今回はドラッグストアを展開する「サツドラHD」と「クリエイトSDHD」の株主優待について紹介していこうと思います。両銘柄ともに特定の地域を軸に展開しているのでご存知ない方もおられるかもしれません。業績好調で成長している企業ですので、参考にしていただければと思います。
サツドラHDの株主優待
サツドラホールディングス株式会社(以降、サツドラHD)は、ドラッグストア、調剤、卸・商品開発、地域マーケティング、教育、エネルギー、POSシステム開発、メディアコミュニティなど多岐に渡る事業を展開している会社です。
主に北海道で活動し、サッポロドラッグストアなど複数のグループ会社を有しており、地域密着型の店舗展開が特徴で、訪日外国人観光客向けの免税カウンターを完備するなど、利用者のニーズに応じたサービスを提供しています。
また、グループ全体で「健康で明るい社会の実現」を目指し、非小売プラットフォームの構築や新技術、アイデアを活用した地域社会の課題解決にも取り組んでおり、電子マネー決済サービスやソーシャル・コミュニティの運営など、幅広い事業で地域に貢献している企業です。
株主優待の内容は変更される可能性がありますが、2024年3月現在、権利確定月は5月の年1回行われます。100株以上保有している株主に対して、QUOカードPayや店舗で使用できるサツドラの商品券、優待割引券が2点選択できる内容となっています。
例えば100株保有ですと、1.)QUOカードPayは500円相当、2.)商品券は500円相当、3.)5%割引が24枚ついた割引券の中から2点選べますが、保有区分で内容が変わってきますので、詳しくは以下のイラストをご参考ください。
サツドラHDの株主優待の改悪について
サツドラHDの株主優待は、2022年度から内容が変更されています。変更前までは300株以上の株主に5%割引の株主優待カードや、保有株数に応じてサツドラ商品券または北海道名産品が贈呈されていました。
この変更で、優待を受けるために必要な株数が300株から100株に引き下げられ、優待品に「QUOカードPay」が新たに加わった経緯があります。300株保有時の特典も選択肢が増えていますので、改悪ではなく改良された形になります。
なお「QUOカードPay」はデジタル版のQUOカードのことで、コンビニや外食チェーンやドラッグストアなど、全国の加盟店で使えるものになります。改悪ではなく、改良でサツドラHDの株主優待の使い勝手が向上したこととなります。
サツドラHD(3544)
2024年3月現在の株価は約880円になっています。前期の同時期は800円台で推移していましたが、四半期決算の発表で株価が急騰する性質が強い銘柄のため、700円台が標準的な株価の動きとなっています。
今期の売上高目標は950億円と前期の実績より約75億円を上回る計画がなされています。第3四半期累計(6月-24年2月)の経常利益は前年同期と比べて2.4倍の8.7億円に増収となりました。この発表を受けて株価が急騰しています。
配当は5月の年1回実施され、前期の年間配当は10円に対して、今期の年間配当も10円と配当維持になる予定となっています。
例えば、100株購入すると投資金額は約8.8万円が必要になります。配当金は年間1000円の見込みになり、配当利回りは約1.1%となります。100株保有で贈呈されるQUOカードPayと商品券を選択した場合の1000円相当を含めた総利回りでは約2.3%となります。
クリエイトSDHDの株主優待
株式会社クリエイトSDホールディングス(以降、クリエイトSDHD)は、関東地方を中心にドラッグストアや調剤薬局を運営している会社です。1963年に設立され、4つの事業会社を持ち、特に神奈川県でのシェアが高く、地元で高い知名度を誇っています。
健康と美容の向上に貢献するコンセプトを元に、食品を含む価格の安さが近隣住民に好評の商品の提供などに取り組んでいます。
また、自社のプリペイドカード「おさいふHippo」の発行やPB商品の拡充に取り組むなど、顧客満足度向上と企業価値の向上を目指し、M&Aも積極的に取り組みながら、地域に根差した事業展開で成長を続けている企業です。
株主優待の内容は変更される可能性がありますが、2024年3月現在、権利確定月は5月の年1回となっています。
100株以上を保有している株主に対し、買物優待券やお米券、またカタログギフトから選択できる特典がついています。
例えば100株保有の場合、「薬クリエイト」で使用できる買物優待券が1500円相当か全国共通おこめ券かどちらかが選べることが可能です。保有区分で額面や内容が変わってきますので、詳しくは以下のイラストを参考にしてください。
「クリエイトSDHD」の株主優待はいつ届く?
クリエイトSDHDは確定月が5月末ですが、例年優待の案内は8月頃に届く予定になっています。選択する特典によって商品の到着は異なりますので、ご注意ください。
クリエイトSDHD(3148)
クリエイトSDHDの2024年3月現在の株価は約3200円になっています。前期の同時期は3300円台で推移していましたので、ほぼ同水準になっています。
今期の売上高は前期から約231億円高い4041億円の計画がされています。第2四半期累計(6月-11月)の経常利益は101億円と前年同期と比べて8%増収となりました。これにより元々の7.7%減益の予想から増益に転換する形になる見込みです。
配当金がもらえる権利確定月は5月と11月の年2回です。前期の年間配当は52円の実績でした。そして今期の年間配当は54円の見込みとなり、増配予定となります。
例えば、100株購入すると投資金額は約32万円が必要となり、配当金は年間5400円となる見込みで、利回りは約1.7%になります。
また100株を保有した場合の買物優待券が1500円相当の株主優待を含めた総利回りでは約2.2%となります。
まとめ
今回はドラックストアを展開する「サツドラHD」と「クリエイトSDHD」について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
両銘柄ともに株主優待だけでなく、配当利回りも期待できる内容になっています。また業績は好調ですが、特に「クリエイトSDHD」が連続増配を実施していますので今後の伸びに期待できるかもしれませんので、検討してみてはいかがでしょうか?