中国現地Now!

アジア最大の家電見本市、スマート化に注目

目立つ高級ブランド


上海市では3月14日から17日にかけて、この時期恒例の家電見本市が開催されました。アジア最大規模とされるこのイベントの正式名称は、中国語で「中国家電及消費電子博覧会」。英語ではAWEと称され、フルネームは「APPLIANCE ELECTRONICS WORLD EXPO」となります。中国語では「中国」なのに、英語では「ワールド」と若干の大風呂敷気味なのはご愛敬。いずれにせよ、東京ドームの3倍以上の16万平米を誇る会場には、大小合わせて1000以上の企業が出展し、大いに賑わいました。


今回のAWEのテーマは「智能科技、創享生活」。科学技術を応用して家電と生活のスマート化を進める、とでも訳せましょうか。中国では近年、スマート化という言葉をよく聞きます。デジタル技術やハイテクを駆使して生活を豊かにするという発想は世界のトップクラスとも感じます。もっとも、単にキャッシュレスで購入できる自動販売機を「スマート自販機」と呼ぶ“なんちゃってスマート”もあるのですが……。言葉は使いようです。


さて、AWEの会場では、海爾(ハイアール)、海信(ハイセンス)、格力(グリー)などが大型ブースを設けて自社製品をアピールしていました。海爾は高級ブランド「カサルテ」を前面に出し、生活の質の向上を強調。どのメーカーも一緒ですが、冷蔵庫や洗濯機を壁やクローゼットに一体化させたビルトイン方式を提案しています。海信はVRヘッドセットを紹介したり、傘下ブランドの東芝のテレビを目立たせていたりと、マルチ製品・マルチブランド化を感じました。格力は強みのあるエアコンのほか、冷蔵庫も大々的に紹介していたのが印象的でした。


一風変わっていたのは華為(ファーウェイ)。展示スペースの大部分を、「問界(AITO)」「智界(Luxeed)」など他社と共同開発する新エネルギー車に割いていました。まるでモーターショーという趣きです。また、自社の鴻蒙(ハーモニー)OSを駆使したスマートホーム構築もアピールしていました。TCLはeスポーツやオンラインゲームとのコラボで、ゲームを大画面で実況中継するなどの工夫で集客を図っていました。


一方、大手家電メーカーの美的(ミディア)は今回も不参加でした。数年前までは海爾などと並んで1館貸し切りの巨大ブースを設けていたのですが……。コスト削減が目的と言われているものの、本当のところは分かりません。費用対効果を考えてのことなのでしょうか。


 


掃除ロボットや骨伝動イヤホンで地場系が存在感


AWEでは大手のほか、キラリと光る地場系メーカーも目立ちました。あくまで私の感想レベルですが、気になった企業を挙げてみます。


まずは、エコバックス・ロボティクス(科沃斯機器人)。上海市場上場のサービスロボットを手がける企業です。床用ロボット掃除機の「DEEBOT」、窓用ロボット掃除機の「WINBOT」シリーズを実演展示していました。前者のDEEBOTシリーズでは、細かな髪の毛もきれいに吸い取るという新製品「T30 Pro」のお披露目がありました。イメージキャラクターに人気俳優の胡歌を使い、ブースの集客力も上々。ただ、今年1月に発表した23年12月期業績見通しは前年比59.96~64.67%の減益でした。同業他社の価格攻勢に苦戦を強いられているようですが、今後の巻き返しにも注目です。


次は徠芬(ライフェン)。17年に誕生した中国の新興ブランドで、メイン製品はドライヤーです。スタイリッシュな外観と洗練された広告が特にZ世代を中心とした若者に受けています。この企業が今回前面に押し出していたのは電動歯ブラシ。技術よりも外観やカラーをアピールしている印象だったので、“映える”路線は健在といったところでしょうか。今回の見本市では他の家電メーカーも電動歯ブラシを多く展示していました。


そしてMojawa。こちらは骨伝導イヤホンで注目されている企業です。水泳やジョギング時などスポーツシーンでの使用例を映像・画像で紹介。私も試してみましたが、非常に軽く、耳へのフィット感も申し分ないものでした。最大8時間の再生が可能というバッテリーを搭載しているとのことです。


会場が広く、全てのメーカーやブースを詳細にチェックすることはできませんでしたが、スマート家電やAIの応用、高級ブランドの台頭、実力を持った中小メーカーなど様々な発見がありました。来場者はコロナ前よりやや減ったように見受けられましたが、業界関係者やバイヤーなどに加え、一般市民にも無料で開放されており、賑やかさは相変わらずでした。中国では消費財の買い替え政策「以旧換新」が発表され、家電市場が久々に盛り上がる機運も出ています。


この連載の一覧
不動産価格は下落見込み、中銀アンケートから市況を読む
大卒者の就職率は55.5%、厳しさ続く雇用市場
外食各社の業績低迷、価格に敏感な一般市民
プリペイドにはご用心、突然の閉店で泣き寝入りも
進む少子高齢化と人口減少、三中全会での対策は?
中国で高まる節約志向、大都市でも消費不振
ホントに静か? 中国の「クワイエット・カー」に乗ってみた
「中国式」で独自に発展中、ネット配車最前線
中国人はアリババ株を買えないの?
マオタイ価格が急落、株価も連れ安でプチ混乱
便利な出張サービス、「ネット+リアル」で進化中
住宅在庫の消化は進む? あの手この手で業界支援
観光業を支えるレッドツーリズム
「デジタル+アナログ」で発展する中国スマホ社会
中国はこれから卒業シーズン、1179万人が就職市場へ
ティードリンク市場がアツい! 上場予備軍も続々
不動産市場にまつわるエトセトラ
アンケートから景況感を探る! 貯蓄志向は依然高め
「消費降級」で明暗、外食チェーンの激しい争い
何はなくともカップ麺、鉄道旅のマストアイテム
アジア最大の家電見本市、スマート化に注目
大学生にゲーム規制? 全人代の提議あれこれ
ジェットコースター相場、波乱の1月と2月
変わる中国新エネ車業界、テック系が続々進出
春節前の政策相場、底打ち機運の中国株
朝から「メンクイ」、好みの麺をご賞味あれ
“ポスト・コロナ”の中国、外国人の目にはどう映る?
2年連続で前年割れ、人口減社会に直面する中国
“コロナ前”の水準回復へ、中国旅行市場の現地温度感
「元旦快楽」で辰年スタート、2024年の中国はどうなる?
並ぶのも一苦労、中国ならではの行列事情
ネット通販の主役交代? 好調続くPDD
頼りになる「即時配送」、旅先でも気軽にデリバリー
中国人のリアルボイス、不動産や就職事情を聞いてみた
「有軌電車」でGO! 着々広がる中国の都市交通網
白酒値上げのカラクリ、マオタイの時価を探れ
火鍋を語ろう、中国発のナベトーーク!
スマホオーダーで気軽に一杯、中国コーヒー最新事情
交通規制は突然に、中国式厳戒態勢
中国に「デフレ」という言葉はない?
行楽シーズン到来! 中国のオススメ観光地を大紹介
大型連休がやって来る! 9億人が大移動
ライバル逆襲と使用禁止令、中国でiPhoneはどうなる?
政策後押しで復活なるか、中国の不動産最前線
「水問題」で非難一色の中国、日本バスケで思わぬ展開に?
アリババ&テンセント、進む人員削減とスリム化
イベント消費で経済を回せ、政府も積極支援中
デフレ懸念も何のその、ホテル料金が上昇中
街に活気戻り売上が回復中、中国外食産業の現在地
人口と婚姻数が減少中、中国の若者の人生観とは
空港着いたらライドシェア専用乗り場へGO!
待ちぼうけはつらいよ、夏場のフライトあるある
「貯蓄重視で投資は控え目」、中国人のお金はどこへ向かう?
家族連れで賑わう場面も、端午節のプチ旅行
今年も猛暑? 早くも節電の呼びかけ
「618商戦」がやって来る! ネット通販で買い物三昧
キーワードは「頭文字C」、注目される国有企業の行方
中国でコロナ感染再拡大、それでも市民の多くはノーマスク
中国の若年失業率は20%超、雇用確保が優先課題に
現金要らずの連休旅行、何でもスマホとキャッシュレス
大盛況の上海モーターショー、中国地場系の躍進目立つ
「スラムダンク」が中国でも大人気、初日興収18億円!
「ラストワンマイル」はアナログリレーで解決?
火鍋チェーンの「呷哺呷哺」、一人鍋で存在感
ドライヤー市場に新風来たる、Z世代に人気の新興ブランド
日中間の移動がスムーズに! 国際線の増便・復便進む
復活する消費市場、北京の街に賑わい戻る
復活中の結婚式ニーズ、動き始めたヒト・モノ・カネ
改札時間は15分ジャスト! 中国の鉄道事情あれこれ
酒と言えば白酒! 宴席需要でニーズ増へ
たかが発票、されどファーピャオ
春節映画からの岳飛ブームと聖地巡礼
ノーマスクで新年快楽!? 中国春節の珍プレー好プレー
深夜の配車2時間待ち、春節前ならではの事情とは
中国で旅行ブーム再燃か、海外渡航はそろりスタートへ
賑わい消えた師走の上海、配送バイクも不足気味
中国現地Now!政策緩和と感染急増、混乱する中国市民
中国現地Now!コロナ規制見直しも感染拡大を警戒する中国
中国現地Now!上海デモの最前線、市民の反応と後始末
中国現地Now!政策と実態に大きな矛盾、「中の人」から見た中国コロナ対策
中国現地Now!スマホで気軽にグルメ堪能、中国“ワイマイ”市場最前線
中国現地Now!生活に欠かせない中国の“スーパーアプリ”とは
中国現地Now!Go To 海南!Go To 免税!
中国現地Now!波に乗れない中国消費、逆風下で盛況の飲食店は?
中国現地Now!上海で「水騒動」勃発! パニック買いの背景とは……
中国現地Now!屋台経済が中国を救う? 上海で復活の兆し
中国現地Now!日系外食が苦戦、中国人の胃袋をつかむ戦いは続く
中国現地Now!「映える」火鍋料理、極上の牛肉麺
中国現地Now!円安の恩恵はいずこ? 中国人の海外旅行は夢のまた夢
中国現地Now!中国入国時の“ガチ隔離”を見てみよう
中国現地Now!猛暑と干ばつで電力不足、今年の夏はキツい!
中国現地Now!訪問先で隔離リスク、中国国内旅行は綱渡り状態
中国現地Now!新エネ車が快走中、550万台市場へ視界良好
中国現地Now!勝ち組と負け組で明暗、上海の外食産業の現在地
中国現地Now!上海はその後どうなった? “ポスト都市封鎖”のリアル
中国現地Now!ナイキとアディダスの牙城を崩す中国ブランド
中国現地Now!復権なるか、中国のシェア自転車最新事情

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長

奥山 要一郎

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒。通信社、コンサルティングファームを経て、2007年東洋証券入社。本社シニアストラテジストを務め、2015年より現職。中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。

奥山 要一郎の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております