「子供と一緒に投資について学びたい」「家族でお得に日常を楽しみたい」という方は、株主優待を投資の判断材料の1つとして取り入れてみましょう。2026年の税制改正大綱では、NISAの年齢制限が撤廃されることが明記されました。改正されると、現在よりも親子で投資を楽しむ環境が整備されます。
今回は、お子様と一緒に楽しめる株主優待として、ハピネット(おもちゃ・ゲーム)、ANA(旅行)、マクドナルド(外食)、西松屋(子供用品)の4銘柄を紹介していきます。
投資を通じてお金の仕組みや経済について親子で学び、実際に優待品を受け取る喜びを共有することで、お子様の金融リテラシー育成・向上が期待できます。
株主優待を子供と一緒に楽しむ!おすすめ銘柄4選
ハピネット
ANA
マクドナルド
西松屋

1.ハピネット
株式会社ハピネットは、玩具やゲーム、映像ソフトの企画・製造・販売の他に、アミューズメント施設用商品の販売も手がけるエンターテイメント系企業です。
株式会社バンダイナムコホールディングスのグループ企業ですが、同社とは別に東京証券取引所プライム市場に上場しています。
株主優待は、毎年3月末日時点で100株以上を保有する株主に対して実施されています。

出典:株式会社ハピネット「株主優待、2025年3月期株主優待品の内容決定に関するお知らせ」
2025年3月期の株主優待は、ラジコン・電動ぬいぐるみ・推し活用ペンライトなどのおもちゃやNintendo Switchソフト、DVDなど子供と一緒に楽しめる商品がラインナップされています。
さらに500株以上を保有すると、全国の玩具店やショッピングモールで使える「こども商品券」も贈呈されます。
ハピネットは、2026年1月1日を効力発生日として1株を2株に分割する株式分割を実施しました。

2.ANA
ANAホールディングスは、日本大手の航空会社で、国際線・国内線ともに航空ネットワークが豊富な企業として知られています。「旅行や帰省、出張でよく使う」という方は、多いでしょう。
株主優待は、毎年3月末日と9月末日現在の株主名簿に記録された100株以上保有の株主に対して、①ANA国内線搭乗優待と②ANAグループ各社・提携ホテルで利用できる優待を年2回贈呈しています。
ANA国内線搭乗優待は、保有株式数に応じてANA国内全路線の片道1区間が大人・小児ともに「株主優待割引運賃」で利用できるものです。

国内外の提携ホテル宿泊割引、空港内売店での買い物10%割引などの優待もあります。

株主優待割引運賃は、満12歳以上のお客様が対象で、満3~11歳のお客様は「小児株主優待割引運賃」が利用できます。

3.マクドナルド
日本マクドナルドホールディングスは、全国に約3,000店舗を展開するハンバーガーチェーンです。
株主優待は、毎年6月末日と12月末日現在の株主名簿に記載された100株以上を継続して1年以上保有する株主に対して、年2回実施されています。

※継続して1年以上保有する株主とは、6月末日および12月末日現在の株主名簿に、同一株主番号で3回以上連続して100株以上の保有が記載または記録されている株主
株主ご優待券1冊には、バーガー類のお引換券6枚、サイドメニューのお引換券6枚、ドリンクのお引換券6枚が含まれています。バーガー類・サイドメニュー・ドリンクお引換券1枚を3種同時に利用することで、ハッピーセット1つと引換えも可能です。
全国のマクドナルド店舗で利用できますが、デリバリーサービスやモバイルオーダーでは使用できない点に注意しましょう。

4.西松屋
株式会社西松屋チェーンは、ベビー・子供服を始め、マタニティ用品や子供用の傘や靴などのファンション小物、おもちゃまで幅広い商品を販売しています。
株主優待は、毎年2月20日と8月20日を基準日として、保有株式数に応じた下記の優待金額を入金(チャージ)した株主ご優待カード(プリペイドカード)が年2回贈呈されます。
国内の西松屋全店舗、西松屋公式オンラインストアでの買い物に利用できます。

3年以上継続して100株以上を保有している株主には、2月20日基準で以下の金額が追加されます。

100株保有で年間2,000円分、長期保有特典を加えると年間2,500円分が受け取れます。

※上記は「優待銘柄」の紹介であり、購入を推奨するものではありません。企業や財務の分析は筆者個人の見解に基づくものであり、筆者が所属する組織・団体の公式見解ではありません。
株主優待品は変更になる可能性があります。
まとめ
NISAが改正され年齢制限が撤廃になると、親子で投資を学ぶチャンスが訪れます。
株主優待を通じて企業の事業内容や経済の仕組みを理解し、実際に優待品を受け取る喜びを共有することで、お子様の金融リテラシーが育まれるでしょう。
株主優待を選ぶ際は、家族構成や生活スタイルなどを考慮することが重要です。そして、株式投資は優待内容だけでなく、企業の業績や将来性も必ず確認してから行いましょう。
親子で投資と株主優待を楽しみながら、賢くお得に毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

