円安と円高
円安と円高は、そのまま円の価値が下がることを円安、円の価値が上がることを円高といいます。
例えば、為替相場で1ドル=100円だったのが、1年後に1ドル=120円に上がったとします。これは円高と思う人もいるかもしれませんが、もともと100円で1ドルを換えたのに1年後には1ドルを換えるのに120円が必要になるから円の価値が下がっていることで円安です。
円を基準にすれば分かりやすい
1ドル=100円→1円=0.0100ドル
1ドル=80円→1円=0.0125ドル
1ドル=125円→1円=0.0080ドルとなります。
つまり、1ドル=80円の時に1円で交換できるドルの量が一番大きく、円高です。逆に1ドル=100円から1ドル=125円になった時は1円で交換できるドルの量が減り、円安となります。
これは円とドルの計算ではあるが、他の通貨対円でも同じです。ただ、為替の変動は様々な変動要因があり、円が対ドルでは円安になる一方で、対ユーロなど他の通貨に対しては円高になることもあります。
円安・円高の消費者への影響
一般的には消費者にとって円安よりも円高の方が有利となります。
例えば、5000ドルの予算で海外旅行を計画したとします。
1ドル=100円の時に必要なお金は50万円ですが、1ドル=120円と円安になれば、必要なお金は60万円になります。
今年の円は対ドルで1990年以来の円安が進み、ほとんどの主要通貨に対しても円安と、円独歩安となっており、日本人にとっては海外旅行の予算が大きくなる一方で、外国の人にとっては日本の旅行が円安の恩恵を受けるチャンスとなっています。
俺は海外旅行にもいかないし、外貨預金もしない。だから円を外貨に換える必要はないから円安でも円高でも自分には関係ないと思う人もいるかもしれません。ただ、現在のわれらの生活に輸入品は欠かせません。
円安になると、輸入品に必要なお金が多くなり、輸入品の価格が上昇します。輸入品の上昇は国内商品の値上がりを招くことも多く、物価全体が上昇し、消費者の生活に影響が出てきます。
円安・円高の企業への影響
業績が輸出入に大きく左右される企業ほど、円安・円高の影響が強いです。
輸入型企業は円高になると仕入れ価格が低下し、輸出型企業は円安で円建ての受取代金が増えて業績アップに追い風となります。