気になるテーマ解説

マイナス金利解除が決定 マーケットへの影響は?

3月19日に、マイナス金利政策が解除されました。導入されたのは2016年1月なので、約8年ごしの解除となります。ニュースでも大きく取り上げられ、しばらくはあれこれと意見が飛び交うかもしれません。不安を煽るような話も多くなると考えられますので、変にそそのかされないよう注意したいところですね。

 

出所:日本銀行

普段はニュースで事実を知ることが多いと思いますが、会合結果は日銀ホームページ上にアップされます。生の文面を実際に見てみると、報道とは違った印象を持つかもしれません。


今回の会合を受けたマーケット反応

事前の報道では、マイナス金利の解除、イールド・カーブ・コントロール(長短金利操作、YCC)の撤廃、ETFとJ-REITの買い入れ終了が伝わっていました。ここまで詳細に報道されていたので、報道機関を通じて日銀による事前周知が行われていたと考えるのが妥当です。


いざ公表された資料では「現時点の経済・物価見通しを前提にすれば、当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている」とコメントしています。これからどんどん引き締めていくというよりは、まずは大規模緩和はやめましたという内容ですね。


ちなみに、結果発表後のマーケットの反応は・・・

<ドル円チャート 5分足>

 

出所:トレーダーズ・ウェブFX



<日経平均 日中足>

 

出所:トレーダーズ・ウェブ


このように反応しました。ドル円は円安方向に、日経平均も後場に入ってプラス転換です。マーケットからすればすでに知っていた話となりますし、懸念されていたほどの引き締め方向でもないという見方となりました。結果的に金融イベントは無事通過となったので、海外要因を考慮しなければ株価が買われやすい環境は続くかもしれません。


金融機関の動向は?

マイナス金利解除が発表されてからすぐ、大手銀行が普通預金の金利引き上げを検討すると報じられ、19日には三菱UFJ銀行と三井住友銀行が普通預金金利を引き上げると発表しました。両行とも年率0.001%→0.02%です。20倍の金利となるわけですが、100万円を預けていても税引き前200円の利息(従来は10円)です。


あまりにもとんとん拍子なので事前に準備されていた気もしますが、マイナス金利解除といっても今後政策金利が1%、2%と上がってきたときに初めて普通預金にもまともな金利がつくと考えられるので、すぐ普段の生活が劇的に変わるということはなさそうです。


世間で話題となっている住宅ローンの変動金利ですが、マイナス金利が解除されたからと言ってすぐに基準金利が上がるかというと、そうではないとの見方が多いです。現在、変動金利の基準金利は年率2.475%で、そこから各銀行のキャンペーンなどによって適用金利は1%以下になります。


実はマイナス金利が導入される2016年より前から基準金利は2.475%で推移しており、現在もそれより下がったことはありません。言い換えれば、政策金利が-0.1%から0%~0.1%になったとしても、それに連動して基準金利が上がる可能性は低いということですね。


 出所:住宅金融支援機構 民間金融機関の住宅ローン金利推移(変動金利等)


とはいっても、いずれは政策金利が0.1%以上になると思われます。なので変動金利型の住宅ローンを借りている人については、今は金利が上昇しても支払いを続けられるように対策する期間ととらえ、しっかりと準備したいところです。


マイナス金利を含め、大規模緩和が終了したというのは教科書に載るレベルの歴史的な出来事です。しばらく話題は尽きないと思いますし、じゃあ次はいつ金利を引き上げるの?という議論も活発になるでしょう。4月の金融政策決定会合では経済・物価情勢の展望(展望レポート)が公表されますので、まずは日銀による今後の見通しはどうなのか、注目したいところです。


この連載の一覧
新興市場をざっくり振り返ってみる
金が人気の背景とは?
東京都の予算
マイナス金利解除が決定 マーケットへの影響は?
長期投資は我慢比べ
アクティブETFのその後
シリコンアイランド九州は復活か
政策保有株式の売却が進む(2)
決算プレーと自動売買
配当株投資の怖いところ
インターネット広告に試練 Cookie規制とは?
ロボアドバイザーの先駆け ウェルスナビの実力は?
優秀なインデックスファンドとは?
辰年は上がりやすい?
新NISA 注意したい配当金と分配金
新NISA 流行の積み立てと為替リスク
コスト最安の日本株アクティブファンドが登場
NTTが推進するIOWN構想とは?
政策保有株式の売却が進む
歯の健康は全身の健康 病気は未然に防ぐ時代へ
MSワラントの恐怖
配当金が保険料の賦課対象に?
今年は暖冬の予報 マーケットへの影響は?
投信の超低コスト競争に拍車
建設業界と2024年問題
積み立て投資との相性良し悪し
住宅ローンの借り入れは計画的に
東証スタンダード市場の選択申請が増加中
長期金利と株価の関係はよく言われるが・・・
国内初のアクティブETFが誕生
魚が高すぎて買えません
配当方針いろいろあります
太陽光発電は自家消費へ
メタの新SNS「Threads」使ってみた
電池の覇権、リチウムの次は亜鉛?
SENSEX指数が最高値更新 インドってどんな国?
訪日旅行者は今後も伸びる?
半導体製造装置 1台おいくら?
変動金利型住宅ローンが実質マイナス金利へ
話題沸騰のダイヤモンド半導体とは?
著名投資家の投資候補を考察
デジタル給与が解禁! メリット・デメリットは?
私の銀行は大丈夫?
全人代が開幕 いまさら聞けない日本の中国依存度
金利上昇の懸念はあるが省エネ住宅は拡大へ
【気になるテーマ解説】 健康だけじゃない? アミノ酸の可能性
なんでも材料視する株式市場
多発する客テロ AIカメラに注目集まる
会話は人そのもの 話題の「ChatGPT」とは?
「超」高齢化社会の日本
金利に翻弄される銀行 金利の影響と債券の仕組み
出生数80万人割れへ 子育て関連株の行方は・・・
何かと注目される親子上場
【気になるテーマ解説】市場規模は無限大? 壮大な宇宙産業
【気になるテーマ解説】レベル4解禁! ドローンの普及で何が変わるのか
【気になるテーマ解説】成功率3万分の1? 新薬開発の過酷な道のり
【気になるテーマ解説】パワー半導体ってなんだ?
【気になるテーマ解説】「Web3.0」ってなんだ?

日本株情報部 アナリスト

畑尾 悟

2014年に国内証券会社へ入社後、リテール営業部に在籍。個人顧客向けにコンサルティング営業に携わり、国内証券会社を経て2020年に入社。「トレーダーズ・ウェブ」向けなどに、個別銘柄を中心としたニュース配信を担当。 AFP IFTA国際検定テクニカルアナリスト(CMTA)

畑尾 悟の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております