中国現地Now!

中国現地Now!日系外食が苦戦、中国人の胃袋をつかむ戦いは続く

うどん大手は事実上の敗北

 

最近、日系外食大手の中国市場からの撤退や事業規模縮小のニュースが相次いでいます。吉野家ホールディングスは先日、傘下の「はなまるうどん」が中国から撤退することを発表しました。また、トリドールホールディングスが運営する「丸亀製麺」も中国の全店舗を閉鎖したと伝えられました。新型コロナウイルスの感染拡大や外食産業全体の不振が、日本企業にも逆風となっているようです。

 

はなまるうどんは2011年に中国に進出しました。上海の繁華街・徐家匯のショッピングセンター「美羅城(メトロシティ)」に第1号店を開いています。その後、中国の店舗数は37店まで増えたということ。私もモール内のフードコートでよく見たことがあります。日本の店舗と同じく、天ぷらなどの揚げ物コーナーがあり、そこでトッピングをチョイスしてから好みのうどんをオーダーする流れです。

 

もちろん味は日本そのもの……と行きたいところですが、現地化を進める様々な工夫がありました。豚骨スープやトマト味、トムヤムクン風味などのオリジナル路線も目立ちました。現地の嗜好に合わせてか、うどんの茹で方がややユルめだった気もします。私は一時期、上海のフードコートの店舗で「トマトスープうどん」を連日のように食べていました。なかなか美味しかったのですが、3日も食べると飽きてしまったことを思い出します(この点は「はなまるうどん」さんに非はありませんが)。

 

中国ではうどん自体の知名度や人気は高い方で、食べたことがある人も多いです。ただ、麺の本場ではライバルも多く、蘭州牛肉面に代表される地場系ヌードルの存在感が目立ちます。豊富な具材、濃い目の味付け、ラー油などを入れてパンチ力増し増し……など、地元ならではの味や食べ方があり、どれも“キャラが濃い”面々です。それに比べると、あっさり系のうどんはやや見劣りしてしまい、食べるにしてもセカンドチョイス的な存在になってしまうのかもしれません。日本風居酒屋では醤油味の焼うどんが人気のお店もあるのですが……。

 

中国市場からの撤退発表後、上海のはなまるうどん第1号店を訪れてみました。平日昼間のランチ客の入りは決して多くはありません。従業員もなんとなく元気がない様子に見えてしまいます。お隣にあるラーメンの一風堂の店舗は結構賑わっており、なかなか対照的な光景でした。


 

中国で活躍する日式イタリアン?

 

さて、日本の外食企業が中国市場で活躍できないかと言うと、決してそんなことはありません。中国人の胃袋をしっかりとつかみ、ビジネス的に成功している企業も多くあります。

 

個人的なお気に入りはサイゼリヤです。2003年に海外第1号店を上海にオープンし、順調に店舗数を増やしてきました。上海で152店のほか、広州で136店、北京で85店を展開中(21年末時点)。現地では「安くて気軽に入れるおいしいイタリアン」と評判です。日本と全く同じ位置付けですね。定番の「ミラノ風ドリア」は15元(約300円)、「ミートソーススパゲッティ」が14元(約280円)となっています。私も1人でどうしてもピザが食べたくなったときはサイゼリヤに行くことがあります。店内は家族連れ、カップル、友達同士から私のような“1人メシ”の客まで様々。これも日本と同じ風景になるでしょうか。

 

以前、上海に住む知人(外国人)から「ついに中国で一番美味しいイタリアンの店を見つけた!」と話しかけられたことがあります。興味津々で聞いてみたところ、「いいか。よく聞けよ。サイゼリヤっていう店なんだ!」と嬉しそうに答えてくれます。なんだか不思議な感じもしますが、評価が高いのは事実。子供の頃に親が連れて行ってくれたなぁ、と懐かしむ世代も出てきました。日本の外食産業が中国でもたくましく成長しているのを感じる瞬間です。

この連載の一覧
不動産価格は下落見込み、中銀アンケートから市況を読む
大卒者の就職率は55.5%、厳しさ続く雇用市場
外食各社の業績低迷、価格に敏感な一般市民
プリペイドにはご用心、突然の閉店で泣き寝入りも
進む少子高齢化と人口減少、三中全会での対策は?
中国で高まる節約志向、大都市でも消費不振
ホントに静か? 中国の「クワイエット・カー」に乗ってみた
「中国式」で独自に発展中、ネット配車最前線
中国人はアリババ株を買えないの?
マオタイ価格が急落、株価も連れ安でプチ混乱
便利な出張サービス、「ネット+リアル」で進化中
住宅在庫の消化は進む? あの手この手で業界支援
観光業を支えるレッドツーリズム
「デジタル+アナログ」で発展する中国スマホ社会
中国はこれから卒業シーズン、1179万人が就職市場へ
ティードリンク市場がアツい! 上場予備軍も続々
不動産市場にまつわるエトセトラ
アンケートから景況感を探る! 貯蓄志向は依然高め
「消費降級」で明暗、外食チェーンの激しい争い
何はなくともカップ麺、鉄道旅のマストアイテム
アジア最大の家電見本市、スマート化に注目
大学生にゲーム規制? 全人代の提議あれこれ
ジェットコースター相場、波乱の1月と2月
変わる中国新エネ車業界、テック系が続々進出
春節前の政策相場、底打ち機運の中国株
朝から「メンクイ」、好みの麺をご賞味あれ
“ポスト・コロナ”の中国、外国人の目にはどう映る?
2年連続で前年割れ、人口減社会に直面する中国
“コロナ前”の水準回復へ、中国旅行市場の現地温度感
「元旦快楽」で辰年スタート、2024年の中国はどうなる?
並ぶのも一苦労、中国ならではの行列事情
ネット通販の主役交代? 好調続くPDD
頼りになる「即時配送」、旅先でも気軽にデリバリー
中国人のリアルボイス、不動産や就職事情を聞いてみた
「有軌電車」でGO! 着々広がる中国の都市交通網
白酒値上げのカラクリ、マオタイの時価を探れ
火鍋を語ろう、中国発のナベトーーク!
スマホオーダーで気軽に一杯、中国コーヒー最新事情
交通規制は突然に、中国式厳戒態勢
中国に「デフレ」という言葉はない?
行楽シーズン到来! 中国のオススメ観光地を大紹介
大型連休がやって来る! 9億人が大移動
ライバル逆襲と使用禁止令、中国でiPhoneはどうなる?
政策後押しで復活なるか、中国の不動産最前線
「水問題」で非難一色の中国、日本バスケで思わぬ展開に?
アリババ&テンセント、進む人員削減とスリム化
イベント消費で経済を回せ、政府も積極支援中
デフレ懸念も何のその、ホテル料金が上昇中
街に活気戻り売上が回復中、中国外食産業の現在地
人口と婚姻数が減少中、中国の若者の人生観とは
空港着いたらライドシェア専用乗り場へGO!
待ちぼうけはつらいよ、夏場のフライトあるある
「貯蓄重視で投資は控え目」、中国人のお金はどこへ向かう?
家族連れで賑わう場面も、端午節のプチ旅行
今年も猛暑? 早くも節電の呼びかけ
「618商戦」がやって来る! ネット通販で買い物三昧
キーワードは「頭文字C」、注目される国有企業の行方
中国でコロナ感染再拡大、それでも市民の多くはノーマスク
中国の若年失業率は20%超、雇用確保が優先課題に
現金要らずの連休旅行、何でもスマホとキャッシュレス
大盛況の上海モーターショー、中国地場系の躍進目立つ
「スラムダンク」が中国でも大人気、初日興収18億円!
「ラストワンマイル」はアナログリレーで解決?
火鍋チェーンの「呷哺呷哺」、一人鍋で存在感
ドライヤー市場に新風来たる、Z世代に人気の新興ブランド
日中間の移動がスムーズに! 国際線の増便・復便進む
復活する消費市場、北京の街に賑わい戻る
復活中の結婚式ニーズ、動き始めたヒト・モノ・カネ
改札時間は15分ジャスト! 中国の鉄道事情あれこれ
酒と言えば白酒! 宴席需要でニーズ増へ
たかが発票、されどファーピャオ
春節映画からの岳飛ブームと聖地巡礼
ノーマスクで新年快楽!? 中国春節の珍プレー好プレー
深夜の配車2時間待ち、春節前ならではの事情とは
中国で旅行ブーム再燃か、海外渡航はそろりスタートへ
賑わい消えた師走の上海、配送バイクも不足気味
中国現地Now!政策緩和と感染急増、混乱する中国市民
中国現地Now!コロナ規制見直しも感染拡大を警戒する中国
中国現地Now!上海デモの最前線、市民の反応と後始末
中国現地Now!政策と実態に大きな矛盾、「中の人」から見た中国コロナ対策
中国現地Now!スマホで気軽にグルメ堪能、中国“ワイマイ”市場最前線
中国現地Now!生活に欠かせない中国の“スーパーアプリ”とは
中国現地Now!Go To 海南!Go To 免税!
中国現地Now!波に乗れない中国消費、逆風下で盛況の飲食店は?
中国現地Now!上海で「水騒動」勃発! パニック買いの背景とは……
中国現地Now!屋台経済が中国を救う? 上海で復活の兆し
中国現地Now!日系外食が苦戦、中国人の胃袋をつかむ戦いは続く
中国現地Now!「映える」火鍋料理、極上の牛肉麺
中国現地Now!円安の恩恵はいずこ? 中国人の海外旅行は夢のまた夢
中国現地Now!中国入国時の“ガチ隔離”を見てみよう
中国現地Now!猛暑と干ばつで電力不足、今年の夏はキツい!
中国現地Now!訪問先で隔離リスク、中国国内旅行は綱渡り状態
中国現地Now!新エネ車が快走中、550万台市場へ視界良好
中国現地Now!勝ち組と負け組で明暗、上海の外食産業の現在地
中国現地Now!上海はその後どうなった? “ポスト都市封鎖”のリアル
中国現地Now!ナイキとアディダスの牙城を崩す中国ブランド
中国現地Now!復権なるか、中国のシェア自転車最新事情

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長

奥山 要一郎

東洋証券株式会社 上海駐在員事務所 所長 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒。通信社、コンサルティングファームを経て、2007年東洋証券入社。本社シニアストラテジストを務め、2015年より現職。中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。

奥山 要一郎の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております