「スタミナをつけたい!」、「たまには贅沢に食事したい!」という時に最適なのは、やはり焼肉ですよね。数々の焼肉チェーン店がありますが、食べ放題メニューやテイクアウトメニュー、サイドメニュー、お子様メニューも充実しているところが多く、家族でもデートでもいろんなシーンで利用できるようになっています。
美味しい焼肉を株主優待を使ってお得にたくさん食べることができたら、お腹も心も大満足!そこで今回は、「焼肉屋さかい」と「安楽亭」の株主優待をご紹介させていただきます。
焼肉屋さかいの株主優待
「焼肉屋さかい」を運営している株式会社焼肉坂井ホールディングスは、元々は株式会社元禄という社名で、東日本をメインに「元禄寿司」の運営をしていました。何度かの社名を変えて現在の社名になり、「焼肉屋さかい」の他にも居酒屋、ステーキハウス、スペインバルの運営やおせち料理の販売等、幅広く手掛けています。
株主優待の内容は変更される可能性もありますが、2023年現在、権利確定月は3月と9月の年2回で、グループの店舗で使用できる優待食事割引券が保有している株式の数によってもらえます。詳しくは下記のイラストをご参照ください。
上記に加えて3月の優待に、1000株以上保有の株主様に長期保有特典として保有期間2年以上の方へ500円相当、保有期間5年以上の方へ1000円相当の株主優待券が贈呈されます。
使用可能店舗は、関連会社のジー・コミュニケーショングループ業態の店舗です。
特別株主優待券は、おせちの通信販売にも使用可能です。
株主優待利用時の注意点
一部、優待券が利用できない店舗や特別株主優待券のみ利用可能な店舗等があります。利用可能な店舗は公式サイトで確認することができます。何枚でも使用可能ですが、お釣りは出ません。有効期限があるので、期限までにご活用下さい。食事割引券は贈呈時期より約半年、株主優待券と特別株主優待券は贈呈時期の翌年6月末までが有効期限となっています。
焼肉坂井ホールディングス(2694)
2023年8月現在の株価は約70円です。感染症の影響等もあり営業利益の赤字が続き、業績が悪化していましたが、売上高が2022年3月期の7.3%から2023年3月期26.0%と急改善し、今期は黒字転換する予想となりました。
優待利回りは、食事割引券は割引金額が使用金額によって違って正確な数字が算出しにくいため、株主優待券が貰える1000株購入で算出します。1000株購入した場合7.1万円の投資で食事券1000円(500円×2回)となるので、優待利回りは約1.4%です。
配当金については今期末は今のところ未定となっていますが、前期は1株につき年間0.5円でした。今期も0.5円に決定した場合、1000株7.1万円で500円となり、配当利回りは約0.7%で総利回り約2.1%になります。加えて食事割引券でもお得に飲食できるので、なかなかお得な投資ではないでしょうか。
安楽亭の株主優待
株式会社安楽亭は、焼肉店をメインにレストランチェーン店を運営している会社です。焼肉レストラン「安楽亭」、ステーキレストラン「ステーキのどん」、「フォルクス」、しゃぶしゃぶレストラン「どん亭」等をチェーン展開しており、2023年3月末現在で約320店舗を運営しています。
株主優待の内容は変更される可能性もありますが、権利確定月は3月と9月の年2回で、グループ業態の店舗で使用できる株主優待券(500円割引券)と20%食事割引券が保有している株式の数によってもらえます。詳しくは下記のイラストをご参照ください。
株主優待ポイントの利用方法
利用可能な店舗は、「安楽亭」「七輪房」「からくに屋」「花炎亭」「ステーキのどん」「フォルクス」「どん亭」「上海菜館」「カフェビーンズ」等です。株主優待券(500円割引券)は、会計1000円以上につき、1000円毎に1枚使用することができます。20%食事割引券についても会計1000円以上で使用可能です。株主優待券(500円割引券)は牛肉やブランド米のバラエティセットに交換することも可能となっています。
株主優待利用時の注意点
株主優待券(500円割引券)は発行から1年間、20%食事割引券は発行から6か月の有効期限があるので、期限までにご利用下さい。一部利用できない店舗もあります。バラエティセットへの交換は国内の株主の方に限り可能です。
株式会社安楽亭(7562)
2023年8月現在の株価は約7300円です。ここ1年間では、急騰することも暴落することなく、6000円台後半から7000円台前半の上げ下げを繰り返している印象です。
100株購入すると73.0万円になり、株主優待券が26000円相当(13000円×2回)貰えるので優待利回りは約3.5%になり、3%を超える高利回りになっています。配当金は無く、少し高価な投資になりますが、20%食事割引券も12枚貰えるので安楽亭のグループ店舗をよく利用される方にとっては、お得な優待ではないでしょうか。
まとめ
「焼肉屋さかい」と「安楽亭」の大きな違いは、最低購入単元の投資金額が異なる点です。「焼肉屋さかい」は1万円以下で投資できるので、気軽に購入しやすくて割引券の優待も貰えるので投資が初めての方も購入しやすいですね。
「安楽亭」は70万円以上の投資が必要になるので、気軽に投資しにくいですが、年間26000円の優待は魅力的なので「安楽亭」に馴染み深い方は検討してみてはいかがでしょうか。ただ、優待は業績によって内容が変わってしまうこともあるので、投資の際は慎重に選んでいただければと思います。