当局も気にする?無欲な中国の若者像
今どきの若者は恋愛にも結婚にも消極的で、子どもをつくらない、家も買わない…ひところ日本のメディアをにぎわせた若年層への批評のように聞こえますが、実は中国での2023年の流行語の一つ「四不青年」です。中国語では「不恋愛、不結婚、不買楼、不生子」と書きます。
『香港経済日報』によると、「四不青年」がソーシャルメディアで目立ち始めたのは23年3月。新型コロナウイルス禍の衝撃で結婚件数が減ったことが背景にあるようです。2022年にゴールインしたカップルは683万3000組で、21年に比べ80組減りました。37年前に統計を取り始めて以来の最低記録です。
23年7月には、中国共産党の青年組織、共産主義青年団(共青団)の広州市委員会が発表したとされる文書がネットで流布し、「当局の注意を引いた」と話題になりました。文書は「我が市で“頭をもたげる”四不青年”現象、青年が発展する都市建設を強化する措置の提案」と題し、大学生や就職した青年から回収したアンケート回答1万5501件のうち、1215件が四不青年に該当したと報告しています。
この文書は、同委員会は「四不」を「四要(恋愛したい、結婚したい、家を買いたい、子供が欲しい)」に変えるため、いかにして多方面の力を結集するかが焦点になると結論付けたとなっています。これに対し、ネットユーザーから「まず就職、住宅、年老いた父母の問題で悩まずに済むようにすることが先決だ」と突っ込みが入りました。
やっぱり恋はしたい、でも投資に興味はない!
とは言え、「四不青年」が正式に公的文書に掲載されたわけではありません。しょせんはネットの流行語、夏を過ぎたころには廃れたかと思われていました。ところが昨年12月に復活します。しかも「十不青年」に成長して戻ってきました。
オリジナルの「四不」から恋愛が脱落し、新たに献血、寄付、宝くじ購入、株式投資、医療保険加入、老人扶養、感動が加わりました。恋はしたいが、資産形成に興味はないということでしょうか。若者の株式投資離れは市場関係者をざわつかせました。『香港経済日報』は1月5日、「A株に失望か?」との見出しで十不青年への”進化“を報じています。
米メディア『大紀元』によると、「十不青年」を提唱したのは陝西省咸陽市在住の基礎教育専門家、藍家康氏。23年12月5日に中国最大のQ&Aサイト「知乎」(zhihu.com)で公表したといいます。同氏が「十不」それぞれに付したコメントは、中国の世相を知る上で参考になります。
株式市場はリスクだらけ、「宝くじと同じ」
「不買房(住宅を買わない)」であれば「住宅価格の高騰に対応して、多くの若者が家を買わず、借りている。家を買わないのは住宅価格の負担が理由か、それとも理性的な選択なか?」と問いかけています。藍氏の設問は、単純化すれば、若者は自分の好みや利害に応じて何かをしないと決めたのか、やりたくともできない経済状態に追い込まれたのか、ということです。
例えば“十不”に新たに加えられた「不買彩票(宝くじを買わない)」については、「消費主義が隆盛する現代で、多くの人が宝くじを買わないが、理性的な消費観が広がりつつあるからか、それとも生活が圧迫されているからか?」という具合です。
実は、「不入股市(株式投資をしない)」については、「流行っているのは穏健な投資観。宝くじと同様に、株式市場も危険な場所だ」と問いかけ抜きで断言しています。中国の若者は株式投資を宝くじと同様の運試しとみなしている、と言わんばかりです。
中国指導部、デジタル世代の「新型消費」に期待
中国指導部は昨年12月に開いた中央経済工作会議で、景気減速の背景にある要因として「有効需要の不足、一部産業の過剰な生産能力、社会が持っている弱気な将来見通し」を挙げました。「十不青年」が描き出すのは、将来に対する若者の不安と言えるでしょう。
もっとも中央経済工作会議は、デジタル消費、グリーン消費、健康消費などの「新型消費」の振興を打ち出し、スマートホーム、文化・エンターテインメント観光、スポーツイベント、国産品などが新たな成長エンジンになると強調しています。デジタルツールを使いこなし、上昇志向はなくとも自己承認欲求が強い若年層が「新型消費」の担い手になるとの期待が込められているようです。