酒店「やまや」を運営する株式会社やまやでは、自社店舗で購入できる商品券を株主優待として贈呈しています。また、サッポロホールディングスやキリンホールディングスでは、選べる優待品の中に自社製品のビールがあります。(2024年10月9日現在)
お酒が好きな投資家にとって、お酒がもらえる株主優待は魅力を感じるのではないでしょうか。
今回は株主優待でお酒がもらえる銘柄4選を紹介していきます。
株主優待でお酒がもらえる銘柄4選
株式会社やまや
サッポロホールディングス株式会社
キリンホールディングス株式会社
養命酒製造株式会社
1.株式会社やまや
株式会社やまやは「やまや」などグル-プで988店舗(2024年3月末現在)を展開する酒類・食品類の輸入・小売・卸売、通信販売、外食事業を展開する企業です。
2018年12月には、「つぼ八」などで知られる「株式会社つぼ八」を連結子会社にしました。
やまやの株主優待は以下の通りです。
※年2回実施
5年間の株価の推移もチェックしておきましょう。
2.サッポロホールディングス株式会社
サッポロホールディングスは持ち株会社で、傘下にサッポロビール株式会社、株式会社恵比寿ワインマート、総合レストランチェーン・株式会社サッポロライオン、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社などの企業があります。
株主優待は、毎年12月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株以上保有の株主が対象です。
優待品の内容は変わる可能性がありますが、2023年12月期の優待品は以下の通りです。
出典:サッポロホールディングス株式会社ホームページ「株主優待」
近年、株価は上昇傾向にあります。
3.キリンホールディングス株式会社
キリンホールディングス株式会社は、1907年に設立された「麒麟麦酒株式会社」が前身の持ち株会社です。傘下のグループ企業は、「キリンビール一番搾り」「本麒麟」などのビール、「午後の紅茶」「生茶」など清涼飲料水を中心に健康食品・サプリメント・医薬品なども手がけています。
キリンホールディングスは、2024年12月期から新たな株式優待制度を導入することになりました。内容は以下の通りです。
出典:キリンホールディングス株式会社ホームページ「株主様ご優待」
具体的な優待品の内容については、2025年3月頃案内予定で、継続保有期間1年未満の株主優待は廃止になりました。
株価の推移は以下の通りです。
4.養命酒製造株式会社
「薬用養命酒」をご存じの方は多いのではないでしょうか。
養命酒製造株式会社は薬用養命酒を始め、酒類・医薬品の製造・販売や通信販売業・.飲食店および売店の経営、不動産事業などを展開しています。
同社は、毎年9月30日現在の株主名簿に記載または記録された株式100株(1単元)以上保有する株主を対象に株主優待を実施しています。
優待品の内容は毎年変更となりますが、過去の優待品には「高麗人参酒」や「生姜のお酒」がセットに含まれていました。
※上記は「優待銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
まとめ
株主優待でお酒がもらえる企業の銘柄を紹介してきました。
株式投資は、株主優待ではなく利益を出すことを目的とした売買をおすすめします。
ただし「優待の内容がきっかけで興味を持ち、企業の業績や財務分析を行い投資する」という方は多いでしょう。
この記事が投資のヒントになれば幸いです。