個人投資家の中には、ペットを飼っている方、動物が好きな方もいらっしゃるでしょう。
三井松島ホールディングスやイオン株式会社など、ペット事業に携わり株主優待を実施している会社があります。
今回はペット関連企業の株主優待銘柄3選をご紹介していきます。
ペット関連の株主優待銘柄3選
三井松島ホールディングス株式会社
イオン株式会社
エコートレーディング株式会社
1.三井松島ホールディングス株式会社
三井松島ホールディングス株式会社は、グループ会社のケイエムテイがペットフード類・ペット関連用品の輸入国内販売を展開しています。
他には住宅・家具向けの金物とプラスチック製品の製造・販売、産業用機械の製造・販売、創業当時から手がける石炭の販売などエネルギー事業に携わっています。
毎年3月末の株主名簿に記載(または)記録された、株式1単元(100株)以上を保有している株主が対象で、2024年度の株主優待の内容は以下の通りです。
出典:三井松島ホールディングス株式会社ホームページ「株主優待制度のご案内」
5年間の株価の推移もチェックしておきましょう。
2.イオン株式会社
イオン株式会社はスーパーマーケット「イオン」「トップバリュ」などで知られていますが、グループ会社「イオンペット株式会社」でペット用品販売・ペットホテル・動物病院などの事業も展開しています。
株主優待は株主さまご優待カード(オーナーズカード)が発行され、3年以上継続して株式を保有すると保有株式数に応じたイオンギフトカードが贈呈されます。
直近5年間の株価の推移は以下の通りです。
3.エコートレーディング株式会社
エコートレーディング株式会社は、1971年設立のペットフード・ペット用品の販売企業です。
毎年2月末日現在の株主名簿に記録された、500株以上の株式を保有する株主を対象に株主優待を実施しています。
出典:エコートレーディング株式会社ホームページ 「株主優待」
ペット関連の商品ではありませんが、クオ・カードやお米は優待品として人気があります。
※上記は「優待銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
まとめ
ペット関連の株主優待銘柄3選を紹介してきました。
株式投資はあくまで「投資家として利益を出す」ことを目的に、チャート分析やファンダメンタルズ分析を行い取引を検討しましょう。