株式会社パイロットコーポレーション、コクヨ株式会社などでは株主優待として自社の文具を贈呈しています。
文具をよく使う方、好きな方にとって文具メーカーの株主優待は魅力的といえるでしょう。
人によって使う頻度は異なりますが、文具は生活必需品ですので他のセクターと比べ株価が安定している傾向にあります。
今回取り上げる銘柄も、全て東京証券取引所・プライム市場に上場されている企業です。
株主優待で文具がもらえる銘柄3選を紹介していきます。
株主優待で文具がもらえる銘柄3選
株式会社パイロットコーポレーション
株式会社キングジム
コクヨ株式会社
1.株式会社パイロットコーポレーション
株式会社パイロットコーポレーションは、創立1918年(大正7年)の老舗企業です。
同社は文具・玩具を始め、貴金属アクセサリー、セラミックス部品などの製造・仕入・販売を主な事業としています。
こすると消えるペン「フリクション」、手が疲れにくい設計の「ドクターグリップ」シリーズなど数多くの筆記具を手がけています。
2023年12月末日に株式を保有していた株主に対して、以下の株主優待が贈呈されました。
出典:株式会社パイロットコーポレーション「株主優待のご案内」
株主優待の内容は毎年変わりますので、ご注意ください。
過去5年間の株価の推移は以下の通りです。
2.株式会社キングジム
株式会社キングジムは、バインダー「キングファイル」を始めラベルプリンター「テプラ」など文具全般を取り扱う企業です。
株主優待は、毎年6月20日現在の株主名簿に記録されている株主を対象に実施しています。
出典:株式会社キングジム「株主優待情報」
株主優待利用期間中は、キングジム公式オンラインストアに株主優待特別ページが設置され普段から購入できる商品だけではなく、クーポンの額面に合わせたおすすめセットも用意されます。
自社製品に加え、グループ企業のキッチン用品なども申し込みが可能です。
3.コクヨ株式会社
コクヨ株式会社は、1905年(明治38年)10月創業で文房具の製造・仕入れ・販売を中心にオフィス家具や空間デザイン・コンサルテーションなどにも携わっています。
同社は毎年12月末日の株主名簿に記載されている500株以上保有の株主を対象に、株主優待を実施しています。
出典:コクヨ株式会社「株主優待制度」
過去に株主優待で贈呈された自社グループ商品は、バインダーやファイル、「Campus」のルーズリーフ、ペン・消しゴムなどです。ただし内容は毎年変更となる可能性があります。
近年、株価は上昇傾向にあります。
※上記は「優待銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
まとめ
自社製品の株主優待を実施している文具メーカー3社を紹介しました。
株主優待は、あくまで贈呈品であり将来的に廃止になる可能性もありますので「株主優待目当て」の取引はおすすめしません。
しかし、株主優待をきっかけに興味をもった企業の業績やチャート分析などを行い投資することもあるでしょう。
この記事が皆さまの投資のヒントになれば幸いです。