中国現地Now!

火鍋チェーンの「呷哺呷哺」、一人鍋で存在感

“ぼっち鍋”もお構いなく


先日、河南省の地方都市に出かけました。夕食を食べようとショッピングモールのレストラン街に行きましたが、1人だとなかなか適当な場所が見つからないもの。このような場合、結局は麺や水餃子、ファストフードなどに頼ってしまいがちです。しかし、それまで3食続けて地元の麺を食べていたので、何か他のものはないのか……と思っていたところ、お馴染みの看板に目が行きました。その名も「呷哺呷哺(しゃぶしゃぶ)」。入り口で「1人です!」と告げて迷わず入店。久しぶりの鍋にテンションも上がります。週末ということもあり、18時過ぎには満席状態となり、入店の列ができるほどでした。


「しゃぶしゃぶ」は、その名からも分かるように鍋料理のレストランです。「呷哺呷哺」はその当て字になります。台湾出身の賀光啓氏が1998年に中国で立ち上げたブランド。当初は「ファストカジュアル・バータイプの台湾式火鍋」という目新しいコンセプトを銘打っていました。つまりは、カウンター席形式の一人鍋屋さんです。


台湾には日本の牛丼チェーン店のようなカウンター席のみの鍋レストランが多くあり、気軽に一人鍋を楽しむことができます。私も台湾で働いていた時はよくお世話になりました。残業で帰りが遅くなった時、中途半端な時間帯でもしっかり食事を楽しむことができます。一見、寂しそうにも感じられますが、一人で鍋をつつくのもなかなかいいものです。


中国の「しゃぶしゃぶ」は、カウンター席のみの店舗もあれば、テーブル席とのハイブリッド型、もしくはテーブル席のみという店もあります。モール内やビル地下の食堂街などでよく見ます。中国全土で801店舗を展開中(2022年末時点)。そのうち、301店が一線級都市(北京、上海、広州、深セン)にあり、残りは地方都市に分散しています。私は、北京のほか、煙台(山東省)、濮陽(河南省)、楡林(陝西)など地方の店舗で食べたことがあります。地元グルメや濃い味の料理で胃が疲れてしまった際、食べ慣れた鍋料理は重宝するものです。


注文の仕方は様々ですが、セット定食を頼むのが定番でしょうか。1人前が60元(約1140円)程度からあり、鍋底(鍋のダシ)や肉の種類などが選べます。野菜や麺も付いてきて、足りなければ単品で追加することもできます。一人用の鍋で楽しむことが多いですが、ファミリー層のテーブルでは大きな鍋に変更し、皆で仲良く食べることもできます。



オシャレ系の「湊湊」も人気


「しゃぶしゃぶ」の運営母体は「呷哺呷哺餐飲管理」という香港上場企業です。同社は近年、「湊湊(ツォウツォウ)」というサブブランド店を都市部中心に展開中。こちらは言わば「オシャレ系火鍋レストラン」という位置付けで、客層は若者が多く見られます。シックな店構えで照明もやや絞り気味。火鍋屋特有の賑やかさが残るものの、落ち着いた雰囲気も醸し出されています。


こだわりのティードリンクを提供しているのも特徴で、飲み物のメニューだけ見ると立派なカフェのようです。中国人は甘いミルクティーが大好きで、それを片手に鍋をつつく光景も見られます。あまり合わない組み合わせに思えますが、現地の人はそれほど気にしていないようです。むしろ、「オイシイお茶まで提供する火鍋店」というコンセプトで受けているよう。ドリンクだけで30元(約570円)ほどするので、料理と合わせると結構な値段になります。客単価を比べると「湊湊(ツォウツォウ)」は150.9元、「しゃぶしゃぶ」は63.9元と大きな差(いずれも22年)。オシャレで儲かるサブブランドと言えるでしょう(物価水準が高い香港・シンガポール店が全体の顧客単価を若干引き上げているという事情もあるようです)。


呷哺呷哺餐飲管理の22年の売上高は47億元。ゼロコロナ政策による店舗閉鎖や外食控えが影響し、前年比で約23%の減収でした。火鍋最大手の海底撈(ハイディーラオ)の売上高は347億元ですので、その約7分の1というイメージです。海底撈は中国全土で1349店、呷哺呷哺餐飲管理は1026店(しゃぶしゃぶ801店、湊湊204店など)を運営中。数では大きな差はありませんが、前者は本格的な火鍋レストランですので、店舗ごとの売上規模が異なってきます。


「しゃぶしゃぶ」という店舗名は発音や語呂もよく、日本人なら親しみを持ってしまうでしょう。実際の味は「中国風」ですが、キノコ味など薄めのダシを選び、醤油系の調味料で食べれば、日本の鍋に寄せた食べ方もできます。外食で困った時の「しゃぶしゃぶ」レストラン。私の中では、大変お世話になる店の一つにまで昇華しています。


この連載の一覧
不動産価格は下落見込み、中銀アンケートから市況を読む
大卒者の就職率は55.5%、厳しさ続く雇用市場
外食各社の業績低迷、価格に敏感な一般市民
プリペイドにはご用心、突然の閉店で泣き寝入りも
進む少子高齢化と人口減少、三中全会での対策は?
中国で高まる節約志向、大都市でも消費不振
ホントに静か? 中国の「クワイエット・カー」に乗ってみた
「中国式」で独自に発展中、ネット配車最前線
中国人はアリババ株を買えないの?
マオタイ価格が急落、株価も連れ安でプチ混乱
便利な出張サービス、「ネット+リアル」で進化中
住宅在庫の消化は進む? あの手この手で業界支援
観光業を支えるレッドツーリズム
「デジタル+アナログ」で発展する中国スマホ社会
中国はこれから卒業シーズン、1179万人が就職市場へ
ティードリンク市場がアツい! 上場予備軍も続々
不動産市場にまつわるエトセトラ
アンケートから景況感を探る! 貯蓄志向は依然高め
「消費降級」で明暗、外食チェーンの激しい争い
何はなくともカップ麺、鉄道旅のマストアイテム
アジア最大の家電見本市、スマート化に注目
大学生にゲーム規制? 全人代の提議あれこれ
ジェットコースター相場、波乱の1月と2月
変わる中国新エネ車業界、テック系が続々進出
春節前の政策相場、底打ち機運の中国株
朝から「メンクイ」、好みの麺をご賞味あれ
“ポスト・コロナ”の中国、外国人の目にはどう映る?
2年連続で前年割れ、人口減社会に直面する中国
“コロナ前”の水準回復へ、中国旅行市場の現地温度感
「元旦快楽」で辰年スタート、2024年の中国はどうなる?
並ぶのも一苦労、中国ならではの行列事情
ネット通販の主役交代? 好調続くPDD
頼りになる「即時配送」、旅先でも気軽にデリバリー
中国人のリアルボイス、不動産や就職事情を聞いてみた
「有軌電車」でGO! 着々広がる中国の都市交通網
白酒値上げのカラクリ、マオタイの時価を探れ
火鍋を語ろう、中国発のナベトーーク!
スマホオーダーで気軽に一杯、中国コーヒー最新事情
交通規制は突然に、中国式厳戒態勢
中国に「デフレ」という言葉はない?
行楽シーズン到来! 中国のオススメ観光地を大紹介
大型連休がやって来る! 9億人が大移動
ライバル逆襲と使用禁止令、中国でiPhoneはどうなる?
政策後押しで復活なるか、中国の不動産最前線
「水問題」で非難一色の中国、日本バスケで思わぬ展開に?
アリババ&テンセント、進む人員削減とスリム化
イベント消費で経済を回せ、政府も積極支援中
デフレ懸念も何のその、ホテル料金が上昇中
街に活気戻り売上が回復中、中国外食産業の現在地
人口と婚姻数が減少中、中国の若者の人生観とは
空港着いたらライドシェア専用乗り場へGO!
待ちぼうけはつらいよ、夏場のフライトあるある
「貯蓄重視で投資は控え目」、中国人のお金はどこへ向かう?
家族連れで賑わう場面も、端午節のプチ旅行
今年も猛暑? 早くも節電の呼びかけ
「618商戦」がやって来る! ネット通販で買い物三昧
キーワードは「頭文字C」、注目される国有企業の行方
中国でコロナ感染再拡大、それでも市民の多くはノーマスク
中国の若年失業率は20%超、雇用確保が優先課題に
現金要らずの連休旅行、何でもスマホとキャッシュレス
大盛況の上海モーターショー、中国地場系の躍進目立つ
「スラムダンク」が中国でも大人気、初日興収18億円!
「ラストワンマイル」はアナログリレーで解決?
火鍋チェーンの「呷哺呷哺」、一人鍋で存在感
ドライヤー市場に新風来たる、Z世代に人気の新興ブランド
日中間の移動がスムーズに! 国際線の増便・復便進む
復活する消費市場、北京の街に賑わい戻る
復活中の結婚式ニーズ、動き始めたヒト・モノ・カネ
改札時間は15分ジャスト! 中国の鉄道事情あれこれ
酒と言えば白酒! 宴席需要でニーズ増へ
たかが発票、されどファーピャオ
春節映画からの岳飛ブームと聖地巡礼
ノーマスクで新年快楽!? 中国春節の珍プレー好プレー
深夜の配車2時間待ち、春節前ならではの事情とは
中国で旅行ブーム再燃か、海外渡航はそろりスタートへ
賑わい消えた師走の上海、配送バイクも不足気味
中国現地Now!政策緩和と感染急増、混乱する中国市民
中国現地Now!コロナ規制見直しも感染拡大を警戒する中国
中国現地Now!上海デモの最前線、市民の反応と後始末
中国現地Now!政策と実態に大きな矛盾、「中の人」から見た中国コロナ対策
中国現地Now!スマホで気軽にグルメ堪能、中国“ワイマイ”市場最前線
中国現地Now!生活に欠かせない中国の“スーパーアプリ”とは
中国現地Now!Go To 海南!Go To 免税!
中国現地Now!波に乗れない中国消費、逆風下で盛況の飲食店は?
中国現地Now!上海で「水騒動」勃発! パニック買いの背景とは……
中国現地Now!屋台経済が中国を救う? 上海で復活の兆し
中国現地Now!日系外食が苦戦、中国人の胃袋をつかむ戦いは続く
中国現地Now!「映える」火鍋料理、極上の牛肉麺
中国現地Now!円安の恩恵はいずこ? 中国人の海外旅行は夢のまた夢
中国現地Now!中国入国時の“ガチ隔離”を見てみよう
中国現地Now!猛暑と干ばつで電力不足、今年の夏はキツい!
中国現地Now!訪問先で隔離リスク、中国国内旅行は綱渡り状態
中国現地Now!新エネ車が快走中、550万台市場へ視界良好
中国現地Now!勝ち組と負け組で明暗、上海の外食産業の現在地
中国現地Now!上海はその後どうなった? “ポスト都市封鎖”のリアル
中国現地Now!ナイキとアディダスの牙城を崩す中国ブランド
中国現地Now!復権なるか、中国のシェア自転車最新事情

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長

奥山 要一郎

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒。通信社、コンサルティングファームを経て、2007年東洋証券入社。本社シニアストラテジストを務め、2015年より現職。中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。

奥山 要一郎の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております