投資の基本は一緒
株式、債券、不動産、先物など、色々分野での投資があり、様々な金融商品も存在しますが、投資の基本は一緒です。どんな投資も「無理は禁物」ということをしっかりと覚える必要があります。つまり、「自分に見合った投資」をすることが大事です。
ほかの投資でも重なる部分は多いですが、FXで「何が大事なのか」を取引する前にしっかりと覚えておきましょう。
「資金管理は絶対」
「資金管理ができなければ、勝てない」-鉄則
FXでは「損切りは資金管理の一番大事な一つ」ということをしっかりと身に染めなければなりません。FXは上がるか下がるかを予想する投資なので、本来ならば勝率は5割のはずです。でも、実際に2、3割しか勝てない大きな要因は「損切りができない」からです。
損切りは勝つためのコスト
そもそもなぜ損切りができないのでしょうか?損切りができない多くの理由は「待てば戻るかもしれない」「冷静に考えたら戻る可能性は低いが、損を確定させたくない」などが挙げられます。理由はそれぞれだけと、つまり損切りができないのは損切りするのが嫌だからです。誰だって損をするのは嫌です。誰だって損切りするのが大事と知っているかも知れません。ただ、損切りは勝つためのコストとしっかりと納得しく行動に移すことは簡単ではありません。当たり前の損切りを当たり前にできるためには自分でルールを決める必要があります。
ルールを守らない人は勝てない
FXではルールをきちんと決めて、そのルールに従って注文することがとても大事です。一つのルールを決めたら徹底してそれを守ることができなければ、損切りはできず資金管理に失敗し、悔しい思いをすることになりなす。損切りを含めたFXの知識や正しい手法を身につけて、確実に損切りできるようになれば、勝てる投資家になれます。
正しい知識を身につける
そもそも正しい知識を身につけずに勝てる投資なんてありません。負けパターンを歩んでしまう多くの人は、その理由をひと言でいうと「勉強不足」です。正しい知識、考え方を身につけず、アナリストなど専門家のいうことを鵜呑みにしていつも勝てるなんてあり得ません。「正しい知識を身につけ、きちんとしたルールを作って、これを徹底的に守る」、これが勝てる投資の基本です。