マルチビタミンや乳酸菌など、サプリメントを毎日飲んでいる方は多いのではないでしょうか。
企業の中には、株主優待でサプリメントや健康食品を贈呈しているところもあります。
投資の目的は利益を得ることであり、株主優待は贈呈品ですが優待内容から企業に興味を持つこともあるでしょう。
今回は、株主優待でサプリメントや健康食品を贈呈している企業を3社紹介していきます。
株主優待でサプリメントが贈呈される企業3社
株式会社日清製粉グループ
森下仁丹株式会社
株式会社ユーグレナ
株式会社日清製粉グループ(東京証券取引所・プライム市場)は、小麦粉の製造・販売が主力事業で、他に加工食品、酵母・バイオ、健康食品・惣菜に加えエンジニアリング、メッシュクロスなどの事業も展開しています。
なお社名が似ていますが、日清製粉・日清食品・日清オイリオの3社は別々の企業で、系列会社やグループではありません。
2023年3月期の株主優待は以下の通りです。
出典:株式会社日清製粉グループホームページより
過去5年間の株価の推移も見ていきましょう。
2023年度の有価証券報告書によると、昨年の前年同四半期より売上高と経常利益が伸びており自己資本比率も59.8%から60.6%に上昇しました。
特に国内製粉事業は、業務用小麦粉の価格改定や子会社との連結により営業利益は前年同期比で199.9%です。株価も上昇傾向にありますので、今後の動向に注目していきましょう。
森下仁丹株式会社(東京証券取引所・スタンダード市場)は1893年創業の老舗企業で「仁丹」の開発・製造などで知られています。
社名の由来である森下仁丹を始め、医薬品・健康食品などの開発・製造・販売が主な事業です。同社は、2023年9月にワダカルシウム製薬株式会社の製造部門を会社分割で設立する「株式会社MJ滋賀」の全株式を取得し子会社化することを発表しました。
株価は2024年2月現在、過去5年間で最も高い水準で推移しています。
2023年3月期第3四半期に、対前年同期比で営業利益578.2%、経常利益455.2%という決算が発表されたこと、上で述べた買収の影響と推測されます。
株主優待は毎年1回、3月31日現在100株以上保有の株主に贈呈され、配当もあります。
出典:森下仁丹株式会社ホームページより
自社製品の中身は毎年変更されますが、ホームページの「優待の一例」の中にはサプリメントも含まれています。
株式会社ユーグレナは微細藻類等の研究開発・生産、関連食品・化粧品の製造、販売を始め、バイオ燃料技術開発、環境関連技術開発などの事業を展開しています。
国内だけではなく海外にもグループ会社があり、バングラデシュの子どもたちや難民・農家への支援も行っています。
株主優待は、毎年12月末現在の株主名簿に記載または記録された自社株式 1 単元(100 株)以上所有の株主に贈呈されます。
出典:株式会社ユーグレナホームページより
直近5年間の株価の推移は以下の通りです。
※上記は「関連銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
まとめ
小麦粉・パスタなどでおなじみの日清製粉グループ、仁丹が有名な森下仁丹株式会社や、微細藻類で知られる株式会社ユーグレナの株主優待には、サプリメントがあります。
企業のIRを参考に、業界や財務分析などを行い投資を検討していきましょう。