「ストリーム」と「エイチーム」の株主優待が、高利回りかつ使い勝手が良いと注目されています。今回はこの2銘柄の株主優待についてご紹介するとともに、「いつ届くの?」「おすすめの使い方は?」などの疑問についても解説します。
ストリーム(3071)
ストリームは、家電・電子機器・ソフトなどをインターネット販売するECサイト「ECカレント」や「特価COM」を運営する企業です。また、家電のレンタルサービスや化粧品・健康食品の開発およびECサイト「エックスワン」での販売、通販運営支援サービス、物流関連のシステム構築・運用などの事業も行っています。
株価と配当
2025年12月時点の株価は約110円です。新型コロナウイルスの影響で2020年から2021年にかけて約50円から約230円まで大きな変動がありました。しかし、その後の株価変動は比較的小さく、約100円前後をほぼ横ばいで推移しています。
2026年度の配当金は、1月末の期末配当にて、年間1株当たり3円となる予想です。2013年度から2021年度まで無配当でしたが、2022年度以降5期連続で同じ金額を維持しています。
株主優待はいつ届く?
ストリームの株主優待は、毎年1月末の権利確定日に、100株以上の株式を保有する株主に対して、保有株数に応じて贈呈されます。贈呈される株主優待の内容はECサイト「ECカレント」および「エックスワン」で利用できる割引券です。
株主優待の割引券は、毎年4月下旬頃に届きます。割引券の有効期限は5月1日から翌年4月30日までです。保有株数に応じて贈呈される株主優待の内容は、下記の一覧表をご確認ください。

株主優待のおすすめの使い方
株主優待の割引券は、各ECサイトにおいて「ポイント」に交換して使用します。ポイントに交換するためには、「ECカレント」の場合は「ECカレント会員登録ページ」より会員登録、「エックスワン」の場合は、「ショッピングクラブへの入会申し込み」手続きが必要です。
「ECカレント」では家電や生活雑貨、「エックスワン」では化粧品や健康食品などが販売されています。特に「ECカレント」は洗剤やティッシュなどの消耗日用品の販売、期間限定セールの開催など、ライフスタイルに合わせた欲しい商品が見つかりやすい点がおすすめです。
ストリームの利回り
1株110円で100株購入した場合、投資金額は1.1万円です。配当金は300円なので、配当利回りは約2.7%になります。また、株主優待として1000円相当の割引券が贈呈されるため、優待利回りは約9.1%、配当と優待を合わせた利回りは約11.8%です。
保有株数に応じた配当と優待を合わせた利回りの一覧は、下記の表をご参考ください。

エイチームホールディングス(3662)
エイチームホールディングス(以下、エイチーム)は、引越し料金比較サービス「引越し侍」をはじめとした情報提供サイトを運営する企業です。また、スマートフォン向けゲームやアプリの開発・運営や、化粧品やドッグフードなどの自社商品を販売するECサイトの運営なども行っています。
株価と配当
2025年12月時点の株価は約1100円です。2018年まで約3000円だった株価は、2020年には不祥事やスマートフォン向けゲームアプリ事業の低迷による業績悪化が原因で約500円まで下落しました。2022年以降は約700円前後で低迷していましたが、2025年以降は回復傾向が見られます。
2026年度の配当金は、1月末の中間配当で14円、7月末の期末配当で14円の、年間1株当たり28円となる予想です。エイチームの配当金は2019年度以降、維持もしくは増配しています。
株主優待はいつ届く?
エイチームの株主優待は、毎年1月末と7月末の権利確定日に、500株以上の株式を保有する株主に対して贈呈されます。贈呈される株主優待の内容は、それぞれ1万円相当のクオカードです。株主優待のクオカードは、1月末分は4月上旬頃、7月末分は10月上旬頃に届きます。

クオカードがおすすめの理由
クオカードは全国共通の金券であり、コンビニや本屋、ドラッグストアなど様々な店舗で利用できるため使い勝手が良いのが特徴です。現金に近い感覚で利用できますが、配当金とは異なり非課税扱いとなる場合があります。
また、株主優待でクオカードを導入している企業の多くが、株主優待を受け取るための最低投資金額を低く設定しており、投資リスクを低く抑えられる点もおすすめです。
エイチームの利回り
1株1100円で500株購入した場合、投資金額は55万円です。配当金は1万4000円なので、配当利回りは約2.5%になります。また、株主優待として2万円相当のクオカードが贈呈されるため、優待利回りは約3.3%、配当と優待を合わせた利回りは約6.2%です。
まとめ
ストリームは投資金額が小さいながらも、日用品に使いやすい優待で高い利回りが期待できます。一方、エイチームはクオカード優待と配当のバランスが良く、安定志向の投資家向けといえます。
どちらも使い勝手の良い優待内容ですが、自分の生活で使いやすい優待かどうかを基準に、投資先として検討してみてはいかがでしょうか。
