「ホリデーシーズンにテーマパークに行きたい」「家族で思い出作りをしたい」という方は多いのではないでしょうか。しかし物価高の影響もあり、入園料や年間パスポートが家計の負担になってしまう恐れがあります。
「もっと気軽にテーマパークを楽しみたい」「お得に何度も訪れたい」という方におすすめなのが、テーマパークに関連した株主優待です。株主優待を活用すれば、お得にテーマパークを楽しめます。
今回は株主優待でテーマパークを楽しめる、サンリオ(ピューロランド)、オリエンタルランド(ディズニーランド・シー)、リログループ(よみうりランドなど)の3銘柄を紹介していきます。
サンリオ(ピューロランド)
オリエンタルランド(ディズニーランド・シー)
リログループ(よみうりランド、富士急ハイランド、ナガシマスパーランドなど)

1.サンリオ(ピューロランド)
株式会社サンリオは、ハローキティを始めとする人気キャラクターを生み出した企業で、東京都多摩市にある「サンリオピューロランド」と大分県速見郡にある「ハーモニーランド」の2つのテーマパークを運営しています。
キャラクターグッズの企画・販売、ライセンス事業、映像制作など幅広い事業を展開しており、近年はアジア圏を始めとした海外市場でも人気が高まっています。
株主優待は、毎年3月末日と9月末日現在で100株以上を保有する株主に対して年2回以下の通り実施しています。

2025年3月期より「長期保有制度」が導入され、3年以上継続して300株以上を保有する株主には、期末のみ株主様限定アクリルスタンドやぬいぐるみなどの特典が贈呈されます。
<長期保有制度>

テーマパーク共通優待券1枚でサンリオピューロランドまたはハーモニーランドに1名が入場できます。2025年12月には、ハーモニーランドの「天空のパーク構想」が発表され、サンリオエンターテイメントは同ランドを滞在型リゾート化するために施設を全面改修、ホテルを建設することを発表しました。
過去5年間の株価の推移も見ていきましょう。

2.オリエンタルランド(ディズニーランド・ディズニーシー)
株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営に加え、不動産賃貸を展開する企業です。
ディズニーリゾート内のホテル運営、商業施設の開発なども手がけており国内外から多くのゲストを集めています。
2026年3月期は創立65周年を記念して、2025年9月30日時点で100株以上保有している株主に対し、通常の配布枚数に追加して1枚の特別株主優待パスポートが贈呈されます。
通常の株主優待は以下の通りです。

※100株以上保有の株主は、2023年9月から実施されている長期保有株主向け優待制度の対象

※特別株主優待は、創立65周年を記念して今回限り、現行の通常優待および長期保有株主向け株主優待に加えて行うものです。
※本特別株主優待にて配布する株主用パスポートは、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーどちらかのパークで利用できる1デーパスポートです。特別営業時間(年越し特別営業など)は、利用できません。
株主優待の1デーパスポートは、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのいずれかを1日楽しめるチケットです。

3.リログループ(よみうりランド、富士急ハイランド、ナガシマスパーランドなど)
株式会社リログループは、転勤者の社宅管理や海外赴任支援、賃貸管理や観光事業を主力事業としています。株主優待は、国内外の宿泊施設の割引を始め、レジャー施設や映画・観劇・飲食店の割引など多種多様な会員限定のサービスがあります。

2025年度に入場料などが割引となるテーマパークの一部を見てみましょう。

出典:リログループ株式会社「株主優待制度、リログループ株主優待Club Off」
テーマパーク以外にも、飲食店や日用品など幅広い商品が割引、または交換できますので、ライフスタイルに合わせて柔軟に活用できます。

よみうりランドは株主優待を廃止
株式会社よみうりランドは、2020 年9月末日時点における実施をもって優待を廃止しています。同社は株式会社読売新聞グループに完全子会社されたことを契機に優待制度のあり方を検討した結果、廃止をすることになりました。
※上記は「優待銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
株主優待品は変更になる可能性があります。
まとめ
テーマパークを楽しめる株主優待は、レジャー費用の節約につながる実用的な優待として人気があります。
株主優待を選ぶ際は、自分がよく訪れるテーマパークや家族構成、年間の利用頻度などを考慮することが大切です。そして、投資する際は優待内容だけでなく、企業の業績や将来性もしっかり確認しましょう。


