル円のポジションを保有する私にとっては当然として、他の多くの投資家にとっても日銀とFRBが最重要であったことは間違いありません。日銀金融政策決定会合では事前に相次いだ観測報道の通り、「マイナス金利の解除」が決定しました。ただ、声明では「当面は緩和的な金融環境が続く」と強調。植田和男総裁も会見で「マイナス金利解除後も緩和的な金融環境を維持する」と話したことから、為替市場では「円安」が進みました。

 

*Trading Viewより

 

東京株式市場では日経平均株価が値上がりし、史上最高値を更新しています。市場関係者からは「マイナス金利の解除などは事前の想定の範囲内で、日銀が『当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている』と発表したことも円安が進む背景となった。注目はどの程度のペースで利上げを進めるのかなど、今後の金融政策の方向性に移っている」との声が聞かれました。

 

 

 

FOMCは「ハト派」だった!?

 

FRBは19-20日に開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を市場予想通り据え置き、政策金利見通し(ドット・チャート)では年内3回としていた利下げ予想を維持しました。市場では年内の利下げ予想が2回に減ると警戒する向きもあっただけに、FOMC後はドル売りが優勢となった

 

パウエルFRB議長はFOMC後の会見で「インフレは大幅に緩和したが継続的な進展は保証されていない」「インフレ率は依然として高すぎる。今後の道筋も不透明」などと発言。利下げ回数を減らさなかった理由については「インフレ率が2%に向かって徐々に低下し、時には険しい道もあるという全体的なストーリーは変わっていないと思う」と話しています。

 

*FRBのHPより


なお、FOMC参加者の予測中央値ではFF金利が24年末までに4.6%に達するとされていますが、参加者の個々の予想は割れています。ドット・チャートでは年内に0.25%の利下げが3回実施されると10人が予想した一方、2回以下と予想した当局者も9人いました。今回の予測では長期における金利水準の予想が若干上向きに修正され、中央値は2.6%と従来の2.5%から引き上げられています。

 

また、成長率についても2.1%と従来予測(1.4%)から引き上げられ、24年の失業率については4.0%と従来予測(4.1%)から若干引き下げられています。市場関係者からは「景気を下支えするために利下げを急ぐ必要性はますます薄まっている。全体的には12月時点よりもタカ派的」との見方がありました。

 

 

 

FRBの6月利下げ織り込みは先走り過ぎ?

 

FOMCを受けてマーケットは「6月の利下げ開始」を織り込みにいっています。ただ、25年・26年の金利見通しが上方修正されたことなどから、「6月の利下げを織り込むのは先走り過ぎ」と警鐘を鳴らす向きもあります。「今後修正が起きた場合は再びドルが上昇する可能性がある」といいます。なお、FOMC直後はドル売りが進みましたが、1日経過した昨日21日はドル買いが優勢となっています

 

*CME FedWatch Toolより 

 


 

ドル円のロングは維持

 

先月1日に建てたドル円(標準)のロング@146.33円ロット「1」は依然としてキープ。想定外の下げを警戒してストップロスを「146円」に設定してあります。ただ、下値は146.49円までで、ストップは付かず。現在の含み益は「5万円」程度で、このまま上値トライを期待したいところです。

 

*IG証券より

 

ただ、重要なレジスタンスとして意識されている昨年11月13日の高値151.91円や2022年10月21日の高値151.95円を上抜けてくると、「政府・日銀による円買い介入」への警戒が高まりそうです。市場では「152円を抜けて上昇のスピードが速くなった場合は、為替介入の可能性が高まってくる。そこからは介入とマーケットの神経戦に入ってくる」との声が聞かれています。

 

*Trading Viewより


 

 

【免責事項・注意事項】

 

本コラムは個人的見解であり、あくまで情報提供を目的としたものです。いかなる商品についても売買の勧誘・推奨を目的としたものではありません。また、コラム中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はお客様ご自身の判断でなさるようにお願いします。

この連載の一覧
第35回「個人投資家の円買いvs投機筋の円売り」
第34回「介入期待もあってユーロ円のショートは維持」
第33回「久々のリスク・オフのムード 株安・原油急騰・円高」
第32回「ドル円、嵐の前の静けさか? 今週の値幅は1円未満」
第31回「中銀ウィークを無事通過!? ドル高・円安を期待」
第30回「ドル円ロングは維持、ストップは付かずに切り返す」
第29回「ドル円、上値重く 日銀の政策修正観測高まる」
第28回「【祝】日経平均株価、史上最高値 ドル円もそろそろ」
第27回「日経平均株価、史上最高値まであと少し」
第26回「ドル円、上値試すか 昨年11月の151円台も視野」
第25回「注目のFOMCタカ派寄りもドルは下落」
第24回「ドルと円、それぞれの買い要因が綱引き」
第23回「ドル円ショートは損切り 円安とドル高のダブルパンチで」
第22回「ドル円、1カ月ぶり146円台 追加でショート」
第21回「ドル円、年始の悪夢 1月3日のフラッシュクラッシュ」
第20回「ドル円、売りシグナル点灯 さらなる下落に期待」
第19回「ドル円、140円割れが視野に」
第18回「米債ロングは利食い FRB議長発言を前にポジションはなし」
第17回「米長期金利、2カ月ぶり低水準 上昇リスクにはなお注意」
第16回「米国債のロングポジション、含み益が拡大」
第15回「米国債のロングポジション、含み損から含み益に」
第14回「米10年債利回り、16年ぶりに『5%』を突破」
第13回「米国債、下落止まらず 利回りは2007年7月以来の高水準」
第12回「初めての米国債(CFD)買い、そろそろ底打ちかと思ったら・・・」
第11回「下手な難平(なんぴん)、素寒貧(すかんぴん)」
第10回「日経ロングはキープもリスク高い週末 米政府機関の閉鎖はほぼ確実に」
第9回「日経225ロング、含みゾーン(損)に突入!」
第8回「日経平均、レジスタンス突破でいよいよ3万4000円台乗せか!?」
第7回「日経平均、9連騰ならず テクニカル的には・・・」
第6回「日経平均をロング トレンドは友達(Trend is your friend)」
第5回「重要イベント通過もポジション取れず・・・相場は乱高下」
第4回「朝起きたらポジションが全てなくなっているという悲しみ」
第3回「ドル円、ストップロス水準に接近 祝日のため円安けん制発言も期待できず」
第2回「前週のドル円ショートはあえなくストップ 懲りずに再in」
第1回「ドル円、乱高下のあと何故か全戻し 戻りは叩く」

為替情報部 アナリスト

中村 知博

鹿児島出身。2007年国際金融情報サービス会社に入社。 外国為替取引会社・金融機関への24時間リアルタイム金融情報サービスの為替記者として従事。市場動向や見通しなどを解説する動画サービスの業務も経験。 2017年にDZHフィナンシャルリサーチに入社。

中村 知博の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております