中国現地Now!

頼りになる「即時配送」、旅先でも気軽にデリバリー

黄色姿の配送スタッフ


中国の街で必ずと言っていいほど見かける黄色の服をまとった配送スタッフ。広い道路も、狭い路地も、時には歩道の上も、電動バイクを駆使して猛スピードで走っていきます。彼らは、フードデリバリー最大手の美団(メイトゥアン、03690)の配送員。同社は、その使い勝手の良さとスピード性で成長してきました。ブルーを基調とするアリババ集団(09988)系の餓了麼(ウーラマ)と共に、中国の「出前産業」をけん引しています。


美団が先ごろ発表した23年7~9月期決算は、売上高が前年同期比22.1%増の764億6690万元、純利益は同195.4%増の35億9323万元でした。特殊要因を除く調整後利益は同62.4%増の57億2739万元なので、簡単にまとめれば「実質6割増益」となるでしょう。


改めて美団の概況を説明すると、以下のようになります。

◇中国のネットサービス大手

◇共同購入サイト「美団網」と口コミサイト「大衆点評網」が合併し2015年成立。18年9月上場

◇フードデリバリー「美団外売」は業界最大手。ホテル・旅行予約、共同購入「美団優選」、生鮮食品EC「美団買菜」、シェアサイクル「美団単車」、配車サービス「美団打車」、即時配達EC「美団閃購」などを展開


同社の売り上げは大きく2部門に分けられます。

◇コア商業部門(全体の約75%)

フードデリバリー、口コミ・ホテル・旅行予約、美団閃購、民宿、交通チケット

◇新業務(同約25%)

美団優選、美団買菜、飲食サプライチェーン(快驢)、配車、シェアサイクル・バイク、充電宝、飲食店管理システム及びその他


売り上げの大半を占めるコア商業部門の中心は、フードデリバリーと美団閃購です。後者の内実は「即時配達EC」となりますが、文字通り、「購入商品をすぐに運んできてくれる」サービス。アプリ上で近隣のコンビニエンスストアや薬局などの商品をオーダーし、それを出前のように素早く届けてくれるイメージです。


美団はこのフードデリバリーと美団閃購を合わせて「即時配送」業務と位置付けています。かつてはフードデリバリーは独立した売上構成項目で、総収入の5~6割を占めていたのですが、出前でも即時配達ECでも配送スタッフは同じ人。その関係もあるのでしょうか、この区分を取っ払い、22年4~6月期から「即時配送」という業務項目でまとめています。


即時配送の取引件数は、直近の23年7~9月期で61億7940万件まで膨らんでいます。前年同期比では23.0%の増加。同四半期においては、フードデリバリーの受注件数が7800万件超と史上最多を記録した日もありました。即時配達ECも最高で1300万件超に上ったとのことです。各種デリバリーは生活のあらゆるシーンに溶け込んでいると言っても過言ではないでしょう。


もっとも、同社の創業者である王興CEOは、年末にかけての10~12月期はフードデリバリー事業の成長率が7~9月期のそれを下回ると慎重な見方を示しています。その背景として、10月と11月が温暖だったことを挙げていました。端的に言えば、「寒いから外出を控えて出前を頼む」という必要性が低下したということでしょう。特にオフィスワーカーでその機運が高まったようです。また、昨年までは「ゼロコロナ政策」の影響で外食が控えられる傾向にありましたが、今年はその反動もあり、市民は「リアル飲食店」での消費を好む傾向にあるとのこと。確かに、昨年の今頃は何でも出前に頼っていた気がしますが、今年は行動制限もないため、外食の機会が増えた気がします。



薬からスプレーまで何でもござれ


さて、ここからは現場ならではの実体験を紹介したいと思います。フードデリバリーは全国各地で展開されており、旅行や出張先のホテルでの「1人メシ」で大変重宝します。それに加え、ちょっとした買い物をしたいときにもデリバリーサービスは役に立ちます。


先日、河南省・開封を訪れた時のこと。数日前から患っていた口内炎が、旅の途中でかなり悪化してしまいました。ホテルにチェックインし、薬局を探すのも面倒くさいなぁと思いながら、手は自然とスマホ上の美団アプリをタップしていました。口内炎用の薬を検索すると、近くの薬局で売っているよう。すぐさま注文し、デリバリーを手配しました。


待つことわずか30分。ホテル内で活躍する配送ロボットが部屋の前まで薬を届けてくれました。これで一安心。価格ですが、様々な割引が適用され、定価22.8元のところなんと1.9元(90%超OFF!)。配送費は3元、包装費は0.5元でしたが、「新規顧客」ということで全てゼロ。なかなかお得な買い物をしてしまいました。なお、同じタイミングでオーダーした夕食より先に届いてしまうスピードぶりでした。


こうなると、旅先でもちょっとした日用品なら何でもデリバリーできます。「なんとものぐさな」と言うことなかれ。不慣れな土地を歩き回り欲しいものを探すよりも、スマホ一つでオーダー&お届けの方がラクチンなんです。


私の知り合いは、地下鉄の荷物検査で没収されたヘアスプレーを、ホテルに着いてから再度購入していました(そもそも地下鉄に乗るだけで生活用品が没収されるのはいかがなものかと思いますが……甘粛省・蘭州の地下鉄です)。また、コンタクトレンズの洗浄・保存液を現地で調達した人もいます。深夜にもかかわらず注文から20分ほどで届けてくれたそう。この上なく便利です。


スプレーは甘粛省・天水、コンタクトは江蘇省・宿遷での出来事。大都市だけではなく、地方都市でもデリバリー網が発達しており、早朝でも深夜でもすぐに届けてくれるスタッフがいるのです。その背景には、過酷な労働体系や、単価が安いため量で稼ぐしかない配送事情などもあるでしょう。ただ、ユーザー側は買い物方式の選択肢が増え、いつでもどこでも手に入れられるのが当たり前の時代になってきました。これに慣れるとリアルの買い物からますます離れてしまう気もしますが、果たして……。


この連載の一覧
ティードリンク市場がアツい! 上場予備軍も続々
不動産市場にまつわるエトセトラ
アンケートから景況感を探る! 貯蓄志向は依然高め
「消費降級」で明暗、外食チェーンの激しい争い
何はなくともカップ麺、鉄道旅のマストアイテム
アジア最大の家電見本市、スマート化に注目
大学生にゲーム規制? 全人代の提議あれこれ
ジェットコースター相場、波乱の1月と2月
変わる中国新エネ車業界、テック系が続々進出
春節前の政策相場、底打ち機運の中国株
朝から「メンクイ」、好みの麺をご賞味あれ
“ポスト・コロナ”の中国、外国人の目にはどう映る?
2年連続で前年割れ、人口減社会に直面する中国
“コロナ前”の水準回復へ、中国旅行市場の現地温度感
「元旦快楽」で辰年スタート、2024年の中国はどうなる?
並ぶのも一苦労、中国ならではの行列事情
ネット通販の主役交代? 好調続くPDD
頼りになる「即時配送」、旅先でも気軽にデリバリー
中国人のリアルボイス、不動産や就職事情を聞いてみた
「有軌電車」でGO! 着々広がる中国の都市交通網
白酒値上げのカラクリ、マオタイの時価を探れ
火鍋を語ろう、中国発のナベトーーク!
スマホオーダーで気軽に一杯、中国コーヒー最新事情
交通規制は突然に、中国式厳戒態勢
中国に「デフレ」という言葉はない?
行楽シーズン到来! 中国のオススメ観光地を大紹介
大型連休がやって来る! 9億人が大移動
ライバル逆襲と使用禁止令、中国でiPhoneはどうなる?
政策後押しで復活なるか、中国の不動産最前線
「水問題」で非難一色の中国、日本バスケで思わぬ展開に?
アリババ&テンセント、進む人員削減とスリム化
イベント消費で経済を回せ、政府も積極支援中
デフレ懸念も何のその、ホテル料金が上昇中
街に活気戻り売上が回復中、中国外食産業の現在地
人口と婚姻数が減少中、中国の若者の人生観とは
空港着いたらライドシェア専用乗り場へGO!
待ちぼうけはつらいよ、夏場のフライトあるある
「貯蓄重視で投資は控え目」、中国人のお金はどこへ向かう?
家族連れで賑わう場面も、端午節のプチ旅行
今年も猛暑? 早くも節電の呼びかけ
「618商戦」がやって来る! ネット通販で買い物三昧
キーワードは「頭文字C」、注目される国有企業の行方
中国でコロナ感染再拡大、それでも市民の多くはノーマスク
中国の若年失業率は20%超、雇用確保が優先課題に
現金要らずの連休旅行、何でもスマホとキャッシュレス
大盛況の上海モーターショー、中国地場系の躍進目立つ
「スラムダンク」が中国でも大人気、初日興収18億円!
「ラストワンマイル」はアナログリレーで解決?
火鍋チェーンの「呷哺呷哺」、一人鍋で存在感
ドライヤー市場に新風来たる、Z世代に人気の新興ブランド
日中間の移動がスムーズに! 国際線の増便・復便進む
復活する消費市場、北京の街に賑わい戻る
復活中の結婚式ニーズ、動き始めたヒト・モノ・カネ
改札時間は15分ジャスト! 中国の鉄道事情あれこれ
酒と言えば白酒! 宴席需要でニーズ増へ
たかが発票、されどファーピャオ
春節映画からの岳飛ブームと聖地巡礼
ノーマスクで新年快楽!? 中国春節の珍プレー好プレー
深夜の配車2時間待ち、春節前ならではの事情とは
中国で旅行ブーム再燃か、海外渡航はそろりスタートへ
賑わい消えた師走の上海、配送バイクも不足気味
中国現地Now!政策緩和と感染急増、混乱する中国市民
中国現地Now!コロナ規制見直しも感染拡大を警戒する中国
中国現地Now!上海デモの最前線、市民の反応と後始末
中国現地Now!政策と実態に大きな矛盾、「中の人」から見た中国コロナ対策
中国現地Now!スマホで気軽にグルメ堪能、中国“ワイマイ”市場最前線
中国現地Now!生活に欠かせない中国の“スーパーアプリ”とは
中国現地Now!Go To 海南!Go To 免税!
中国現地Now!波に乗れない中国消費、逆風下で盛況の飲食店は?
中国現地Now!上海で「水騒動」勃発! パニック買いの背景とは……
中国現地Now!屋台経済が中国を救う? 上海で復活の兆し
中国現地Now!日系外食が苦戦、中国人の胃袋をつかむ戦いは続く
中国現地Now!「映える」火鍋料理、極上の牛肉麺
中国現地Now!円安の恩恵はいずこ? 中国人の海外旅行は夢のまた夢
中国現地Now!中国入国時の“ガチ隔離”を見てみよう
中国現地Now!猛暑と干ばつで電力不足、今年の夏はキツい!
中国現地Now!訪問先で隔離リスク、中国国内旅行は綱渡り状態
中国現地Now!新エネ車が快走中、550万台市場へ視界良好
中国現地Now!勝ち組と負け組で明暗、上海の外食産業の現在地
中国現地Now!上海はその後どうなった? “ポスト都市封鎖”のリアル
中国現地Now!ナイキとアディダスの牙城を崩す中国ブランド
中国現地Now!復権なるか、中国のシェア自転車最新事情

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長

奥山 要一郎

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒。通信社、コンサルティングファームを経て、2007年東洋証券入社。本社シニアストラテジストを務め、2015年より現職。中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。

奥山 要一郎の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております