中国現地Now!

中国現地Now!ナイキとアディダスの牙城を崩す中国ブランド

万年3位の中国企業が躍進

 

中国ではスポーツを楽しむ市民が目に見えて増えています。フィットネスジムはもちろん、ダンスやヨガのスタジオはどこも盛況。街ではジョギングやサイクリングを楽しんだり、公園ではバドミントンや太極拳、そして「広場舞」に勤しむ人を数多く見かけます。

 

上海体育学院などのまとめによると、2021年時点でのフィットネス会員人口は7513万人に上るということです。前年比では6.9%の増加。対全人口比でのフィットネス浸透率は5.4%となり、17年の3.5%から順調に伸びてきました。

 

さて、スポーツに欠かせないものといえばウェアやシューズです。各ブランドが機能性やファッション性などを重視した製品を投入し、競争も激しくなっています。この成長市場で昨年、ちょっとした変化が起きました。市場シェアでこのところ“万年3位”状態だった地場系の安踏体育用品(アンタ)が、なんとアディダスを抜いて第2位に躍り出たのです。このニュースを驚きをもって受け止めた人も多く、私もその一人でした。

 

数字で並べると、1位はナイキの25.2%、2位はアンタの16.2%で、以下、アディダス(14.8%)、李寧(8.2%)、スケッチャーズ(6.6%)と続きます。ナイキとアディダスは中国で不動の“2強”でしたが、アンタがその一角を崩したことになります。アディダスは新疆綿問題で不買運動の影響を受けたともされます。



都市部と地方部で全く異なる光景

 

さて、アンタの店舗は中国全土に約9400店近くありますが、上海ではほとんど見かけることができません。路面店と言えば、観光客が多く訪れる南京路の大型店くらいで、ショピングモールでも見たことがありません(私の行動範囲が狭いだけかもしれませんが)。語弊のある言い方になりますが、上海ではやはりナイキやアディダスなど海外ブランドへの憧れと人気が高く、国産ブランドはややダサいというイメージもあるのでしょう。

 

ところが、地方都市に行くとこの光景が一変します。アンタや李寧をはじめ、361度や特歩など中国地場系ブランドのお店が至る所にあり、どの店も人気です。街でも国産スポーツブランドを身につけた人を多く見かけます。上海に住んでいるだけでは分からないことがまだまだたくさんあるものです。

 

地方都市在住の知人からは興味深い話も聞きました。「もちろんナイキやアディダスのブランド力は強いし、子供にも着させたい。ただ、ちょっと高いのが難点。小さい頃から買い与えると、ずっと同じブランドを欲しがるから家計には厳しい。だからアンタや李寧を買ってあげている」。何だか不思議なロジックですが、分からなくもありません。

 

地場系ブランドは決して海外製の代替品というわけではなく、近年はファッション面も強化し、Z世代と呼ばれる若年層にアピールしています。国産品を見直す「国潮(グオチャオ)」トレンドも追い風です。アンタはよりオシャレでスポーティーなFILAブランドも展開しており、様々な客層を開拓しています。バスケットシューズやマラソンシューズに強いメーカーも現れるなど、中国勢の力が全体的に底上げされている感もします。

 

アンタは25年までにナイキを抜き、中国市場でトップブランドになるという壮大な目標を掲げています。この勢いで一気にシェア首位に踊り出るかどうか。中国地場系ブランドの雄の動向がますます注目されます。

この連載の一覧
ティードリンク市場がアツい! 上場予備軍も続々
不動産市場にまつわるエトセトラ
アンケートから景況感を探る! 貯蓄志向は依然高め
「消費降級」で明暗、外食チェーンの激しい争い
何はなくともカップ麺、鉄道旅のマストアイテム
アジア最大の家電見本市、スマート化に注目
大学生にゲーム規制? 全人代の提議あれこれ
ジェットコースター相場、波乱の1月と2月
変わる中国新エネ車業界、テック系が続々進出
春節前の政策相場、底打ち機運の中国株
朝から「メンクイ」、好みの麺をご賞味あれ
“ポスト・コロナ”の中国、外国人の目にはどう映る?
2年連続で前年割れ、人口減社会に直面する中国
“コロナ前”の水準回復へ、中国旅行市場の現地温度感
「元旦快楽」で辰年スタート、2024年の中国はどうなる?
並ぶのも一苦労、中国ならではの行列事情
ネット通販の主役交代? 好調続くPDD
頼りになる「即時配送」、旅先でも気軽にデリバリー
中国人のリアルボイス、不動産や就職事情を聞いてみた
「有軌電車」でGO! 着々広がる中国の都市交通網
白酒値上げのカラクリ、マオタイの時価を探れ
火鍋を語ろう、中国発のナベトーーク!
スマホオーダーで気軽に一杯、中国コーヒー最新事情
交通規制は突然に、中国式厳戒態勢
中国に「デフレ」という言葉はない?
行楽シーズン到来! 中国のオススメ観光地を大紹介
大型連休がやって来る! 9億人が大移動
ライバル逆襲と使用禁止令、中国でiPhoneはどうなる?
政策後押しで復活なるか、中国の不動産最前線
「水問題」で非難一色の中国、日本バスケで思わぬ展開に?
アリババ&テンセント、進む人員削減とスリム化
イベント消費で経済を回せ、政府も積極支援中
デフレ懸念も何のその、ホテル料金が上昇中
街に活気戻り売上が回復中、中国外食産業の現在地
人口と婚姻数が減少中、中国の若者の人生観とは
空港着いたらライドシェア専用乗り場へGO!
待ちぼうけはつらいよ、夏場のフライトあるある
「貯蓄重視で投資は控え目」、中国人のお金はどこへ向かう?
家族連れで賑わう場面も、端午節のプチ旅行
今年も猛暑? 早くも節電の呼びかけ
「618商戦」がやって来る! ネット通販で買い物三昧
キーワードは「頭文字C」、注目される国有企業の行方
中国でコロナ感染再拡大、それでも市民の多くはノーマスク
中国の若年失業率は20%超、雇用確保が優先課題に
現金要らずの連休旅行、何でもスマホとキャッシュレス
大盛況の上海モーターショー、中国地場系の躍進目立つ
「スラムダンク」が中国でも大人気、初日興収18億円!
「ラストワンマイル」はアナログリレーで解決?
火鍋チェーンの「呷哺呷哺」、一人鍋で存在感
ドライヤー市場に新風来たる、Z世代に人気の新興ブランド
日中間の移動がスムーズに! 国際線の増便・復便進む
復活する消費市場、北京の街に賑わい戻る
復活中の結婚式ニーズ、動き始めたヒト・モノ・カネ
改札時間は15分ジャスト! 中国の鉄道事情あれこれ
酒と言えば白酒! 宴席需要でニーズ増へ
たかが発票、されどファーピャオ
春節映画からの岳飛ブームと聖地巡礼
ノーマスクで新年快楽!? 中国春節の珍プレー好プレー
深夜の配車2時間待ち、春節前ならではの事情とは
中国で旅行ブーム再燃か、海外渡航はそろりスタートへ
賑わい消えた師走の上海、配送バイクも不足気味
中国現地Now!政策緩和と感染急増、混乱する中国市民
中国現地Now!コロナ規制見直しも感染拡大を警戒する中国
中国現地Now!上海デモの最前線、市民の反応と後始末
中国現地Now!政策と実態に大きな矛盾、「中の人」から見た中国コロナ対策
中国現地Now!スマホで気軽にグルメ堪能、中国“ワイマイ”市場最前線
中国現地Now!生活に欠かせない中国の“スーパーアプリ”とは
中国現地Now!Go To 海南!Go To 免税!
中国現地Now!波に乗れない中国消費、逆風下で盛況の飲食店は?
中国現地Now!上海で「水騒動」勃発! パニック買いの背景とは……
中国現地Now!屋台経済が中国を救う? 上海で復活の兆し
中国現地Now!日系外食が苦戦、中国人の胃袋をつかむ戦いは続く
中国現地Now!「映える」火鍋料理、極上の牛肉麺
中国現地Now!円安の恩恵はいずこ? 中国人の海外旅行は夢のまた夢
中国現地Now!中国入国時の“ガチ隔離”を見てみよう
中国現地Now!猛暑と干ばつで電力不足、今年の夏はキツい!
中国現地Now!訪問先で隔離リスク、中国国内旅行は綱渡り状態
中国現地Now!新エネ車が快走中、550万台市場へ視界良好
中国現地Now!勝ち組と負け組で明暗、上海の外食産業の現在地
中国現地Now!上海はその後どうなった? “ポスト都市封鎖”のリアル
中国現地Now!ナイキとアディダスの牙城を崩す中国ブランド
中国現地Now!復権なるか、中国のシェア自転車最新事情

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長

奥山 要一郎

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒。通信社、コンサルティングファームを経て、2007年東洋証券入社。本社シニアストラテジストを務め、2015年より現職。中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。

奥山 要一郎の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております