動画サイトがオワコンと言われてもいますが、やはり便利なものです。
例えば、昔のスポーツ選手が過去の話、過去の名場面を語る動画などは
時間を忘れて見入ってしまうこともあります。
野球も為替も年々変わっていく
WBCの熱狂も落ち着きましたが、私がたまたま見た元野球選手(二人とも打者)の対談の動画サイトで
「なるほどなあ」と思ったのが、コーチも常に新しい練習方法等をアップデートしなくてはいけない
と、言うことです。
コーチ経験もあるお二人の対談では、
かつてのピッチャーは、ストレートと変化球を数種類投げる程度だったのが
現在はストレートのスピードは上がり、変化球もフォーシーム、ツーシーム等
自分たちが現役だった時とは違う球筋を投げる投手が増え、
自分たちの時代だけの知識では取り残されると話していたことです。
このお二人は、アップデートをしなくてはいけないということを認識していますが
逆にいつまでも、過去の栄光だけを頼りにアップデートを怠り、昔の練習法しか知らず
過去の栄光にしがみついている方も、野球界にはいるわけです。
実は、この件は為替の世界でも同様です。
例えば為替の世界の中心部は金融機関のディーリングルームでしょうが
取引手法、システム、情報、顧客などは、年々変わっています。
5年前の常識と現在とでは全く異なっていたりします。
私も金融機関のディーリングルームから去って年数があることで
今の常識をキャッチアップするのにも苦労します。
過去の栄光だけを頼りにアップデートを怠ると
「そんなの、今の時代ではないです」という話になります。
実際に数十年前にディーリングルームから去った方たちが、「それいつの話?」という
時代錯誤の情報などを吹聴している姿も見かけます。
野球だけでなく、為替の世界も知識や情報をアップデートしないと、コーチとしては失格と言えそうです。
動画サイトに出ていた元野球選手のお二人のように常にアップデートし
自分たちのウィークポイントを知ることは素晴らしいことだと思った次第です。
着眼点のアップデートも必要
また、5年、10年等の長い期間だけでなく、1週間で着眼点が変わる時もあります。
例えば、これまでは株価の動向で為替が動いていたものが、株価の上下では反応が鈍くなる時もあります。
その逆もあり、着眼点を常にアップデートをしなくてはいけないわけです。
着眼点のアップデートをするために必要なことは、自分がポジションを持っていようが、いないが
常に前日何が起きたか、なんで為替が動いたかと言うことを注意深く読まなくてはなりません。
もし、アップデートを怠ってしまった場合は、いざ取引を開始しようとしても
過去の知識や情報だけでは、おそらくうまく儲けることが出来ない可能性が高いでしょう。