気になるテーマ解説

アクティブETFのその後

2024年の相場は半導体株一強!という感じですが、好配当・低PBR(株価純資産倍率)株も堅調に推移しています。低PBRと言えばここ1年で大きな投資テーマとなりました。東証がPBR1倍割れの改善を求めたこともあり、該当する各社が動き出しています。配当方針など資本政策の見直しが増えてきたのも、その影響が大きいでしょう。


昨年はそれに関連するETF(上場投資信託)も運用が開始され、半年近くが経ちました。今回は現在の相場の盛り上がりを受けて運用はどのようになっているのか、見ていこうと思います。過去の記事でも取り上げているので、よろしければご覧ください。



今はどうなっている?

今回取り上げるのは、シンプレクスアセットマネジメントが運用するアクティブETFであるPBR1倍割れ解消推進ETF(2080)、政策保有解消推進ETF(2081)、投資家経営者一心同体ETF(2082)の3本です。ド直球なファンド名から、当時マーケットでも話題となりました。


3本のETFについて簡単に説明すると


PBR1倍割れ解消推進ETF(2080)

原則としてPBR(株価純資産倍率)1倍割れを放置する企業にエンゲージメント活動を行う。組み入れ銘柄数は500銘柄以上。組み入れ上位は三菱UFJフィナンシャル・グループや本田技研工業など(2024年3月5日時点)。


政策保有解消推進ETF(2081)

原則として過大な政策保有株式を長期間放置している企業にエンゲージメント活動を行う。組み入れ銘柄数は250銘柄程度。組み入れ上位は東京エレクトロンやトヨタ自動車など(2024年3月5日時点)。


投資家経営者一心同体ETF(2082)

経営陣が自社株を一定以上保有する企業(経営者と株主が一心同体になって経営が行われている企業群)を投資対象とする。組み入れ銘柄数は200銘柄程度。組み入れ上位はディスコやカプコンなど(2024年3月5日時点)。


このような運用方針・運用状況となっています。アクティブとはいっても、組み入れ銘柄数がかなり多い印象ですね。ただ、組み入れ上位銘柄の影響が大きく、下位の銘柄の影響は非常に小さい構成です。このため、基準価格に影響する銘柄数は思ったほど多くないと考えられます。


肝心の運用成績は

ファンド名からは思わず投資したくなるような魅力を感じますが、現在の運用成績はどのようになっているのでしょうか。基準価格を見ると以下の通り。


PBR1倍割れ解消推進ETF 1137円

政策保有解消推進ETF 1174円

投資家経営者一心同体ETF 1040円

※24年3月4日終値


3つすべて運用開始時は1口1000円で始まっているので、当初と比べてプラスです。実績にはややばらつきがありますね。

ちなみに、日経平均とのパフォーマンスを比較してみるとこのように


 

※2023年9月6日を100として指数化 期間:23年9月7日~24年3月4日


日経平均に対する半導体株の影響が大きいこともあってか、各ETFのパフォーマンスは日経平均を下回る実績となっています。とはいっても、PBR1倍割れ解消推進ETFと政策保有解消推進ETFはしっかり上昇しているので、今後の展開に期待したいところです。


投資家経営者一心同体ETFは伸び悩んでいますが、ニデック<6594.T>やゼンショーホールディングス<7550.T>など、今年の値動きがさえない銘柄が上位に入っており、相対的にパフォーマンスが低い要因になっている考えられます。一方、半導体株ではない銘柄が買われてきたときに巻き返しが期待できるので、今後のパフォーマンスには要注目です。


企業改革は進行中

昨今注目されているPBR改善だけでなく、企業による改革は進み始めています。このごろは政策保有株式を縮減する動きが活発になってきており、大株主による株式の売り出しがかつてないほどに増えています。一朝一夕でどうにかなるものではなく、上場企業全体の改革が終わるまでには年単位の時間がかかるでしょう。


ちなみに、シンプレクスの説明では議決権行使などのエンゲージメント活動を行うとのことです。単に株を持つだけでなく直接アプローチもかけるので、これらETFの値動きだけでなく、組み入れる銘柄がどのようなアクションを起こすのかにも注目したいですね。


この連載の一覧
新興市場をざっくり振り返ってみる
金が人気の背景とは?
東京都の予算
マイナス金利解除が決定 マーケットへの影響は?
長期投資は我慢比べ
アクティブETFのその後
シリコンアイランド九州は復活か
政策保有株式の売却が進む(2)
決算プレーと自動売買
配当株投資の怖いところ
インターネット広告に試練 Cookie規制とは?
ロボアドバイザーの先駆け ウェルスナビの実力は?
優秀なインデックスファンドとは?
辰年は上がりやすい?
新NISA 注意したい配当金と分配金
新NISA 流行の積み立てと為替リスク
コスト最安の日本株アクティブファンドが登場
NTTが推進するIOWN構想とは?
政策保有株式の売却が進む
歯の健康は全身の健康 病気は未然に防ぐ時代へ
MSワラントの恐怖
配当金が保険料の賦課対象に?
今年は暖冬の予報 マーケットへの影響は?
投信の超低コスト競争に拍車
建設業界と2024年問題
積み立て投資との相性良し悪し
住宅ローンの借り入れは計画的に
東証スタンダード市場の選択申請が増加中
長期金利と株価の関係はよく言われるが・・・
国内初のアクティブETFが誕生
魚が高すぎて買えません
配当方針いろいろあります
太陽光発電は自家消費へ
メタの新SNS「Threads」使ってみた
電池の覇権、リチウムの次は亜鉛?
SENSEX指数が最高値更新 インドってどんな国?
訪日旅行者は今後も伸びる?
半導体製造装置 1台おいくら?
変動金利型住宅ローンが実質マイナス金利へ
話題沸騰のダイヤモンド半導体とは?
著名投資家の投資候補を考察
デジタル給与が解禁! メリット・デメリットは?
私の銀行は大丈夫?
全人代が開幕 いまさら聞けない日本の中国依存度
金利上昇の懸念はあるが省エネ住宅は拡大へ
【気になるテーマ解説】 健康だけじゃない? アミノ酸の可能性
なんでも材料視する株式市場
多発する客テロ AIカメラに注目集まる
会話は人そのもの 話題の「ChatGPT」とは?
「超」高齢化社会の日本
金利に翻弄される銀行 金利の影響と債券の仕組み
出生数80万人割れへ 子育て関連株の行方は・・・
何かと注目される親子上場
【気になるテーマ解説】市場規模は無限大? 壮大な宇宙産業
【気になるテーマ解説】レベル4解禁! ドローンの普及で何が変わるのか
【気になるテーマ解説】成功率3万分の1? 新薬開発の過酷な道のり
【気になるテーマ解説】パワー半導体ってなんだ?
【気になるテーマ解説】「Web3.0」ってなんだ?

日本株情報部 アナリスト

畑尾 悟

2014年に国内証券会社へ入社後、リテール営業部に在籍。個人顧客向けにコンサルティング営業に携わり、国内証券会社を経て2020年に入社。「トレーダーズ・ウェブ」向けなどに、個別銘柄を中心としたニュース配信を担当。 AFP IFTA国際検定テクニカルアナリスト(CMTA)

畑尾 悟の別の記事を読む

人気ランキング

人気ランキングを見る

連載

連載を見る

話題のタグ

公式SNSでも最新情報をお届けしております