今回は、優待利回りが10%を超える「ジャパンクラフトホールディングス」と「エム・エイチ・グループ」について紹介します。手芸ショップや美容関連の会社ですので、特に女性に馴染みのある会社かもしれません。両銘柄ともに、配当はあまり期待できる内容ではないですが、投資初心者にも使い勝手の良い買物優待券が魅力ですので、参考にしていただければと思います。
ジャパンクラフトホールディングス(7135)
ジャパンクラフトホールディングス株式会社(以降、ジャパンクラフト)は、全国展開する手芸専門店「クラフトハートトーカイ」など手作りアクセサリーやクラフト用品、DIYアイテムなどを取り扱っている企業です。オンラインショップや全国の店舗を通じて、多くの顧客に質の高い商品を提供しています。
また、全国に広がる店舗網を持ち、手作り教室やイベントの開催することで、消費者の創作活動を支援しているのが特徴です。特に、若年層からシニア層まで幅広い年齢層に支持されている企業です。
ジャパンクラフトの利回り
ジャパンクラフトの2024年5月現在の株価は約155円です。前期の同時期は280円だったので、現在は下落している形となっています。配当は6月と12月の年2回ですが、残念ながら2021年度からは無配が続いています。
株主優待の詳細は後述しますが、保有期間1年未満で年間2000円相当の特典がつく内容となっています。例えば、1株155円で100株購入した場合、投資金額は約1万5500円が必要となり、優待の金額が2000円相当分を加味すると、優待利回りは約12.9%と非常に高い水準となります。また1年以上保有では年間4000円相当となるので、約25.8%となります。
ジャパンクラフトの株主優待
ジャパンクラフトの株主優待は、6月と12月の年2回行われます。100株以上保有する株主に対して、保有期間に応じた買物優待券が贈呈されます。具体的には、1年未満の保有で2000円相当、1年以上の保有で4000円相当、3年以上の保有で6000円相当となっています。
2000株保有や600株保有の区分でも、額面が変わってきますので詳しくは以下のイラストを参照ください。また、今期6月は特別優待品が決定しています。
ジャパンクラフトの株主優待「シルバニアファミリー人形」
ジャパンクラフトは「シルバニアファミリー人形」をハンドメイドで制作できる「森の手芸屋さん」を展開しています、株式会社エポック社とコラボレーションした「シルバニアファミリー人形」が2024年6月に贈呈されます。昨年と同様に今期も実施されますが、継続されるかは不明になっています。
また特典を受けるには1000株以上を1年以上保有する必要がありますので、ご注意ください。発送は12月中旬となっています。
ジャパンクラフトの強みと弱み、将来性は?
ジャパンクラフトの強みは、豊富な商品ラインナップと高品質な商品提供、全国に広がる店舗網、そして充実したオンラインショップにあります。また、定期的に開催されるワークショップやイベントは、ユーザーとの関係を深めており、安心して店舗利用ができる信頼を積み重ねてきています。
一方、弱みとしては、株価の変動が大きい点が挙げられます。過去4年間でも、株価の下落は大きく、慎重な投資判断が求められてしまいます。しかしながら、株価に対して優待制度はとても魅力的で、また前期は30億円以上の赤字から、今期は売上予想が180億円となり18億円赤字まで縮小する見込みとなっています。
エム・エイチ・グループ(9439)
株式会社エム・エイチ・グループは、美容院やサロンの運営を手がける企業で、日本全国に多くの店舗を展開しています。特に美容室「モッズ・ヘア」は有名で、幅広い年齢層の顧客に対応するため、美容に関するさまざまなスタイルやサービスを提供しており、美容業界で確固たる地位を築いている会社です。
特徴は豊富なサービスメニューと高い技術力が挙げられます。また、全国に展開する店舗網により、多くの顧客にリーチしやすくなっています。女性に特に人気のあるシャンプーなどの美容商品を取り扱っているため、多くの顧客から高い評価を得ている企業になります。
また「モッズ・ヘア」ブランドは日本以外にも韓国や台湾、中国にも約100店舗を展開しており、更にメンズ向けサロンの新設で新規の顧客数を増やしています。
エム・エイチ・グループの利回り
エム・エイチ・グループの2024年5月現在の株価は約210円です。前期の同時期は200円だったので、ほぼ同水準で推移しています。配当は6月の年1回で、数年に渡り無配が継続していましたが、今期の配当金は1円の見込みとなっています。
例えば、1株210円で100株購入した場合、投資金額は約2万1000円が必要となり、年間で受け取れる配当金は100円になるので、配当利回りは約0.5%となります。
また、詳しくは後述しますが、3年未満保有の保有株主には3500円相当、優待が贈呈されるため、総利回りは約17.1%とこちらもとても高い水準となっています。
エム・エイチ・グループの株主優待
エム・エイチ・グループの株主優待は、6月に年1回行われます。100株以上保有する株主に対して、保有期間に応じた買物優待券が贈呈されます。具体的には、3年未満の保有で3500円相当、3年以上の保有で4500円相当の買物優待券が提供されます。この優待券は、同社の「MHG-WEBSTORE」オンラインストアで利用可能な優待券で、人気のコスメやシャンプー、コンディショナー、ヘアアイロンなど様々な商品と交換できる内容となっています。
エム・エイチ・グループの株主優待利用時の注意点
使用する際は、すべてオンラインでの手続きが必要となります。一度慣れてしまえば、それほど煩雑ではないのですが、スマホなど使い慣れていない株主は手間取る可能性があります。
株主優待のサイトでも、写真を使って使用方法が解説されているので、こちらを確認しながら進めていただければと思います。
エム・エイチ・グループの強みと弱み、将来性は?
エム・エイチ・グループの強みはなんと言っても「モッズ・ヘア」という高いブランド力を持ち合わせている点と、豊富なサービスメニューや高い技術力、そして全国や海外に展開する店舗網にあります。
一方、弱みとしては、美容業界の競争が激しい点が挙げられます。また優秀な人材確保も課外が挙げられます。一般的に美容師業界では、スタッフの流動性が高く、せっかく育成した美容師が独立や外部へ流出してしまう点があります。
しかし、競争が激しい業界の中でも業績はほぼ毎年横ばいを保っており、今期は前期19億円の実績に対して20億円の売上が見込まれ増収増益予定です。更にアジア圏での展開が今後の業績を底上げしてくれる可能性も持ち合わせています。
まとめ
今回は「ジャパンクラフト」と「エム・エイチ・グループ」について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?両銘柄ともに少額の投資金額からスタートでき、高い優待利回りが特徴となっています。
株価低迷と業績改善が課題ではありますが、現在が底という意見もあります。今後の動向に注視も必要ですが、「ジャパンクラフト」の手芸店や「エム・エイチ・グループ」のモッズヘアに馴染みのある方は検討してみてはいかがでしょうか?