「イチオシ」内ではテクニカル分析を始めとしたトレードのアイディアを主に書いていますが、本コラムではその中で書けなかったことや、その後の振り返りなどに触れてゆきます。たまには番外編もあります。
今回は、長期保有狙いだったランド円について振り返ります。
皆様の参考になれば幸いです。
ランド円、当初は大物を釣る気持ちだった
ランド円の買いポジションですが、以前にもお伝えしました長期保有するつもりでいました(※)。
しかし、市場の荒波には抗えず、今月2日に残りのポジションも8.10円のストップが成立してクローズに。
2月から買って引っ張ったポジションも、ここでお別れです。
このストップは、南ア総選挙後の下押し水準8.19円よりやや下です。
前回のトルコリラ円同様「成立したら買値をも下回ってもおかしくはない」という考え方から、この水準にセットしていました。
※ その時の記事はこちら
週足では雲下限で辛うじて踏みとどまる
日足のランド円は大崩れした直後の荒いチャート形状となっていますが、週足を見ると期待が持てるかもしれません。
5日に付けた直近安値7.60円は、ちょうど週足・一目均衡表の雲下限7.62円を意識したかのような水準です。
このままたくり足で終わるようならば、目先の下げが一服した可能性も考えられるため、来週は買い場を探したいと思います。
さてどうなるでしょうか。
※Trading Viewより
今回のトレードの損益
合計
+5,937円
内訳
レート損益 :+3,200円
スワップ損益:+2,737円(買いスワップ17円※×保有日数161日)
※買いスワップは全期間、1万通貨あたり17円/日と仮定
現在保有ポジション(執筆時点)
以下は長期保有目的
トルコリラ円 4.38円買い